昼も夜も視界良好! 紫外線でスモークオン!の「SHOEI CRW1 フォトクロミックシールド」をミラーシールドと比べてみた。

季節もそろそろ、肌寒くなり始めた秋。

ライダーにとっては、絶好のツーリング気候となり、山や海沿いのワインディングロードでは、最盛を迎えている様子。

そんな僕も絶好調でバイクを駆るわけですが、気温が下がり涼しくなるに連れ、出てくる問題もあります。

 

そう、日の長さです。

 

日の長さが短くなるということは、峠を走る時間は短くなり、

思考は、「楽しく走る」から「安全に走る」に切り替わり始めます。

とくにミラーシールドをつけているならなおさらです。

 

ミラーシールドで夜を走ると、視界はほぼ闇です。

なので、なるべく夜は走りたくない。

 

もともとは、日中のにやけフェイスを隠すためのミラーシールド。

なので、顔が隠れれば、ミラーシールド出なくてもよいのです。

 

しかし、日中に顔を隠して、夜は視界良好になるシールド...。

そんなの、あるわけ...

...

 

あるじゃぁないか!!

 

あるじゃぁないか!!!

 

SHOEIさん!!!

 

そう、あるんです!!

その名も

 

「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」

 

基本はクリアシールド。

しかし太陽光で変色する、特殊な素材でできている、画期的なシールドです。

 

つまり、日中は顔が隠れて、夜はクリアな視界になるというわけです。

やったぜ!!

 

というわけで今回は、

「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」の性能検証と、ミラーシールドとの違いインプレです。

「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」の購入を検討されている方は、要チェックです!!

その名も「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」

じゃじゃん!!!

これが噂の「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」!!

なんでこんな包装かって?

それはね、このシールドの特徴に秘密があります。

フォトクロミックとは?

フォトクロミック(photochromic)とは、「光発色性」といい、光の照射によって着色したり色調が変化し、元にも戻るという性質を持つことを言います。

なので、写真のように半分だけ光に当てると、スモークシールドのように変色するわけですね。

繰り返し変色することで、その性能が低下してしまう特性も持っているので、パッケージは遮光素材でできているわけです。

 

そのぶん、お高いですがね。

 

日陰ではクリアレンズ! CWR-1ピンロックも装着可能!

日陰ではクリアレンズそのものです。

キレーなクリアレンズです。

SHOEIの超画期的な曇り止めシステム、CWR-1も装着できるので、シールドが曇りやすくなる冬ツーリングでも抜群です。

しかも、より日が短くなり、意図せぬナイトツーリングになりがちな冬には、このフォトクロミックシールドはうってつけかもしれませんね。

 

そして、シールドを開封したら必ず行う、WAKOSバリアスコートでのコーティングの儀も無事に完了しました。

クリリンもビックリなほど、ツッルツルになり、大満足です。

ちなみにですが、バリアコートをでコーティングしても、変色の性能にはなんら問題がなかったので、ご安心を。

保証はできませんが、今の所不具合はありません!

マジでツルッツルです。

虫とかが当たっても、つるんってなってました。(多分)

 

メロースモークブルーのミラーシールドと比べてみる。

コチラが、「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」です。

半分変色させております。

後ろの机の透け具合にご注目を。

コチラが、メロースモークミラーブルーのシールド。

やはり透け感はミラーシールドの方が、透けないですね。

外で使用した際にも顔の見えなさはやはり、ミラーシールドに軍配が上がります。

遮光性能ですが、

メロースモークミラーブルーも、フォトクロミックシールドもどちらも明るさをそのまま落とした暗くなり方をします。

視界にそのまま黒がかかるような感じ。

スモークミラー ファイアオレンジも所有していますが、コチラは青みがかって暗くなる感じです。

なので、色の落ち方は、メロースモークミラーブルーのイメージですね。

西日の逆光の中を走ってみましたが、サングラスかけて走ってる印象ですね。

しかし逆光レーザーに目を焼かれ、速度が出ている中で急な飛び出しへの対応は遅れそうな印象。

ま、この点は、スモークシールド共通ですが。

日向と日陰で装着して比較してみる。

愛用のヘルメットSHOEI Z-7に装着して、早速外に出てみることに。

 

コチラが野外での様子。

顔は太陽を向いております。

顔はあんまり見えません。

しかし、若干シールドの中からダークなオーラを感じますね。

やはりかっこよさは、ミラーシールドといった具合です。

 

続いて室内にて撮影。

 

 

完全に顔が見えちゃってますね。

こんな顔して、小学校付近に現れたら間違いなく通報案件です。

夕方のニュース速報です。

しかし、圧倒的なクリアな視界。

当然のように肉眼と同じ世界が広がっておりました。

夜間の走行も、ミラーシールドでは得ることのできなかった安心感を感じます。

素晴らしいです。

「SHOEI CWR-1 フォトクロミックシールド」

比較してみると、

これを1枚のシールドで実現するという衝撃。

いや、マジでいいよこれ。

 

注意しなければならいなこと。

このシールドをつけるに当たって注意しなければならいなことは以下の点。

その1

変色を始めてから、色が変わりきるまで30秒〜1分ほどかかる感じです。

これは、白→黒、黒→白どちらも同様です。

そのため、トンネルや急な暗がりではシールドを開けざるを得ないシーンがありました。

見え方としてはスモークシールドと同等なので、照明などが全く見えないわけではありません。

この部分に関しては、スモークシールド共通の悩みですね。

その2

気温や乗車姿勢など環境によって、変色濃度のムラがある。

性質として、冬のシーズンでの使用する際には、夏よりも変色濃度が濃くなり、色が戻るのに時間がかかります。
あんまり無いとは思いますが、前傾姿勢のバイクでシールドに紫外線が当たりにくい乗車姿勢の場合は、変色に濃度に違いが出るかもしれません。

真下をみながらのノールックライディングは非常に危険なので、フォトクロミック云々の前に、今すぐやめてください。

その3

変色能力は劣化する。

何回とは、使用環境により明言できませんが、能力は劣化します。

どのくらいで色が変わらなくなるのかは、その際にまた記したいと思います。

 

まとめ

まとめ前に、みて欲しい。

3年経っても輝きを失わないZ-7ちゃんを。

WAKOSのフォーミングマルチクリーナーと、バリアスコートで磨いた我が相棒を。

ふふふ。

という自慢は置いておいて。

 

これマジでおすすめです。

とにかく自動で調光してくれて、夕方でも安心感を感じながらライディングを楽しむことができる。

見た目はただのスモークになりますが、「ルックス」 < 「安全」となっている今の自分には、シールドの最適解かもしれない。

 

なにより、

ミラーシールドはかっこいいけど、落としたらミラーが欠ける!!!!

これが、ほんとの悩み。

スモークミラー ファイアオレンジなんて、落としすぎてボロッボロだし。

装着して走ると、かけた傷が黒い点みたいに視界に残ってマジで邪魔。

 

いくらかっこいいミラーシールドでも、ボロボロのだとダサいでしょ!!!

シールドなんて安いようで、全然安くないから容易に交換なんてできないし、落とした時のショックは計り知れない!!!

だけど、これなら傷も目立ちにくいし、安全だし、かっこよさもそれなりだし(昼のみ)、マジで一度使ってみて欲しい。

そして、このシールドを教えてくれたマジ山田氏よ。

マジサンクス。

 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!