フルフェイスのヘルメット選び。脱ジェットの僕は、悩んだ挙句にコレを選んだ。




ヘルメットたちよ。悩ませてくれてありがとう。

 
ブツブツ
「重さは1,400g台がいい。シルエットはマッチ棒みたいにならないように、小さく見えるようなやつがいいな。インカム使うし静音性も捨てられん…  はっ!! インナーサンバイザー!? そんなものがあったなんて!ぜひついているのが欲しい。しかし、シェード部分のエアフローはどうなんだ?そもそもシェードの機構がつくと重くなるのでは…?それよりも値段が…予算を超え始めた…。

…俺は結局どれを買えばいいんだっ!? (ニヤニヤ」
 
という思考を何度も何度も繰り返しました。

 
こんな楽しい時間を提供してくれて、
メーカーさんに、ありがとうと言いたい!

 
今回はフルフェイスデビューする相棒探しに、寝ても冷めてもヘルメットのことしか頭になかった葛藤と、候補の機種とその理由について書きたいと思います。

 
今までは、どっちかというと情報をしっかり伝えられるように、"お役立ち情報"を書いていました。

なので個人的な思いは控えめでしたが、今回は個人的な感情を垂れ流したいと思います。

なので、ちょっと文体が変わりますが、ご了承ください。

 
ほんとは、
"感情垂れ流し型の記事" を書きたい、僕であります。



候補のヘルメットたち

僕が候補に挙げたモデルは、この4機種。

「OGK AEROBLADE-III (エアロブレード3)」
「OGK KAMUI II (カムイ2)」
「SHOEI GT-air」
「SHOEI Z-7」

です。

 
バイクはCBR400R(予定)で、
似合うフルフェイスが欲しい!
というのが、事の発端。

 
家にも3つほどヘルメットがあるのですが、

 
「後頭部がえぐれた、ジェットヘルメット」
「ガバガバで超重量級の、システムヘルメット」
「カブ用に買った、パイロットヘルメット」

 
という、謎のラインナップ。

ジェットに至っては、傷でシールドがスモーク状態いう、ほぼ走行不可メットです。
そして気づいたことは、確実にCBRには似合わないということ。

 
だったら新しいの買おう。
せっかくならいいのを買おう!

 
と、ヘルメット選びに悶々とした日々を過ごしていたわけです。

ヘルメット選びの基準1:大きさ

 
まず、大事にしたことは、シルエットが小さくみえること。

 
なぜかというと、カッコよくバイクに乗りたいから。

 
鏡の前で、「Mサイズくらいだろ!」と、
意気揚々と頭をメジャーで計測。
結果を見て、戦慄。

 
「おいおい、Mどころかワンサイズ飛び越えてXLじゃねーか!」
マジで変な汗が出ました。

 
そう、大きいんです。
僕の頭の周囲は61cmもありました。

 
ただでさえ頭の大きい自分が、さらに大きなヘルメットをかぶったシルエットは、
つくし」「マッチ」「ボンバーマン」と
重量バランスに不安を感じるものを連想させます。

 
前から見ると、そうでもないのですが、どうやら僕の頭は前後に長いようです。

 
エイリアンタイプヘッドです。

 
というわけで、カッコよくバイクに乗りたい僕は、
小さく見えるシルエットが一番大事。

 

ヘルメット選びの基準2:軽さ

 
ツーリングの際に、
しばしば"超重量級システムヘルメット"を使うのですが、これをかぶって長時間走行を行うと、
もはやツーリングというより、筋トレです。

 
後方確認で振り返るたびに、首が持っていかれます。

 
とくに、ツーリング終盤になると、首が辛くても後ろを確認しなければならないという、
"安全に対する意志力"を問われている気がします。

 
そんな修行ライディングとは、おさらばしたいわけです。

 
一度、こっそり弟の「OGK KAMUI」を使用したのですが、首の快適性に感動しました。
今まで僕がかぶっていたものは、
ボーリング玉をくりぬいた何か」だったんじゃないか…。と錯覚するほどに。

 
なので、軽さは正義。
というより、軽さは安全につながると実感しました。

ヘルメット選びの基準3:静音性

 
上二つにくらべると、それほど重要度は高くありません。

が、ヘルメット選考においては、一つのポイントです。

 
なぜかというと、
クリアな音声で、バイク動画を収録したいから。

 
youtubeに投稿するために、
アクションカムからマイクラインをヘルメット内にひいて、音声を拾いたいと考えているからです。

 
また、インカムでの通話に風切音を載せたくない。

というのも理由の一つです。

 
使用しているインカム『SENA SMH5』にも
ノイズキャンセリング機能はあるのですが、
正直、心もとないからです。


ヘルメット選びの基準4:その他

忘れてはいけません、予算です。

もちろん値段も大事です。
基本的に安い方を選ぶというのが僕の生き方。
(なんじゃそれ笑)

 
ただ、『安物買いの銭失い』を2回も実践しているので
(パイロットヘルメットには満足)

 
ちゃんと、自分にあった納得したものを買いたい。
という想いがあります。

 
予算はズバリ35,000円以内!
ワープワな僕にとっては、大金です。

 
しかし!背に腹は代えられません!
見た目第一!安全第二!

 
他に心を惹かれたポイントは、
インナーサンバイザーです。

 
逆光が眩しくて、対向車が見えないのはよくあること。
そしてそれは、とても危ないのです。

 
弟は逆光ビームに目を焼かれ、事故りました。
今では元気にCBR650Fに乗っておりますが。

 
なので、サンバイザーはとても心惹かれるところ。
ジャキン!って感じでかっこいいし。

 
が、大きさを一番に考えているので、
サンバイザーがついてシルエットが大きくなるなら、いらないかな。
と、思っております。

 
見た目に関しては、「HAQ」ステッカーを貼りたいので、黒orマットブラックにする予定。

個人的には、バリバリのグラフィックとかはいりません。

ぶっちゃけ、黒ければなんでもいいです。



ヘルメット候補1:OGK AEROBLADE-III (エアロブレード3)

まず、初めは「OGK AEROBLADE-III (エアロブレード3)」

これの特徴はズバリ軽さ!
重量1,375gという圧倒的な軽さ

 
ボーリングを玉をくりぬいた何か」をかぶっている僕がコレをかぶると、
おそらくに感じるでしょう。

 
 
……言いすぎましたが、この軽さは魅力ですね。

 
 
首とか肩とかちょー楽そう。
修行ライディングに、グッバイ!
かなり魅力に感じます。

 
値段も、amazonで3万円弱と、予算内。
シルエットも小さめだし。

 
いやー、いい。
欲しいわ。

というわけで、第1候補。

 

【追記】
エアロブレード5が出て、エアロブレード3の値段が下がった今、コスパを求めるならこのヘルメットが最強かもしれないです。
静音性は、Z-7に劣りますが、軽さは本当に抜群。

ロングツーリングでも、疲れないので、フルフェイスのエントリーモデルとしては、マジでおすすめです。

 
 

ヘルメット候補2:OGK KAMUI II (カムイ2)

2つ目はこれ「OGK KAMUI II (カムイ2)

 
「AEROBLADE-III (エアロブレード3)」に比べ、
重量は約1,550gと重め

 
それでも、例のシステムメットよりは軽いはず。

 
というか、アレを比較対象に出したら、
かぶるヘルメットすべてに
うわ、めっちゃこれ軽いやん!」と、
バカみたいに言いそうですね…。

 
また、この「KAMUI II (カムイ2)」には、
インナーサンバイザーが付いているんです。

 
耳のあたりのレバーを操作すれば、
ジャキン!とバイザーが現れる。
一人でドヤ顔したいです。半分隠れますが。


そして、一番のポイントは安いということ。

amazonで2万円強と、とにかく安い。
コスパという言葉に心惹かれる僕は、
とても魅力的に感じます。

※リンクはカムイⅢ

ヘルメット候補3:SHOEI GT-air

SHOEI GT-Air」です。

僕のエイリアンヘッドはXLサイズなので、重量は1,585g。
なかなかの軽さ。

 
GT-Airの一番の特徴は重量1,585kgで「サンバイザー」を搭載している点です。

 
また、標準でピンロックシートが付属してます。
(ピンロックシートとは、シールドに貼る曇りどめシート)
 
スピーカーのスリットもしっかり確保されているというのも嬉しい!

 
他の方のインプレを見ていると、
インナーのメガネスリットがとてもいいとのこと。

 
また、バイクに乗る際には、コンタクトを使用しているのですが、長時間走行は、さすがに目が乾く。
そんな時に、メガネに交換できたら嬉しいかも。

予算は若干オーバーですが、第3候補。

ヘルメット候補4:SHOEI Z-7

はい、大本命の「SHOEI Z-7」です。

以前の記事でも紹介しましたが、

 
これが、本命です。

 
まず、サイズ。
とても小さい。エイリアンヘッドを隠してくれるほどに。

流線型がカッコイイ。

 
軽さ。
ソリッドカラーモデルは、1,423gと軽量。
エアロブレードよりは劣りますが、
「マジで軽い」とのインプレ多数。

エアロブレードは「静かじゃない」というインプレが多数あったので、静かで軽いこちらの方が魅力的。

 
次に、静音性。
ばっちりです。追求された気密性とイヤーパッド。そしてエアロフォルム。
公式にも書いてありました。
静かさ=快適」であると。

 
他にも「ピンロックシート」が標準装備だったり。
ブレスガードやチンガードが優秀だったり。
快適なメガネスリットが付いていたり。

いいですね。若干、値段は高めですが。
というわけで第4候補。

 

これもアリだった:AEROBLADE 5(エアロブレード5)


 

エアロブレード3の後継機として発売されたエアロブレード5。

 
エアロブレード3の最大の特徴である圧倒的な軽さはそのままに、課題点であった、静音性をさらに高めたモデル。

エアロブレード3は1300kg台でしたが、こちらは1,400kg台程度へ。

その分、静音性を高めています。

 

最大の特徴は、シールドのロック機構が中央にあるということ。
シールドの中央でロックすることで、左右均等に密閉され、機密性が高まるという仕組み。

 
シールドを閉めた状態で、ロックをあげると若干の風が入ってくるため、冬場のメガネ曇りも解消されそう!

 
また、ロックもラチェット式(GT-airと一緒)のため、着脱も簡単!
これは嬉しいですね。

 

サイズとしてはZ-7よりも若干大きいですが、3万円台でこの性能ならば、全然買いです。

ピンロックはオプション購入みたいです。

 



まとめ

と、数日間4つの候補を吟味しました。

どんなサイトを見ていても、
amazonの広告に、ヘルメットをオススメされるくらいに見ました。

 
その結果、「Z-7」に決定しました!

 
やっぱり、小さいシルエットで軽い方がいい。
形もこれが一番ぴったり。

 
僕の用途・要望をかなえてくれるのは「Z-7」かな、と。
価格.comのランキングが一番なんてのは関係ありません!
自分で調べて、自分で決めました!

 
あくまで見た目重視なのですが、
ちょっとくらい高くても、満足するものを買いたい。

 
バイク選びも、ヘルメット選びも、自分が納得したものにします!
僕の性格上「あ、やっぱあれにしとけばよかった」
と、絶対言うので、今回は後悔しない選択をします。

 
「Z−7」が届いたらインプレしてみたいと思います!

それでは、have a nice 東海バイクライフ!

追記

Z-7とGTAirを比較した記事はこちら

『SHOEI Z-7』がやってきた!【前編】せっかくなので 『SHOEI GT-air』と比較してみた。

「エアロブレード3」と比較した記事はこちら!

軽いヘルメットの2強「SHOEI Z-7」と「OGK KABUTO エアロブレード3」を比較してみた。

1,000km走った「Z-7」のインプレとミラーシールド装着!

『SHOEI Z-7』がやってきた!【後編】ミラーシールドでイケメン計画。

「Z-7」のミラーシールド「メロースモークミラーブルー」と「ミラースモークファイアオレンジ」を比較した記事はこちら

SHOEIのミラーシールド、「メロースモークミラーブルー」と「スモークミラー ファイアオレンジ」を比べてみた。

ヘルメットをクリーニングした記事はこちら

マットブラックのヘルメットクリーニング!「WAKOS フォーミングマルチクリーナー」で新品のような輝きを取り戻す。


 
バイクがもっと楽しくなる!<<<バイクブロスのパーツ・用品通販>>>




僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!