車種を選ばない!! スタンドフックもいらない!! バイクのメンテナンススタンドで作業らくらく。

バイクのメンテナンスに欠かせないアイテムといえば、

そう、メンテナンススタンドである。

オイル交換、チェーンメンテナンスなど、リアタイヤを浮かせる必要がある場合に、あると超絶便利アイテム。

そう、メンテナンススタンドである。

 

今回購入して思った。

なぜこれをもっと早く買わなかったのかと。

 

今までのチェーンメンテナンスは、右足のスタンドに車用のジャッキアップを当てて、後輪を浮かせるというワイルドスタイル。

ちょっとでもバイクを揺らしたりすれば転倒の恐れがあり、気合いを入れてチェーンをゴシゴシしなければならなかった。

 

今までのオイル交換は、バイクの下の狭い隙間に廃油パックを押し込んで、オイル抜き。

オイル量のゲージ確認には、誰かにバイクにまたがってもらって水平をとり、量を確認しながらオイル注入。

 

 

グッバイ、めんどくさい準備。

グッバイ、煩わしさ。

 

 

このメンテナンススタンドを手に入れることで、メンテナンスレベルが5Lvぐらいアップして、バイクメンテナンスの雰囲気が30くらい上がった。

 

そして、このメンテナンススタンドに関して、声を大にして言いたいことが、

スタンドフックがいらない。

ということである。

ちなみに、スタンドフックってこれね。

created by Rinker
ツールズアイランド(Toolsisland)
¥4,980 (2024/04/27 19:25:37時点 Amazon調べ-詳細)

スタンドフックのいらない、メンテナンススタンド。

通常のメンテナンススタンドを使用する上で、一番煩わしいのが、スタンドフックをバイクに装着しなければならない点である。

なんか大変なイメージだし、お金がかかる。

ドレスアップとして装着するのはありかもしれませんが、正直あんまりそこのカスタムには興味なし。

 

僕のバイクの場合は、リアマットガードを装着しているので、スイングアームに金属のカバーが一枚かかっている状態なのです。

なので、チェーンアジャスターカバーの部分に装着するタイプも使えないし、他の部分に装着するために加工するのも大変だし、メンテナンススタンドのハードルが高かった。

 

しかし、今回購入した、メンテナンススタンドはスタンドフックがいらない。

スタンドフックがいらないのです。

どういうことかというと、

スイングアームをL字の固定具に乗せるだけでOK。

あとは従来のメンテナンススタンド同様に、グッと持ち上げてあげればOK。

ちなみに、このようなタイプを、ユニバーサル式のスタンドと言うらしい。

 

超絶シンプル。

アンド

超絶イージー。

乗せるだけで、ほら。

バイクが水平に浮いているでござる。

なんだろう。

私、感動している...?

created by Rinker
ツールズアイランド(Toolsisland)
¥4,980 (2024/04/27 19:25:37時点 Amazon調べ-詳細)

対荷重200kg。 スタンドの幅は、スイングアーム幅に合わせて可変。

このメンテナンススタンド、スペック上は対荷重は200kg

CBR400Rの重量は192kgなので、ギリギリOK!!

 

私、バイクが水平に浮いたことに、浮かれておりました。

正直な話、対荷重のことなど、忘れておりました。

嬉しさあふれて、

 

私、メンテナンススタンドに乗っているバイクに、乗りました。

 

対荷重のことを思い出して、慌ててバイクから降りました。

メンテナンススタンドは、びくともしていませんでした。

 

 

どうやら、実質的な対荷重は、260kgありそうです。
※実証済み

 

 

なので、スイングアーム幅さえあれば、だいたいのバイクは大丈夫だと思います。

 

で、肝心のスイングアーム幅ですが、

このメンテナンススタンド、可変します。

 

 

最短幅は250mm

 

 

最長幅は320mm

といった具合です。

 

ネジを緩めて、長さを調整する感じです。

こんな感じでスポット抜けます。

 

ちなみにですが、CBR400Rのスイングアーム幅は問題なく使用することができました。

例えば、
HONDAのグロムのスイングアーム幅は280mmなので、問題なく使用できます。

SUZUKIの隼だと、スイングアーム幅が320mmと言うことなので、ギリギリですね。

amazonの商品レビューでは、CBR250RR、VTR250、CB400SF、ninja1000などの車種で使用されているそうです。

いずれにせよ、メンテナンススタンドを使用する際には、自身のバイクのスイングアーム幅に合わせて、メンテナンススタンドを選ばなければなりません。

 

created by Rinker
ツールズアイランド(Toolsisland)
¥4,980 (2024/04/27 19:25:37時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

まだ1回しか使用していませんが、問題なく使用できそうであれば、買ってよかったバイクメンテナンスアイテムNO.1ですね。

とにかく、整備のしやすが、段違いです。

ステッカーチューンなども、今までは斜めになった状態だったので、バランスが取りにくく、ずれてしまうこともありましたが、これならその心配もなし。

いやはや、最高です。

 

しかし一点だけ、注意しなければならない点が。

それは、バイクを持ち上げる時。

サイドスタンドで斜めになっているバイクを、垂直に起こす際に一瞬浮いた状態になり不安定に。

バイクを倒してしまいそうになります。

これが、L型メンテナンススタンドの宿命。

最新の注意を払いながら、バイクを立てなければなりません。

 

いずれにせよ、バイクメンテナンスの効率はかなりいい感じ。

これ、バイク乗りの必需品の一つかもしれません!!!

4600円程度なので、メンテナンススタンドの中ではかなりリーズナブルかと。

メンテナンスレベルと、メンテナンスの雰囲気をあげたい方に、スーパーおすすめです!

created by Rinker
ツールズアイランド(Toolsisland)
¥4,980 (2024/04/27 19:25:37時点 Amazon調べ-詳細)
僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!