冬バイクのコスパ最強アイテムは、カイロだった!週末ライダーにオススメしたい個人的冬ツーリング装備!

足先は、感覚がなくなるほど冷たくなり。

手先は凍えて、クラッチレバーを引くのも億劫に。

風を浴び続ける太もも、体。

素晴らしいライディングタイムと引き換えに、体の芯から凍える冬ツーリング。

 

そんな、しんどい冬のバイクライフを送っていたのは、過去の話!

 

ついに冬のあたたか装備が完成しました!!

正直冬の寒さは怖くありません!

着込むので、なかなかいかつい感じになりますが、その辺はご愛嬌。

その装備を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

指先は、手汗をかくほどあたたかで、風をうけてもへっちゃら!

凍結さえなければ、どこまでも走れそうな快適装備をです。

 

ポイントは、ワークマンとカイロ!

冬ツーリングライダーはぜひ!

 

防寒ではなく、"暖"をとる。

以前の防寒ツーリングでも書いたことですが、
冬のツーリングで、「防寒」にこだわっていても、結局寒いです。

冬のバイクはとても寒い。防寒ツーリングについて、本気出して考えてみた。

もちろん、防寒は大事!

ただ防寒を極めても、体の熱がゆるやかに奪われていきます。

そこで重要になってくるのが、熱源を確保すること!!

現在の冬ツーリングの装備で流行っているのが、電熱◯◯です。

電熱グローブとか、電熱ベストとか。

素材の中に熱線を通して、ポカポカさせてくれるアレです。

 

僕も電熱ベストを持っていますが、最近はめっきり使っていません。

バッテリー駆動だと、ロングツーリングに耐えられないし、電源をバイクから確保すると、コードがうっとおしい。

特に電熱ベストは重さもあり、肩が凝る。

快適さ < 煩わしさ

となってしまったため、電熱装備はあんまり使っていないのが現状です。

 

今僕が重宝しているのが、カイロです。

あたたか装備の原点であり、頂点。

冬の最強装備カイロ。

 

週末ライダーには、意外とコスパがいいカイロ。

僕の最近の冬ツーリングでは欠かすことのできないカイロ。

だいたい1回のツーリングで5枚くらい使います。

「カイロって金かかるし!!!」と思いがちですが、

意外や意外。

実はかなりコスパのいい、暖かアイテムです。

 

僕はドン・キホーテでカイロを箱買いしており、30枚入りを約500円で購入しています。
 

 

1枚あたり、約16円です。

 

 
一度のツーリングで、5枚使うので、1回のツーリングにかかるカイロのコストは、
 

 

約80円です。

 

 
僕は週末ライダーなので、1ヶ月に3回程度しかバイクに乗りません。

なので、1ヶ月にかかるカイロのコストは、
 

 

約240円です。

 

 

さらに、カイロを使うシーズンは、12月から3月までの4ヶ月。

つまり、冬の1シーズンでかかるカイロのコストは、
 

 

約960円です。

 

 

正直電熱ベストや、電熱パンツを買うよりもかなり安いと思います。

コードや電源の管理の煩わしさもないですし。

 

僕は断然カイロ派になりました。

 

ただ、唯一の問題点は、

温度調節ができないこと。

息が上がるようなことをすると、体温の上昇に加え、温度MAXのカイロたちが全力で温めてくるので、冬なのに汗をかきます。笑

 

また、カイロの性能ですが、桐灰のカイロも、ドンキのカイロもそんなに変わんないです。笑

全部あったかいです。

 

毎日のようにバイクに乗る方は、断然電熱装備にした方が、コスパがいいです!!

しかし、週に1日程度しかバイクに乗らないなら、カイロの方がコスパが良かったりします。

あったかいし、装備も軽くなるし!

また、予備のカイロを持っていけば、凍える仲間に熱源を渡してあげられるので、軽くヒーローになれます。笑

 

僕のリアルな冬装備を紹介。

とうわけで、冬ツーリングの最中に、

「寒ぃぃ!(まだまだ全然いけるけど。いやもっと寒くても大丈夫)」

という僕の装備をご紹介。

合言葉は、

「ぬくもりは、カイロを包む、防風装備」

です。

まずは上半身から。

【上半身】個人的あったか冬装備

インナー①

まずは、ヒートテックのインナーにカイロを貼り付けます。

胸に1枚。

背中と腰に1枚づつ。

胸にカイロを貼っているのは、風をモロに受け、面積の大きい胴体から冷えていくから。
電熱ベストでもないと、温めるのが難しいです。

前面は暖かくしておきたいですよね。

そっと胸に手を当てることで温もりを感じることができます。

 

僕はリュックを背負ってバイクに乗るので、リュックの重みで背中のカイロが体に密着して、後ろからポカポカです。

腰に貼っているのは、腰痛持ちだから。

背中+腰の2点がかなり大きい。

背中全体が暖かいです。

また、半袖なのは、このあと長袖を2枚重ね着するので、インナーも長袖だと腕が曲がんなくなるから。

可能な限り、機動性も確保したい。

素材選びの際に気をつけることは、保温かつ速乾素材を。

汗をかいても体が冷えにくくなります。

 

インナー②

ワークマンのインナーです。

以前記事でも書きましたが、コスパ最強です。

裏起毛で速乾素材なので、あたたか+快適。

また、ハイネックなので、首からの体への風の侵入をここでシャットアウト!

インナー③

これまたワークマンの防風インナーです。

これがいいんですよねぇ!

防風保温性のはもちろん、たくさんのポッケや、袖の指ぬき穴もあって、使い勝手抜群!

そして、なにより安い!

ただ、気温一桁だと、このインナーだけで歩くのはしんどいかも。

レザージャケット

楽天で買ったウインターレザージャケット!
もう3シーズン目です!

冬でも全く風を通さないので、かなり重宝しています!

インナージャケットはキルティング素材なので、かなり暖か!

これは取り外しができるので、温度調節するときは、とても便利。

唯一の欠点は、重いこと。

【下半身】個人的あったか冬装備

インナー①

うちのおじいちゃんです。

嘘です。

僕です。

極暖ヒートテックに、厚めの靴下!

そしてカイロは、太ももに2枚!

なぜここにカイロを貼るかというと、最後に履くレザーパンツのこの部分が薄い素材のため、すごく冷えやすいからです。

おそらく、機動性を確保するためのデザインなのですが、正直かなり寒い。

なので、この部分を暖か素材で覆い、寒さ対策をします。

そのための太もも。

また、オシャレポイントとして、タイツは靴下へ、イン!

そのうちパリで流行ります。

間違いなく直風が入ってこないのもこのスタイル。

インナー①

こちらは、ワークマンの防風インナー。

人に見せる部分ではないので、やんちゃなデザインは一旦置いておいて。笑

3,000円にも関わらず、効果絶大。

太もも部分の素材は中綿素材のため、かなり暖かいです。

レザーパンツからの冷気もここで完全にシャットアウトできます。

足先の防寒

KOMINEのアンクルウォーマーです。

実はこれがなかなかいいんです。

スネの下部分の素材は防風素材になっているので、パンツの裾先から入ってくる風を防いでくれます。

また、スネから足先まで繋がっているので、風が靴の中に侵入してくるということが皆無です。

靴の中に入る部分は、薄いナイロンのため、動きにくさはそれほど感じません。

つま先部分に、足先用のカイロを貼り付ければ、マジで最強!!

ポイントは足の裏ではなく、足の甲側にカイロを貼ること。

足の裏だと、足汗でカイロの性能が発揮されないからです。

 

レザーパンツ

3シーズン目にも関わらず、バンクセンサーがピカピカ。

安全運転の証拠!!

愛用のレザーパンツです。

股関節の部分の素材がナイロンっぽい素材のため、風が入ってくること以外完璧。

重さはありますが、防風性能は抜群。

プロテクターは入っていないですが、なんか安全な気がしていて重宝しています。

ジャケット同じで、レザーのため、非常に重いです。

ちなみに、レザーパンツを履く前に、レッグウォーマーをつけると、インナーパンツがズレることなく、アウターパンツを履くことができますよ!

 

その他防寒装備

ネックウォーマー

このネックウォーマー、2000円以下で買えるのに暖かくてマジでオススメ!!

ネックウォーマー前面に防風素材が入っているので、首に風がぶつかっても、全然寒くない。

むしろ顎下からヘルメット内に入ってきた冷気の方が寒いくらい。

少し長さが短いので、あまり首を大きく動かすと、隙間ができてしまうので、注意が必要です!

 

グリップヒーター

手先のを温めるバイクアイテムならば、

グリップヒーター or 電熱グローブの2択ですよね。

僕は電熱グローブに非常に興味がありますが、すでにグリップヒーターを装着してしまったので、電熱グローブはお預けです。

このグリップヒーターの効果は抜群で、極寒でもかなり暖かいです。

僕はキジマのグリップヒーターを装着しています!

純正グリップのようなフィット感に、6段階の温度設定で、使い勝手抜群!

詳しくはこちらをご覧ください!

バイクの最強防寒アイテム!グリップヒーター 装着!取り付け解説と、インプレ。

しかし温まるのは手の内側だけなので、手の甲は冷たく、手の内は天国という謎の状態になります。笑

 

まとめ

カイロは、週末ライダーにとって、とてもコスパの良い防寒アイテムである。

これが僕の冬ツーリング装備の結論です。

寒さが深まるこの季節は、あたたかいカイロは特におすすめ。

キャンプツーリングに行っても、カイロがあれば暖かいので、火の近くで暖をとって燻されることもありません。

また、薄着にカイロを装備してもカイロが冷めてしまうので、しっかりと防風装備をした内側に、熱源として配置するのがいいと思います。

安くて、軽くて、煩わしくない電熱装備が登場したら、電熱装備を導入しようかな。

それではみなさん、快適な冬ツーリングを!

Have a nice 東海バイクライフ!

【防寒アイテムの記事はコチラ】

バイクの最強防寒アイテム!グリップヒーター 装着!取り付け解説と、インプレ。

冬のバイクはとても寒い。防寒ツーリングについて、本気出して考えてみた。

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!