キャンプツーリングサイトを制作中!「LANTERN RIDERS」

ただいまキャンプツーリングに特化したwebメディアを制作しています。

このHAQで、少しでもご紹介できればと思い筆を取った次第です。

今回制作しているのは、キャンプツーリングメディア

「LANTERN RIDERS」

です。

今年はキャンプしまくるぞ!

と息巻いていたものの、ネットを探すと大手キャンプメディアみたいな、

キャンツーに特化したメディアがあんまりないんですよね。

つまり、キャンツーの情報が探しにくい。

 

情報の断片を集めて、探すのもいいけど。

 

うーん。

 

それはそれで、めんどくさいな。

 

ということは、同じ悩みをもったライダーも多いのでは...?

 

うん、では作ってしまおう。

 

というわけで、サイトを作ることに決めました。笑

 
今回、制作にあたり、2つのことを大事にしました。

キャンツーに迷うライダーを惹きつけるコンセプトにすること。

完全オリジナルデザインのサイトであること。

というわけで、食う・寝る・仕事以外の全ての時間を使って作ったサイトを紹介させてください。

 

LANTEN RIDERSのコンセプト

今回、サイトの名前を「LANTERN RIDERS」としました。

実のところ「moto campers」というキャンツーサイトを作っていたのですが、

サイト名が別のサイトとモロ被りしていたので、

「これはいかん。」とサイト名から考え直すことにしました。

 

サイト名を考えるにあたり、

当初はバイク+キャンプで言葉を連想してワードを出していたのですが、

言葉の形に囚われすぎているなぁと思って、意味から考え直しました。

 

もともとキャンツーの情報ってどこ見たらいいのかわかんない。

というのが出発点。

例えば

キャンプ場も、オートキャンプ場だけどバイクって泊まれるの?

料金って車と一緒なの?

とか、

キャンツーギアって何を持っていったらいいの?

とか。

キャンツーって謎だらけ。

僕はキャンプ歴が長いわけでも、バイク歴が長いわけでもありません。

キャンツーにおいては、歴戦の勇者とは程遠く、スライムベスがようやく倒せるレベルです。

頼れるのは、ネットの情報だけど、どこ見たらいいかわからん。

いわゆる、キャンツー情報迷子状態

 

そんな同志はきっと少なくないはず。

なので、

迷えるライダーたちのキャンツーライフの闇を照らす、一筋の光になりたい。

そんな思いで、

「LANTERN RIDERS」

としました。

それが新しいキャンツーサイトのコンセプトです。

 

サイトの機能

今回の「LANTERN RIDERS」は、大きく2つのコンテンツがあります。

一つは、キャンツー情報を配信するメディアコンテンツ。

 
 

もう一つは、全国のキャンツーフィールド情報です。

それに合わせて、企画・デザイン・マークアップを一貫して作ってみました。

いわゆる目的に合わせた、完全オリジナルサイトです。

ロゴやデザインテイストは、好きなトーンでアウトドアっぽく、ワクワクする感じにしてみました。

 

メディアコンテンツ

「ギア・ガジェット」「スポット」「グルメ」「お役立ち情報」
 

 

という4つのカテゴリで記事を配信していきます。

バイクに関してはアマチュアですが、

WEBに関してはプロなので、

綺麗にわかりやすく情報を整理してお届けします。

初めは自主的は発信ですが、

サイトの価値が上がって、たくさんのライダーさんに見てもらえるようになったら、

アウトドアギアメーカーさんや、キャンプ場とコラボしたいと思っています。

最終的には、「LANTERN RIDES CAMP FES」!

フィールド貸し切って、キャンプフェスをしたいですね。

夢はおっきく!

 

今回は、一部のライダーさんにライターとして記事を描いてもらう形で運営していきます。

もし興味がある方がいたら、ご連絡ください!

また、ギアやフィールドのレビュー依頼もお待ちしています!!

 

全国のキャンツーフィールド検索

今回のメインコンテンツの一つ。

「どこでキャンプツーリングできるの?」

という悩みに答えるべく、

全国のキャンプツーリングができるフィールド情報を一つの記事として、配信します。

 

まず、エリアからいきたいキャンツー先を選択します。
 

 

次に興味のあるキャンプ場を覗いてみます。
 

 

キャンプ場詳細には、まずイメージ画像。
 

 

キャンプツーリングに置いての、キャンプ場の特徴。
 

 

周辺及びキャンプ場内の路面情報。
 

 

これがあると、フィールド内が未舗装かどうかのチェックや、

スタンドプレートがいるのかどうかの確認などができるようにしています。

 

また、周辺の物資調達スポットの有無。

ある場合はアクセスや距離などの情報。
 

 

周辺のツーリングスポット情報など。
 

 

バイクでのキャンプツーリングで必要かつ役立つ情報を、
一つの記事としてまとめてインデックスしていきます。

あとは、料金やチェックイン/アウトなどの施設情報です。
 

 

我ながら、かなりみやすくまとまったのではないかと思います。

 

RIDERの声を集める「RIDER'S VOICE」

フィールド情報には、「RIDER's VOICE」という項目を設置しています。

ここでは、コメントを募集して、フィールド情報にリアルな声を反映していきたいと思っています。

例えば、僕は東海地方に住んでいるのですが、流石に九州のフィールドを全て見て回るのは、

今の段階ではなかなか難しい。

見てきたかのようには書けるけど、リアルではない。

なので、実際にそこにいったことのある方々の声を募集して掲載したいなぁと思い、

コメント欄を設置したわけです。

ぜひ皆さんの声を集めて、迷えるライダーを照らしましょう!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

まとめ

公開は4/3を予定しています。

たくさんの迷えるキャンツーライダーの助けになればと思います。

ほんとに、たくさんの人に見ていただきたい。

webマーケティングも未熟なりにがんばりますので、

皆さんもキャンツー情報で楽しんでいただけたらと思います。

 

 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!