ハズさない!! 岐阜ツーリングスポットvol2 走ってよし!食べてよし!見てよし!おすすめ岐阜ツーリング!

ツーリングといえば、もっぱら岐阜を走るこの頃です。

正直、白川郷のような北のほう以外は、ほぼ走ったようなお馴染み感さえ感じています..!

というわけで、岐阜の良さげなスポットを目指して走っている僕が、

「うわぁー!ツーリングしてるぅ!!!」と感じた、岐阜のおすすめツーリングスポットを紹介、第2弾!

 

週末は岐阜に走りにくぜ!!

なんてライダーさんは、参考にしていただければ、きっとワクワクツーリングが待っていることでしょう...!

ちなみに、岐阜ツーリングの第1弾はこちら。

 

岐阜県のツーリングはここで間違いなし! 岐阜のおすすめツーリングスポット7選

【荘川の五連水車:岐阜県関市】
インスタ映え確定! 五連水車で、絶品そばを楽しむ。

走って良しの、「白川街道/国道158号線」。

食べての良しの、「そばの里荘川心打亭

撮って良しの、「五連水車

 

ツーリングのいいことを全部詰め込んだようなロケーション。

川沿いと森の間を抜けるワインディングで、終始ワクワク!

パッと現れる巨大な水車に

「うぉぉぉぉ!!!」

と絶叫すること間違いなし!

さらに、五連水車をバックに、バイクを撮影すれば、旅の思い出としてはもちろん、インスタ映えする素敵写真の出来上がり。

そのあとは、ツーリングで軽く疲れた体に、美味しい蕎麦がしみ込んでいきます。

 

おすすめは14:00以降かも!

僕が行った時はほぼ貸切状態だったので、いろんなアングルで写真が撮れました!

ただ、お店が15:00までなので、蕎麦→撮影がいいかもです。

おすすめです!

〒501-5412
岐阜県高山市荘川町中畑143

営業時間: 11時00分~15時00分
火曜定休日

【詳細についてはコチラ!】

五連水車で、インスタバイク映え確定!道、飯、良しの荘川蕎麦ツーリング

 

【岩屋ダム:岐阜県下呂市】
山中の絶景。ダム湖の周囲を、ワインディング!

ダムの上に乗り入れができるバイカー御用達のツーリングスポット。

右を見れば、巨大なダム湖。

左を見れば、山々の絶景。

さらに、ダム湖沿いのワインディングを延々と楽しめる、岩屋ダムツーリング。

おすすめのルートは、県道86号線を抜けるルート!

道中には道の駅「かれん」でスタンプをゲットしたり、温泉に入ったり。

そこからは信号はほぼゼロで、岩屋ダムまで爽快ワインディング。

直線も割とあるので、遅い車がいても追い越しできるのが、嬉しい!

ダムを楽しんだあとは、国道256号線から郡上八幡に抜けるのがおすすめ!!

郡上の街並みに入る山からの下り道では、イニシャルDのいろは坂のような連続ヘアピン!

ちらっと見える郡上城を楽しみながら、カーブを楽しむ。

そこから、食品サンプル工場や、城・街並みを楽しんでもいいし、高速に乗って帰ってもいいし。

最高です。

〒509-1602
岐阜県下呂市金山町卯野原6−27

【詳細についてはコチラ!】

水、山、風。ひとり自然を浴びる、岩屋ダムツーリング。

【岩村城:岐阜県恵那市】
城跡と街並み。古き良きを、バイクで楽しむ。

岩村城とは、岐阜県恵那市の南部の城山山上に築かれた山城で、当時江戸藩内で最も高い本丸は海抜717mに位置し、日本三大山城の一つに数えられる城。

麓には、宿場町の雰囲気を残す街並みがなんともたまりません。

城までは細い道ですが、バイクで上まで行けます。

この写真は、雪が積もりまくってますが、真冬のためです。笑

駐車場にバイクを止めて、城跡を散策することができます。

「女城主おつやの霧ヶ城伝説」の井戸は、一見の価値ありの雰囲気があります!!

城下町は風情ある街並みの雰囲気を楽しむことができます。

さらに足を伸ばすと、

道の駅「らっせいみさと」で、蕎麦を楽しんだり、

「農村景観日本一」から、田舎の田園風景を楽しんだり。

農村景観日本一!バイクで目指す農村絶景!もちろんツーリングも最高でした。【360°view】

名古屋からも距離が近く、

県道365号線は信号も少なく、本当におすすめ!!

手軽にワインディングと小旅行感を感じられるのがいいです!

バイクで目指すは、まるでマチュピチュ、岩村城。又の名を「霧ヶ城」へツーリング。

〒509-7403
岐阜県恵那市 岩村町城山

【岐阜のマチュピチュ:岐阜県揖斐郡】
プチ登山と絶景。そしてお茶がうまい。

岐阜のバイクで行って楽しめる絶景スポットとして外せないのが「岐阜のマチュピチュ」。

正確には「上々流茶園」の展望スポットが絶景ポイントです。

バイクと一緒に撮影とはいきませんが、一見の価値アリありです。

駐車場についてからは、プチ登山。

ツナギでくると、大変なことになるので、要注意。

絶景を楽しんで下山すると、お茶屋のおばちゃんがお茶くれたりします。

近くのワインディングロードだと、揖斐川沿いの「揖斐川ふれあい街道」や、「伊吹山ドライブウェイ」などが楽しめますね!

高速のインターチェンジは近くにないので、下道のワインディングを楽しむ感じですね!

【兄弟ツーリング】岐阜の絶景!天空の茶畑へ!…のはずが、なぜか登山!?

〒503-2502
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合

【北アルプス大橋:岐阜県高山市】
美しい山脈と巨大な橋に、バイクを添えて。

奥飛騨にある「北アルプス大橋」。

「奥飛騨湯の花街道」は、奥飛騨温泉郷や平湯大滝へつづく、スンバラシイ道です。

自然の匂いを感じながら、木々の間を抜けるのが最高。
ですが少し気温が下がるため、装備に注意が必要です。

北アルプス大橋は、後ろに美しい山々が立ち並び、大自然をバックにバイクを撮影できるスポット!
あくまで橋なので、車が通行します。

通行の邪魔にならないタイミングでなら、いい感じに撮れるかも!!

おすすめは朝!
10:00前であれば、車通りもそれほど多くなく、いい感じの写真ができるはず。

 

そのあとは、氷瀑で有名な平湯大滝へ。

金髪親子がええ感じに入って撮れた一枚。

もちろん、滝壺付近にはバイクで近づけないので、ご注意くださいね!

 

他にも、熊牧場や新穂高ロープウェイなど、見所たくさん!

 

キャンプツーリングする方は、

せせらぎ街道 → 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 → 北アルプス大橋 → 平湯大滝

のようなルートで走れば幸せになれます!

まとめ

岐阜はいろんなとこ走ってますが、ひとたび都市部から離れれば、一気に走って楽しめるワインディングロードが現れるのが岐阜のいいところ。

これからツーリングシーズンが始まりますが、ぜひ一度は訪れて、充実したバイクライフを楽しんでいただきたいですね!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

【岐阜ツーリングの第1弾はこちら。】

岐阜県のツーリングはここで間違いなし! 岐阜のおすすめツーリングスポット7選

 

 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!