250ccと400ccの維持費の違い。リアルに計算して、較べてみました。




『中型免許で乗れるバイク』
というのが、初めのバイク選びの基準になることは少なくないはず。

 
「ツーリングで世界を広げたい!」と思いバイクを買う人にとって、
250ccか400ccは、とてもとても迷うところ。

 
その迷いどころは、ずばり維持費。

維持費の安い、250ccにするのか、
選べるバイクの中での最高スペックの400ccにするのか。

 
その判断基準になる維持費をまとめてみました。

 

個人がまとめたものなので、あくまで一つの基準として、参考にしてくださいね。

 

まとめの前に、バイクを買うのはこんな人。

・年齢:27歳
・保険:新規加入
・用途:通勤および週末のツーリング
・車体は新車、装備は、これからそろえる
・職場までの距離は10kmで毎日通勤

という人でそれぞれの年間維持費を見てみたいと思います。

維持にかかる諸経費一覧

・軽自動車税
・重量税
・自賠責保険
・ガソリン代
・メンテナンス代
・車検費用(400cc)のみ
・任意保険

 
任意保険ですが「自賠責に入るから大丈夫っしょ!」という考えの人もいるかもしれませんが、
必ず入ってください。
自賠責保険の限度額については国交省のこちらのページを参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment.html


万が一事故を起こしてしまい、損害額が自賠責の限度額を超えて場合、実費になります。
相手のためでもありますが、月に数千円をけちることで、
結果的に自分の首を絞めることになりかねません。

また、250ccは車検がないので、その分維持費は少なくなるはず。



250ccの年間維持費は107,140円(新車購入2年目以降は102,240円)

車種の設定から。
売れ筋な250cc「Ninja250」でいきましょう。
これは、一時期本気で買おうと思っていました。

まずは、250ccのバイクの年間維持費の内訳から見てみたいと思います。

 

軽自動車税と重量税:初年度8,500円(2年目以降3,600円)

■重量税:4,900円
126~250ccのバイクにかかる税金です。
新車登録時のみにかかるので、中古車の場合は支払う必要はありません。
また、新車購入2年目以降の支払いは発生しません。

年間維持費には新車購入初年度の金額を表示しています。

 
■軽自動車税:3,600円
軽自動車税は「4月1日時点でバイクを所有している人」に支払う義務が発生します。

 

自賠責保険:6,110円

自賠責保険ですが、上記の金額は24ヶ月で契約した場合の12ヶ月のあたりの金額です。

24ヶ月の金額は、12,220円です。

 
1~5年単位で契約でき、5年契約にすると、1年あたりの金額が5,600円になります。
長く乗ることを想定しているのであれば、長期契約のほうが、結果的にお得ですね。

 

ガソリン代:36,000円

内訳ですが、
■年間走行距離
{通勤往復20km(週5日)}×1年+{週末ライディング300km(ひと月)}×12=8400km

■燃費
ninja250のカタログ燃費は40km/l。
ですが、みんからユーザーによる実燃費は28km/l

■ガソリン代
為替や貿易取引額によって変動しますが、今回は120円/lとします。

合計:8400km(年間走行距離) ÷ 28km/l(燃費) × 120円(ガソリン価格) = 36,000円

一月当たりに換算すると、3000円になります。

 

メンテナンス代:36,000円

オイル交換(3,000km毎):3,000円×2=6,000円
タイヤ交換費用(10,000km毎)30,000円

ほかにも、チェーン、スプロケ、バッテリー、ブレーキパッド
プラグなど消耗品は別途費用が掛かりますが、
1年で消費し終えるということは考えにくいので、今回は外して計算しました。

 

任意保険:20,530円

チューリッヒ保険での概算見積もりになります。

条件は、
・26歳以上
・対人賠償:無制限
・対物賠償:無制限
・搭乗者傷害:200万円

の条件です。

ちなみにですが、125cc〜249ccの年齢別保険料は以下の通り。
・年齢を問わず補償:66,940円
・21歳以上補償:25,210円
・26歳以上補償:20,530円
・30歳以上補償:14,360円
※すべて年間保険料です

また、最近はダイレクト型自動車保険が、
安くて流行っているみたいですが、
個人的には店舗で契約するタイプのほうが
担当してくれる人が見えるので、安心感がある気がします。
僕は、代理店で自動車保険に加入しています。




 
 

400ccの年間維持費は131,300円

車種の設定から。
個人的に真剣に購入を考えいている「CBR400R」の
維持費を計算したいと思います。

まじで、これ買う予定です。

 

軽自動車税:6,000円

 
■軽自動車税:6,000円
軽自動車税は「4月1日時点でバイクを所有している人」に支払う義務が発生します。
400ccの場合、重量税は1,900円ですが、車検の項目の中に含みました。

 

自賠責保険:5,760円

自賠責保険ですが、上記の金額は24ヶ月で契約した場合の12ヶ月のあたりの金額です。

24ヶ月の金額は、12,220円です。

こちらは車検費用の中に含まれるので、合計金額からは外してあります。

 

ガソリン代:33,600円

内訳ですが、
■年間走行距離
{通勤往復20km(週5日)}×1年+{週末ライディング300km(ひと月)}×12=8400km

■燃費
CBR400Rのカタログ燃費は39.7km/l。
ですが、実燃費は約30km/l

■ガソリン代
為替や貿易取引額によって変動しますが、今回は120円/lとします。

合計:8400km(年間走行距離) ÷ 30km/l(燃費) × 120円(ガソリン価格) = 33,600円

一月当たりに換算すると、2800円になります。
こいつ、ninjaより燃費いい!

 

メンテナンス代:41,000円

オイル交換(3,000km毎):3,000円×2=6,000円
タイヤ交換費用(10,000km毎):35,000円

ほかにも、250ccと同様に、チェーン、スプロケ、バッテリー、ブレーキパッド、プラグなど消耗品は別途費用が掛かりますが、
1年で消費し終えるということは考えにくいので、外して計算しました。

 

任意保険:20,530円

チューリッヒ保険での概算見積もりになります。

条件は、
・26歳以上
・対人賠償:無制限
・対物賠償:無制限
・搭乗者傷害:200万円

の条件です。

ちなみにですが、251cc〜の年齢別の保険料の違いは以下の通り。
・年齢を問わず補償:66,940円
・21歳以上補償:25,210円
・26歳以上補償:20,530円
・30歳以上補償:14,360円
※すべて年間保険料です

なぜか250ccと同じ値段ででました笑
車種によって、変動する感じなんでしょうか。

 

車検:46,820円(2年に1回)

「2りんかん」の「基本車検コース」の値段です。
■内訳
法定費用:17,020円
整備代金:29,800円

自分で整備・点検をして車検に通す
「ユーザー車検」であれば、整備代金を大きく削ることができます。
知識のある方はこちらですね。
また、ユーザー車検を通すことを目標に、
知識を深めるのもいいかもしれませんね。

2年に一回の車検のため、年間維持費には1年あたりの金額(23,410円)を合計しています。



まとめ

250ccの年間維持費(2年目以降)は107,140円
400ccの年間維持費は131,300円

 
一月あたりに換算すると、
250cc(2年目以降):8,928円
400cc:10,941円

 
その差額は月に2,013円
この金額を大きいと見るか、小さいと見るか。

 
維持費で心が揺れていた2車種で比較しましたが、

「月に2,000円ぐらいの差ならイケる!!」と判断し、

結果的にCBRを買う決心がつきました。

 
しかし、所持装備が何もない状態からの乗り出しは、
ヘルメットやグローブなど出費があるので注意が必要です。

 
また、車体価格は400ccのバイクの方がが高いので、
費用全体で見るとコストがかかるのは400ccですね。

 
ランニングコストだけで見ると、
「2,000円ぐらいか。そこまで差はないな。」てのが自分の感想です。

 
あくまで上で挙げたバイクの維持費になるので、
選ぶバイクによって、上下します。

目安としてみてもらえれば幸いです。

 
僕の結論として、

「結局は好きなバイクに乗ればいいじゃないか。」

です。

それでは、have a nice 東海バイクライフ!

 

 
バイクSNS作成中!!
ディスりのないバイクライフを楽しもうぜ!

 

 

 
【中型バイクと大型バイクの維持費の違いはこちら!】

400ccの中型バイクと650ccの大型バイク、年間維持費の違いをリアルに比べてみた。

【新型2019年型CBR400Rと現行を比べてみました!】

2019新型CBR400Rと、2016年型CBR400Rを、現役’16型 CBR400Rライダーが比べてみた!

10000km走った愛の記事

CBR400Rと10000km。ほんとにこのバイクで良かった。1年走っていじった、インプレ。

ハンコを押しに行った記事

こんにちは CBR400R。夢にまで見た納車まで。【購入編】

CBR400Rを納車した感動はコチラ

こんにちは CBR400R。ついに始まる!マイバイクライフ!【納車編】

走った喜びや、インプレはコチラ

【My Ride Story】 Vol.1 CBR400R / RIDER:Shotaro

他のCBR400Rライダーはコチラ

【My Ride Story】 Vol.6 CBR400R ABS/ RIDER:M.K

【My Ride Story】 Vol.14 CBR400R ABS / RIDER:N.K


 







僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!