400ccの中型バイクと650ccの大型バイク、年間維持費の違いをリアルに比べてみた。

「維持費」!!!

それは、バイクを持つ全てのライダーの足枷となる言葉!!

バイクを持つのに、金がかかる。

 

だが、新しいバイクは欲しい!!!

 

一度バイクの魅力にハマってしまったなら、

新しいバイクの魅力を探求したい。

新しいバイクの刺激を体感したい。

 

その一つにあげられるのが、

大型バイクへの乗り換え

である。

 

正直、中型バイクで満足しているが、

 
大型のパワーや安定感を感じてみたい。

仲間の大型バイクについていきたい。

超加速で追い越しして、ドヤりたい。
 

と思っている中型バイクライダーは少なくないはず。

 

今回は、中排気量バイクに位置付けられるCBR400Rに乗っている僕が、大型バイクに乗り換えた際の維持費の違いを、リアルに計算してみました。

 

まとめの前に、バイクを買うのはこんな人。

前回の記事同様に仮想ライダーを設定します。

250ccと400ccの維持費の違い。リアルに計算して、較べてみました。

↑前回の記事

・年齢:27歳
・保険:新規加入
・用途:通勤および週末のツーリング
・車体は新車、装備は、これからそろえる
・職場までの距離は10kmで毎日通勤

という設定で「400cc」と「650cc」の年間維持費を見てみたいと思います。

維持にかかる諸経費一覧

・軽自動車税
・重量税
・自賠責保険
・ガソリン代
・メンテナンス代
・車検費用(400cc)のみ
・任意保険

 
ここも前回記事同様ですが、任意保険ですが必ず入りましょう。

万が一事故を起こしてしまい、損害額が自賠責の限度額を超えて場合、実費になります。
カスタムよりも、まず任意保険。

被害者になった場合は自分を、加害者になった場合は、相手を守るためのものです。

自賠責保険の限度額については国交省のこちらのページを参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment.html

 

400ccの年間維持費は131,300円

 

 

まずは車種の設定から。

400ccの例では、実際に僕が所有している「CBR400R」を例にみていきましょう。

写真は2019年型です。僕のバイクは2016年型です。

新型、かっこいいほしいです。

 

軽自動車税:6,000円

 
■軽自動車税:6,000円
軽自動車税は「4月1日時点でバイクを所有している人」に支払う義務が発生します。
400ccの場合、重量税は1,900円ですが、車検の項目の中に含みました。

 

自賠責保険:5,760円

自賠責保険ですが、上記の金額は24ヶ月で契約した場合の12ヶ月のあたりの金額です。

24ヶ月の金額は、11,520円です。

こちらは車検費用の中に含まれるので、合計金額からは外してあります。

 

ガソリン代:33,600円

内訳ですが、
■年間走行距離
{通勤往復20km(週5日)}×1年+{週末ライディング300km(ひと月)}×12=8400km

■燃費
CBR400Rのカタログ燃費は39.7km/l。
ですが、実燃費は約30km/l

■ガソリン代
為替や貿易取引額によって変動しますが、今回は120円/lとします。

合計:8400km(年間走行距離) ÷ 30km/l(燃費) × 120円(ガソリン価格) = 33,600円

一月当たりに換算すると、2800円になります。

かなり燃費はいいです。

体感ですが無給油で500km近く走ってくれます。

燃費に関しては、かなりドヤれますね。笑

 

メンテナンス代:42,000円

オイル交換(3,000km毎):3,000円×2=6,000円
タイヤ交換費用(10,000km毎):35,000円

チェーン、スプロケ、バッテリー、ブレーキパッド、プラグなど消耗品は別途費用が掛かりますが、1年で消費し終えるということは考えにくいので、外して計算しました。

 

任意保険:約27,000円

チューリッヒ保険での概算見積もりになります。

条件は、
・26歳以上
・対人賠償:無制限
・対物賠償:無制限
・搭乗者傷害:200万円

・車両保険なし
の条件です。

自分の設定するプランによりますが、あくまで僕の場合を参考にしています。

任意保険に関しては、250cc以上の排気量のバイクは、同じ保険が使えるので、大型バイクでも基本的な金額は変わりません。

※すべて年間保険料です

 

車検:46,820円(2年に1回)

「2りんかん」の「基本車検コース」の値段です。
■内訳
法定費用:17,020円
整備代金:29,800円

自分で整備・点検をして車検に通す
「ユーザー車検」であれば、整備代金を大きく削ることができます。
知識のある方はこちらですね。
また、ユーザー車検を通すことを目標に、
知識を深めるのもいいかもしれませんね。

2年に一回の車検のため、年間維持費には1年あたりの金額(23,410円)を合計しています。
新車の場合、1回目の車検は3年目ですが、今回は2年に一回として計算します。

 

あらためて数字で出してみると、結構年間でお金かかってるなぁという印象。

あくまで、「維持」するためだけのお金。

僕の場合、装備を揃えたり、カスタムするためのパーツ代、ツーリングの時にかかる高速代や、ご飯、お土産を入れると、かなりバイクにお金使ってますね。笑

 

どうりで財布がいつも軽いわけだ。笑

 

 

650ccの年間維持費は156,170円

この記事を読んで、

なぜ、大型バイクなのに「650cc」なのか?

という疑問を持っている方は少なくないはず。

 

その問いへの答えは、

 

マジで大型に乗り換えるなら「CBR650R」が欲しいから

 

 

そうです。

僕が650ccのバイクを欲しいからです。

ですが、同じような悩みを持っている方は少なくないはず。

「CBR1000RR」はビッグバイクすぎて、扱える自信がない。

だけど、大型のイカしたスポーツルックのバイクに乗りたい。

「CBR400R」もカッケーけど、400ccか。

どうせなら、大型のパワーを体感したいな。

じゃあ、維持費って、どのくらい違うの?

 

そう!あなたや僕のような方です!!!

 

...能書きはもういい?

はい。下に維持費についてまとめました。

 

 

軽自動車税:6,000円

 
■軽自動車税:6,000円
軽自動車税は「4月1日時点でバイクを所有している人」に支払う義務が発生します。
650ccの場合、「401cc以上の大型二輪」に区分されるので重量税は1,900円です。1000ccでも一緒です。400cc同様に車検の項目の中に含みました。

 

自賠責保険:5,760円

自賠責保険ですが、上記の金額は24ヶ月で契約した場合の12ヶ月のあたりの金額です。

24ヶ月の金額は、11,520円です。

こちらは車検費用の中に含まれるので、合計金額からは外してあります。

ちなみにですが、250cc以上のバイクは全て同じ金額です。

 

ガソリン代:48,000円

内訳ですが、
■年間走行距離
{通勤往復20km(週5日)}×1年+{週末ライディング300km(ひと月)}×12ヵ月=8400km

これは400ccと同様の距離数で。

■燃費
CBR650Rのカタログ燃費は31.50km/l。
より実際の走行状況に近いWMTCモード値では21.30km/l

ですので、21km/lとして、計算します。

■ガソリン代
為替や貿易取引額によって変動しますが、今回は120円/lとします。
400ccと同様に。

合計:8400km(年間走行距離) ÷ 21km/l(燃費) × 120円(ガソリン価格) = 48,000円

一月当たりに換算すると、4000円になります。

 

メンテナンス代:46,000円

オイル交換(3,000km毎):3,000円×2=6,000円
タイヤ交換費用(10,000km毎):40,000円

400cc同様、チェーン、スプロケ、バッテリー、ブレーキパッド、プラグなど消耗品は別途費用が掛かりますが、1年で消費し終えるということは考えにくいので、外して計算しました。

 

任意保険:約27,000円

チューリッヒ保険での概算見積もりになります。

条件は、
・26歳以上
・対人賠償:無制限
・対物賠償:無制限
・搭乗者傷害:200万円

・車両保険なし
の条件です。

※すべて年間保険料です

任意保険に関しては、400ccと同様ですね!

 

車検:46,820円(2年に1回)

「2りんかん」の「基本車検コース」の値段です。
■内訳
法定費用:17,020円
整備代金:29,800円

400cc同様、2年に一回の車検のため、年間維持費には1年あたりの金額(23,410円)を合計しています。
新車の場合、1回目の車検は3年目ですが、今回は2年に一回として計算します。

「2りんかん」は、排気量による価格差はなく、コースによって金額が変わるみたいですね。

なので、400ccでも650ccでも同じ値段のようです。

 

まとめ

中型と大型の年間維持費ですが、

400cc → 131,300円

650cc → 156,170円

 
という結果になりました。

月ごとで計算してみると、

400cc → 10,941円(1ヵ月)

650cc → 13,014円(1ヵ月)

となりました。

なので、一月あたりの差額は「2,073円」です。
 

この「2,073円」というのは、消耗品の値段の差です。

今回の場合はタイヤです。

車検や税金は、400ccでも650ccでも、ほぼ一緒の維持費ということが言えますね。

 

が、忘れてはいけないことが2つあります。

そうそれは、

 
車両価格

大型免許取得費用
 

です。

この2車種の車両価格を見てみると、

「CBR400R」 → 793,800円

「CBR400R」 → 1,069,200円

 

価格差は275,400円です。

さらに、大型免許未所持の場合は、ここに免許取得費用の約100,000円が乗っかります。

 

維持費だけでみると大差はないですが、やはり大型バイクは「バイクそのもの」が高価なので、やっぱりお金は必要ですね。

さらにカスタムパーツも排気量が大きいバイクの方が、とってもお高いです。

 

ちなみに、250cc、400cc、650ccの年間維持費を並べてみると、

250cc → 108,240円

400cc → 131,300円

650cc → 156,170円

という感じです。

 

つまり、どの排気量のバイクを乗るにせよ、結局お金は出て行ってしまうので、お財布と相談して、自分の乗りたいバイクに乗るのが一番!!

そして、最後に僕が声を大にして言いたいのが、

 

後悔する選択だけはするな!!!

 

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

250ccと400ccの維持費の違い。リアルに計算して、較べてみました。

【新型2019年型CBR400Rと現行を比べてみました!】

2019新型CBR400Rと、2016年型CBR400Rを、現役’16型 CBR400Rライダーが比べてみた!

【10000km走った愛の記事】

CBR400Rと10000km。ほんとにこのバイクで良かった。1年走っていじった、インプレ。

【ハンコを押しに行った記事】

こんにちは CBR400R。夢にまで見た納車まで。【購入編】

【CBR400Rを納車した感動はコチラ】

こんにちは CBR400R。ついに始まる!マイバイクライフ!【納車編】

【走った喜びや、インプレはコチラ】

【My Ride Story】 Vol.1 CBR400R / RIDER:Shotaro

 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!