冬バイクの防寒グローブは、ガントレットタイプで決まり!! 【この冬オススメのグローブ5選】

 
 

そろそろ冬バイクの季節がやってきましたね。

「マジ寒ぃぃー!」と仲間と気持ちを一つにしながら走れる、最高の季節の到来です。

冬バイク最大の敵といえば、当然寒さ。

寒さの中ずっとバイクに乗っていると、指がコの字のまま凍ります。

ブレーキ・クラッチのレバー操作が非常にしんどくて、危険。

 

そして、手首に隙間が空いてでもしたら、マジで地獄。

冷たい針で手首を刺されているような、冷凍地獄。

冷える指先より、手首に直接当たる冷風の方が断然しんどい。

それだけは避けたい。断固拒否。

なので僕は、防寒のウインターグローブには、「ガントレットタイプ」を使用しています。

 

手首の隙間風はシャットアウト!

グリップヒーターと合わせて、中はふかふかで手汗かきたい!

 

極寒だって怖くない!!

を合言葉に、「ガントレットグローブ」の魅力とオススメアイテムをお伝えできればな。

と思っております。

 

【インプレ】愛用してます。
「Henly Begins ガントレットグローブHBG-028」

まずは僕が愛用していのはヘンリービギンズのガントレットグローブ。

これマジで、いいですよ。

かっこいいし、あったかいし、安いし。

 

レザーの見た目はどんなバイクにも合うこと間違いなし。

昨シーズンから使っていますが、レザーの味が出て、なんかいい感じ。

そして性能も非常に優秀。

少量の雨程度なら、水が染み込むことはありません。

僕は「ブラウン」カラーを使用しています。

手の甲側は「ブラック」ですが、手のひら側が「ブラウン」です。

グローブ自体が厚く、手のひら部分には防振パット的なパーツが付いているので、オールシーズングローブより振動が少なく感じます。

手首部分には、着脱防止と巻き込み風の侵入防止にベルトが装備されております。

指先には、スマホ対応仕様になっておりますが、

ウチの子は一度も機能したことがありません。笑

まぁいいか。と、そのまま使ってます。

 

ウインターグローブなので、保温性能も問題なし。

裏側は起毛素材で、ふかふか。

暖かすぎて、手汗をかきます。

そして、手汗が冷えます。

あまりにも長時間外でバイクに乗り続けた場合ですが。

僕は、グリップヒーターを併用しているので、手汗は常にかきつづけている感じです。笑

 

装着してみると、こんな感じ。

蚊に刺されて掻いた跡が見える腕は、スルーしてください。

手首から15cmほどはグローブで覆われているので、風が入ってくることは絶対ないです。

ジャケットの袖の上に、カバーのように覆うので、手首もぬくぬくです。

ガントレットグローブ最高。

そしてこのグローブを買う決め手になった、大きな理由。

それはお値段です。

 

6,000円程度で買えます。

 

控えめに言って、コスパ最強です。

本革で、手首は寒くないし、巻き込み風も入ってこないし、スマホも触れる(?)し。

これ、最高。

 

ちなみにサイズですが、身長175cm、体重65kg程度の僕は、Lサイズでジャストサイズです。

ご参考までに。

 

Henly Begins スポーツロンググローブ HBG-040


 

ガントレットグローブにプロテクターを追加し、よりスポーティーなモデルです。

手のひらの素材は、厚すぎず操作性を高めています。

皮の種類は、ゴートスキンです。

ゴートスキンは、型崩れしにくく、通気性に優れいているので、グローブに適した素材ですね。

さらに、反射熱を利用するアルミフィルム入りで暖かいとのこと。

僕のも入っているのかな。

とにかく、暖かさとスタイリッシュさを求めたい方におすすめですね。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ガントレットレザーグローブDS RR8808

ラフアンドロードのガントレットレザーグローブです。

スマホ対応もバッチリ対応!

裏地も起毛でフェイクボアなので、ぬくぬくです。

値段は9,000円程度と高めですが、ヘンリービギンズのモデルと違うポイントは、素材。

素材は、ディアスキン。

鹿皮です。

特徴として、牛革よりもはるかに強い強度と、革の天敵である水にも強い。

見た目もスタイリッシュで、いいですね!

【最強】コミネ エレクトリックヒートグローブ カシウス

 
うん。寒さ対策ならこれが最強だと思う。

だって、電熱だから。

電熱の力により、指先まであたたかです。

さらに、3段階の温度調節があり、寒さに合わせて選べるぽかぽか。

また、ナックルガード、スマホタッチ可能なので、暖かさだけではない機能性も抜群です。

グリップヒーターがなく、快適な冬ツーリングを楽しみたい方は、これ一択と言ってもいいかもしれませんね。

 

しかし、電源は別になっており、

■シガーより給電

■充電バッテリーの仕様

のどちらかで電源を確保する必要があります。

本体の価格が、約14000円

さらに、別売り電源の価格が、

■シガー → 3200円

■充電バッテリー → 7000円

となっています。

もちろん、グローブはウインターグローブなので、電熱機能を使わずに使用することができますが、せっかくなので使いたいですよね。

使うには少なくても、16000円以上かかってしまうため、コストは高め。

 

グリップ交換式のグリップヒーターとほとんど変わんないですね。

手の温もりと、冬の寒さを同時に楽しみたい方におすすめです。

 

 

まとめ

ウインターグローブは、機能がどうあれ、形状はガントレットタイプがマジでおすすめ。

オールシーズングローブにインナーグローブを加えて、ひと冬越した僕が言うのだから間違いない!

手首が隠れ、風が直接当たらないだけで、快適度が段違いです。

冬バイク用のグローブを購入する際には、形状を要チェックです!!

 

一つ気をつけたいのが、いくらあたたかいグローブでも、熱源があるわけではないので、緩やかに冷たくなっていきます。

なので、こまめに休憩して手を温めたり、グリップヒーターや電熱グローブを使って、熱源を確保したりして、手の感覚をしっかりと感じながら安全に運転できる状態で、走りましょう!!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!