RIDEMATEでツーリング! バイク神社「大歳神社」で祈願!うなぎ!絶景!最高! in 静岡

2020年初のマスツーリングは、RIDEMATEのみなさん16人16台で、静岡県にあるバイク神社「大歳神社」で、2020年のバイクライフの安全を祈願しに行ってきました!

今回は、排気量もバラバラ。
年齢も20代から50代まで、幅広い年齢層の方々と一緒に走ってきました。

一言でいうなら、

 
みなさん、マジでいい人。
 

 
そして、ただのバイク好きである。
 

二言になりました。笑

 

RIDEMATEは、登録しているライダーの数が1000を超え、各投稿の閲覧数や、コメント数も増えてきて、いい感じでライダーのコミュニティの場として成長してくれそうな感じがして、すごくワクワクしています。

今回のツーリングも、ほとんど全ての方がRIDEMATEで出会い、リアルには初めましての方々。

そんな方々がバイク話で盛り上がっていたりするシーンを見ると、本当に感慨深いものがあります。

心からうれしい。

 

今回の記事は、RIDEMATEで出会った人々のツーリングの空気を感じていただけたら嬉しいなと。

少しでも興味があれば、RIDEMATEをのぞいてみてください。

記事下には、ツーリング風景の動画もYouTubeにアップしたので、ぜひご覧くださいね。

 

 

10:00 集合 - 国道153号線/国道420号線(鳳来寺道)

集合地点は豊田市の「セブンイレブン豊田市中金町店」

ここは、香嵐渓へも近く、鳳来寺道を南下するルートの起点にはベストの場所。

コンビニのほぼ向かいにガソリンスタンドもあり、集合後の談笑タイムに、こっそり給油もできて、本当に便利。

 

集合時刻は10:00。

僕は主催者でもあるので、念のために30分前に到着。

すると、どこかで見たことのあるバイクが、2台。笑

1時間前に到着して、待っている猛者も。笑

距離ガバライダーさんのCBR400Rと、初めましてのSR400でした。

 

その後、10:00近くにはほぼ全車が集結。

CB250やNinja250SLから、CBR1000RRや隼、sport1100など、排気量を超えてバラエティに富んだバイク達が集結!

そして、登場と同時に歓声が上がった、

YAMAHA「NIKEN」

 
なんと、大阪の堺から、愛知の豊田まで、下道5時間でやってきたツワモノ。

早朝5時前に出発したとのことで、早朝から5県もまたいでやっててくれたことに、本当に感謝!!
 

みんな興味津々で、あいさつもままならないまま、ワラワラとNIKENの周りへ。笑

初めての実車NIKENで、朝は低血圧な大人の男達が大興奮。

全員が集まったところで、出発することに。

 

11:30 道の駅 鳳来三河三石

今回は16台という大所帯かつ、経験・排気量に差があるため、経由地・目的地を設定して各々のペースで、もしくは、自分のペースにあう方と一緒に走るようなツーリングスタイルにしました。

目的地だけ決めて、集合!!といった感じ!

まとまって走るのはかっこいいですが、信号待ちなどで、無理に集団になろうとすると危ないので、危険な要素はなるべくないような形がいいかなと。

安全に走りたかったので、半団体ツーリングという方で走りました!

 
事故がないのが一番!! 無理はしない!!
 

「少しさみしいなぁ」と、感じた方、すんません...!

 

 

「道の駅 鳳来三河三石」で、この日最年長のGSX250Rのライダーさんと合流し、大歳神社を目指します。

せっかくなので、みなさんの走行中の写真をパシャり。

 

 

いま、気づいたけど、RIDEMATEで集まると僕はカメラマンになるので、

 
自分の走行中の写真が一枚もない!!!笑
 

ある意味ライダーあるあるですね。笑

写真撮るの好きなので、あまり気にしてないんですけどね。

ちなみに、他の皆さんの走行中の写真もあるので、そちらは記事下に一覧になってるので、自分の走行写真を探して見てくださいね!

 

12:30 大歳神社でお参り

ここまでの走行は、ほぼ予定通りの時刻で到着!

バイク神社の駐車場に、RIDEMATE達が集結。

 

 

背中にでっかく

HONDA

とか、

KOMINE

とか書いてある男達が、厳かな神社でお参りする姿は、いつ見ても違和感しかありません。

 
普通の神社なら、絶対浮いてる。笑
 

でもみんな大人だから、ちゃんと鳥居の前で一礼して、しっかり手を清めていました。

常識ある大人のバイク集団ですね。笑

 

 

かくいう僕も、全身革野郎なのですが。笑

RIDEMATEの発展と、2020年の安全なバイクライフを祈願。

参拝を済ませ、大歳神社といえば、これ。

 

 

バイクに装着するお守り。

HONDAであれば、赤。

YAMAHAであれば、青。

KAWASAKIであれば、緑。

など、日本メーカーをはじめ、海外メーカーのメーカーカラーをモチーフにしたお守りが並びます。

自分のバイクにあったお守りをチョイス。

 

また、神社では寒空の下走るライダーのために、暖かいコーヒーやスープが無料でいただけました。

さすがバイク神社。

冷えた体にしみる暖かさ。

バイクでしか味わえない感覚の一つですよねぇ。

冬バイクの楽しみでもあります。

 

ちなみに、本来はここで解散の予定でしたが、せっかく浜松にきたので、みんなで鰻を食べに行くことに。

 

予約したお店まで時間があるので、ここでもバイク談義に花を咲かせます。

バイクって世代を超えるんだなぁって、改めて実感。

 

 

また、空いた時間に今回持参したステッカーをすぐに貼っていただけたり。

 

 

ちなみにステッカーはRIDEMATE布教用に、一緒に走った方にお配りしてます!笑

欲しい方は、一緒に走りましょう!

遠方でも欲しい方がいれば、販売もしようかなぁ。笑

 

写真撮ったり、盛り上がっていると、お昼の時間に。

 

 

せーので走り出すと、やっぱり大軍。

真ん中に入るって、前見てもバイクたくさんだし、ミラー見てもバイクたくさんだから楽しい。

 

うなぎ八百徳 男16人のうな重祭り。

新浜松駅の近くにある、「うなぎ八百徳」へ。

ここによく通っているRIDEMATEの方が事前に予約してくれたので、スムーズ!

が、思ったよりも街中で、駐車場が非常にわかりずらい...!

そのため、行き過ぎてしまったNIKENを、みんなで押します。笑

 

 

 

なんか、こういうのいいですよね。

すごく仲間って感じがして。

 

 

そして、お待ちかねの....

 
上うな重!!!
 

もずく酢・香物・肝吸付で、

お値段4,235円也!!!

たけーーー!! やっぱりマジでうまい!!!!

 

うなぎが来る直前まで、高級うなぎ屋さんの中には野太い男達の笑い声が響いておりましたが、うなぎが来ると途端にサイレント。

このシュールな現象は、あれです。

カニ食べる時に静かになるやつと一緒のやつです。

 

絶品うな重に、大満足の集団は、フィナーレを飾るべく、浜名湖に浮かぶ島「弁天島」に向かうことに。

最高のバイク撮影スポット「弁天島」

弁天島海浜公園にて集合写真を。

弁天島海浜公園の駐車場は本来有料なのですが、

 
なんと、2輪は無料!!!!
 

 
浜松市にBIG THANKS!!!!
 

湖に浮かぶ鳥居を望む素晴らしい撮影スポットで集合写真を撮るとこうなる。

 

 

 
いや、最高でしょ!!!
 

その後、写真を撮ったり、話したりしているうちに、解散へ。

素晴らしい1日になりました。

 

 

ありがとうRIDEMATE。

もし興味を感じた方は、ぜひRIDEMATEをのぞいて見てください。

もしかすると、素晴らしい仲間に出会えるかもしれません。

Youtubeにて動画をアップしたので、ぜひご覧ください!

RIDEMATEの空気を感じられる動画に仕上げました。

チャンネル登録していただけると嬉しいです!

 

 

また、参加してくださった方々、ありがとうございました!!

写真もアップしておきますね。

ここにアップしている写真は、DLしていただいて大丈夫です!!

Twitterやインスタにも、どんどんアップしちゃってくださいね!

解像度は高いので、トリミング前提で画角の広い写真をあげておきます。

 
万歳して、鳥居隠しちゃってゴメンナサイ!!!!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!