Ninja ZX-25R! 東京モーターショーKawasakiブースで話題の4気筒250ccバイクをCHECK!

東京モーターショーで、今話題の4気筒バイク、

ZX-25R

をチェックしてきましたよ!!

 

今年はこのバイクを見に、東京モーターショーに行ったと言っても過言ではありません!

細部までたくさん写真を撮ってきたので、ご覧ください!

 

Ninja ZX-25R

ついにkawasakiが出してきた、4気筒250ccバイク。

250ccのカテゴリでは、いつもkawasakiがチャレンジングなバイクを出して、時流を作っている気がしますね。

今の250ccブームの火付け役である「Ninja250R」。

そして今回の4気筒250ccの復活「ZX-25R」。

kawasakiのバイクってワクワクしますよね。

これからもたくさんの人の心を動かすであろう、「ZX-25R」の詳細はこちら。

車体各部詳細

見たらわかる、

「これ、めちゃくちゃすごそうだけど、ぜってー高い!」

感じるZXの系譜 正面/真後

正面から見るとこんな感じ。

Ninja250とzx-6rを足して2で割ったようなイメージ。

ハンドルの角度から見てわかるように、かなりレーシーな角度。

マスクのおでこ部分には、エアインテークが。

これは、ラムエアインテークなので、zxシリーズの系譜を感じさせますね。

リアを真後ろから見ると、こんな感じ。

テールランプの形が独特。

灯を入れたバージョンも見てみたい。

意外にもウインカーは、最新バイクのトレンドの小型LEDウインカーではない感じ。

もしLEDシーケンシャルウインカーとか、入ったらかっこいいですよね。

4気筒は伊達じゃない!? 斜め

実物を見ると、オーラがあります。

250ccという感じがしません。

デザインパターンに6角形が刻まれてますね。

kawasakiカラーと相まって、昆虫感マシマシです。

フロントカウルの間から覗くのは、今250cc界に黒船として復活した、4気筒のエキパイ。

ブレーキは、シングルディスク。

FZR250みたいに、250ccなのにデュアルディスク!

とはならないようですね。

斜め後ろから見るとこんな感じ。

流線型が美しいですね。

少し角度がわかりづらいですが、チェーンガードがかっこいい。

完全に覆ってしまわず、チョイ見せすることで、メカ感が増してかっこいい。

軽量化&メンテンス性の向上ということでしょうか。

リアタイヤはおそらく、140/60Rなので、CBR250RRと同サイズかと。

ショートマフラーがレーシー! サイド/マフラー

真横から見ると、全てのラインが、リアカウルの先端に収束していく美しいデザイン。

マフラーはショートマフラーで、レーシーな印象。

スイングアームは車体からまっすぐ伸びるアームではなく、カーブを描いていますね。

クイックシフターの上下を搭載しています。

kawaskiさん、本気ですね。

フレームスライダーや滑り止めが標準で搭載されています。

これ、カッケーですね。

純正ということもあり、後からつけた感は全く感じることなく、スライダーが取り付けられていても全く違和感がありません。

スペック/価格

Ninja 250とは似て非なるスペック。

250なのに、4気筒だとかクイックシフターとかトラクションコントロールとか。

これが、車体の前に掲示されていたスペック。

正直、ほとんど謎である。

見やすく整理すると、

  Ninja ZX-25
全長(mm)/全幅(mm)/全高(mm) -
最低地上高(mm) -
シート高(mm) -
車両重量(kg) -
燃料消費率(km/L) -
エンジン種類 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
排気量(cm3) 249
圧縮比 -
最高出力(kW[PS]/rpm) -
最大トルク(N・m/rpm) -
燃料タンク容量(L) -
フレーム トレリス、ハイデンスチール
フロントサスペンション ホリゾンタルバックリンク
フロントブレーキ シングルディスク
ラジアルマウントモノブロックキャリパー
電子制御 KTRC(トラクションコントロール)
KQS(カワサキクイックシフター)
パワーモード
タイヤサイズ 前/後 -
価格 -

 

ほとんど謎ですね。

東京モーターショーの公式コメントでは以下のように書かれていますね。

250ccクラスのラインナップでは、現時点※1で唯一となる並列4気筒エンジンを搭載したスーパースポーツモデル。スムーズで滑らかな回転フィーリングを持つ、新開発の249cm³水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブエンジンは、低中速回転域における豊かなトルクと、高速回転域での強力なパワーを両立しました。また、高回転エンジンならではのサウンドを追求した吸排気系チューニングにより、ライダーはスロットルをひねるたびに、鋭く官能的なエンジンサウンドを体感できます。車体面では、当社の勝利が続くスーパーバイク世界選手権※2などのレース活動で培った車体設計思想と、先進の構造解析技術を投入しました。新設計の軽量トレリスフレームや250ccクラス初採用となる先進的なフロントサスペンションシステム「SFF-BP」、ラジアルマウントモノブロックキャリパー、ホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションなどの採用により、スポーツ走行時における優れたコーナリング性能を有しています。また、KTRC(カワサキトラクションコントロール)やパワーモード、KQS(カワサキクイックシフター)といったライダーサポート技術も搭載。Ninja ZXシリーズを名乗るにふさわしいファンライディングを提供します。

※1:2019年10月現在。
※2:国際モーターサイクリズム連盟による市販車をベースとした世界最高峰のロードレース。

出店:kawasaki 東京モーターショー

また、予想ではありますが、現在ネットでは、以下のような情報も。

馬力は40~45。

車重は190kg以下。

価格は100万以下

発売は2020年秋。

なので、以上の点を踏まえて、わかるところだけ、表を埋めるとこんな感じ。

青が予測です。

  Ninja ZX-25
車両重量(kg) 190kg以下
エンジン種類 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
排気量(cm3) 249
最高出力(kW[PS]/rpm) 40-45ps
フレーム トレリス、ハイデンスチール
フロントサスペンション ホリゾンタルバックリンク
フロントブレーキ シングルディスク
ラジアルマウントモノブロックキャリパー
電子制御 KTRC(トラクションコントロール)
KQS(カワサキクイックシフター)
パワーモード
価格 90-100万以下

 

2020年秋が待ち遠しいですね!!

発売時期に関しては、公式発表があったので、あと1年です!

まとめ

Ninja ZX-25R、非常に魅力的なバイクですね。

登場すれば250ccの中では最速のバイク確定です。

これを期に、各メーカーが250cc4気筒発売に乗り出せば、もっともっとバイクシーンが盛り上がること間違いなし!

最新情報が入れば、どんどん更新していきますねー!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!