愛知県にある、アメリカ。
蒲郡(がまごおり)にある、カリフォルニア。
南国を感じさせるヤシの木が並ぶ、シーサイドロード。
黄昏の美しい、サンセットロード。
その名は、「ガマフォルニア」
千葉のチバフォルニアならぬ、愛知県蒲郡の「ガマフォルニア」である。
冬の寒いツーリングシーズンと、着重ねて重くなった防寒装備に嫌気がさし、気分だけでも常夏を感じたいと思い、CBR400Rにまたがった週末。
さらば、重装備!
さらば、極寒に日々!!
と現実逃避気味に、颯爽と駆け抜けてみました。
うん。寒ぃーわ。冬だし。
冬からは逃げられませんでした。
しかし、ツーリングスポットしてオススメです!
特にカメラを常に携帯し、映える写真を狙うフォトライダーにはかなりオススメ!
えー感じの写真が撮れます。
さらに、ここから15分ほどで、三ヶ根山スカイラインもあるので、走ってよし、撮ってよしの、お手軽ツーリングスポットです。
プチ乗りにちょうどイイかも。
ガマフォルニア × (かっこいい自慢の)バイク の写真を多数撮ったので、ぜひご覧ください!
「ガマフォルニア」正式名称は「西浦シーサイドロード」
ガマフォルニアという愛称で親しまれていますが、その正式名称は「西浦シーサイドロード」
蒲郡の西浦とは、「西浦温泉」という小さな温泉郷です。
蒲郡市街から、「形原漁港大橋」という海の上にかかる橋を超えたところから、西浦温泉へと続く全長4kmほどの海沿いのワインディングロード。
その途中に、道の両脇にヤシの木が植えられているスポットがあり、そこが撮影スポットとなっているわけです。
天気が曇りなので、南国感はない写真になっていますが、非常にフォトジェニックな場所ですね。
晴天であれば、常夏感が出て、曇りであればノスタルジックな印象に。
天候を問わず、いい感じの写真が撮れます。
個人的にオススメの構図は、これ。
右方向へ奥行きの出る構図にして、この場所から感じる南国感をいっぱいに。
水平線は平行を出しながら、しっかりのヤシの木と道にパースを利かせることで、引きの写真なのに立体感の感じる印象に。
ぜひ晴れの日で試していただきたいなぁ。
また、バイクをメインにしてもいい感じになります。
こんな感じとか。
後ろから見てみたりとか。
低い位置から撮ると、イイ感じになりますね。
車通りも人通りも多くないため、あまり周りを気にせず写真を撮れた気がします。
ちなみにこのヤシの木ロードですが、若干山っぽい感じなってます。
つまり、傾斜があり、上がって下がる感じってこと。
なので、その山っぽい傾斜の頂点部分にバイクを置いて写真を撮ると、
水平線 × (かっこいい自慢の)バイク
の写真が撮れます。
旅って感じがする写真になりました。
ええ感じです。
ちなみにこの写真達をインスタに投稿したところ、割と好評のようで、たくさんのイイねがもらえております。笑
西浦温泉でひと休み
走った疲れを温泉で癒したい!
という方は、日帰り温泉を楽しめます。
旅館で日帰り温泉に入れるので、かなりオススメですね!
僕は、ちょっとマニアックそうな温泉を試してみることに!!
万葉の小径
どうやら、すこし坂を登ったとこにあるようです。
この知る人ぞ知る感ってのがそそられますよね。
階段を登ります。
なかなか、急な階段を登っていきます。
「これ、お年寄りにはしんどいぞ?」
などと、思いながら坂を登ります。
いざ、到着すると。
ただの展望台と、神社でした。
でも、なんかいい景色だったので、これはこれであり。
冬の重装備で階段を上り下りしただけになりました。
すっかり、温泉に入る気が失せたので、しばしの休憩。
お母さん、西浦温泉は綺麗です。
ここだけでは物足りないので、三ヶ根山スカイラインに向かいます。
「絶景」×「整備されたワインディングロード」 三ヶ根山スカイラインは最高。
ガマフォルニアを後にして、走ること15分。
三ヶ根山スカイラインに到着。
「三ヶ根山スカイライン」は、国道247号の西尾市幡豆町から形原温泉(蒲郡市)に至る、5.1kmの有料ドライブウェイ。
標高326mの三ヶ根山の尾根を縦走するドライブウェイの途中には、温泉のある保養施設や、三ヶ根観音・比島観音・殉国七士の墓など立ち寄りスポットが点在しています。山頂部からの眺望は素晴らしく、蒲郡市街から竹島、渥美半島、太平洋はもちろん、天気の良い日には伊良湖岬から鳥羽、名古屋市街まで見渡せます。
また、三河を代表する夜景のスポットとしてもダントツの人気を集めています。11月中旬から3月中旬にかけて、三ヶ根山山頂駐車場周辺では幻想的な空間が演出されるイルミネーションも実施されます。
二輪自動車は280円。
有料ですが、整備されたワインディングロードと、絶景に対する対価としては、格安です。
道は落ち葉も取り除かれていて、変なつぎはぎもないので、非常に快適に走ることができます。
もちろん、愛車と一緒に撮影。
人も少なかったので、道路脇のエリアに押して入り、パシャり。
街と海を、バイクと一緒に撮れる場所ってなかなか少ないですよね。
ここは、そんな中でイイ感じに撮れる場所なので、オススメ。
ちなみに夜は20:00までやっているので、夜景もスポットしてもイイかもしれません。
【料金】
二輪自動車280円
【通行可能時間】
8:00~20:00
※ 20:00~翌朝8:00までは通行禁止
※ 12/31 23:00~1/1 8:00は深夜営業
まとめ
愛知県蒲郡の道を堪能してきましたが、がっつり走り込むというよりは、
「ほどほどに走ってイイ感じ写真が撮りたいなぁ」
という方におすすめ。
西浦シーサイドロードは全長がそこまであるわけではないので、愛知で海沿いをがっつり走りたいなら、伊良子岬あたりがいいのかな。
しかし、三ヶ根山スカイラインは、景色も道もかなり楽しめるので、オススメ。
ぜひ、一度訪れて見てくださいね!