オススメしたいバイクカバーはコレ!! 耐水、耐熱、傷対策。色々悩んで決めました。

バイクカバーといえば、青空駐車ライダーにとって、バイクを守る守護神のようなもの。

雨や風からバイクを守ってくれる。

直射日光からバイクを守ってくれる。

キズやイタズラからバイクを守ってくれる。

盗難からバイクを守ってくれる。

 

とにかくバイクを守ってくれる。

まるで守護月天です。シャオです。

 
今使用しているカバーは、弟から

「これ、マジで高級カバー(自称)だから!!」と譲り受けたものです。

メーカーは不明です。

弟の使用期間も含めると、5年以上は経過しております。

なので、現在ウチの守護月天のお姿はこんな感じ。

 

 

ハッキリ言ってゴミ以下です。

 

タンク部分は、指でつまんで裂くことができます。

風で煽られる度に、穴が広がっていくので、紐で縛ってガムテでくっつけてあります。

雨も風も全部内側へ。吸水力が違います。

 

バイクの粗大ゴミ感が、ハンパじゃないです。

というわけで、新たな守護月天を召喚しようと思っております。

というか、早く買わないと、雨が降る度にバイクがびしょ濡れになります。

いつものように、僕なりの基準を設けて選定したので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

バイクカバーはこう選べ!

とにかくバイクカバーに求めることは、あらゆるものからバイクを保護すること。

バイクカバーこそ、値段相応の性能なので、自分がバイクカバーに何を求めるかを考えると、選ぶ基準になるかと思います。

 

僕が特に重点を置いた点が、

■年中青空駐車場なので、雨風からバイクを守る耐水性と耐久性

■内側の素材が、起毛もしくは不織布で、バイクが傷つかないこと

という2点です。

 

現在使用しているカバーは高級(自称)なだけあって、裏側の素材は不織布です。

なので、自家塗装したカウルも、カバーの着脱の際に傷つくことはありません。

耐久性も4年はもったので、同等程度のものにしたいなと思っております。

 

選ぶ際に下記のことを気をつけるといいかも。

素材

耐久性や防水性を左右する部分です。
当然ながら厚手の素材であればあるほど、耐久性が上がります。

その分重くなりますが、ツーリングの際に持ち歩くことは考えにくいので、携帯性は度外視して良いかと。

ツーリングでバイクカバーを持参してくる強者には未だ出会ったことがありません。

 

重ければ思いほど、風に煽られにくくなるので、結果的にキズへのリスクが減ります。

帰宅後、すぐにカバーをかけるのであれば、マフラー、エンジン部分に耐熱素材が使用されているものが良いかも。
薄い安物だと、簡単に溶けます。

また、水が侵入してくる箇所というのは、布の縫い目が多いです。
そのため、縫い目の部分は「二重ステッチかつ、裏地に防水処理」という製品が良いかと思います。
撥水性の素材であれば、雨上がりの乾きが早くなります。

 

■POINT

・携帯性を考えないなら、厚手の素材で耐久性を。

・青空駐車場なら、撥水素材で雨対策を万全に。

バイクカバー色は、ほとんど全ての製品が、

ブラック

シルバー

の2色であることが多いです。

 

個人的に思う2つの違いは、

耐久性を重視したいなら、シルバー。

盗難防止を重視したいなら、ブラック。

 

パンツでタイプ分けすると、

トランクス履いてそうな人は、シルバー。

ボクサー履いてそうな人は、ブラック。

 

ブラックは夜の闇に紛れて、泥棒にバイクが見つかりにくい。という利点があります。

防犯の観点から考えると、有効かと思います。

ですが、直射日光に晒される場所に保管する場合には、日に焼けて黒の色が落ち、まだらなグレーになることがあるので、見た目がよろしくないですね。
物によっては2〜3ヶ月で色褪せていく製品もあるみたいです。
 

僕の場合は直射日光に晒される場所に置くので、シルバーでいいかなと。

あ、パンツはボクサーですよ。

 

■POINT

・防犯を重視するならブラック。

・直射日光下の目に見える劣化は、ブラックが顕著。

 

機能

値段が高いバイクカバーほど、便利機能が搭載されています。

必ず確認したい点は、

チェーンロック穴の有無と、着脱防止機能です。

カバーにチェーンロック穴があると、ロックの着脱が非常にスムーズです。
ロック穴を通すことで、風でバイクカバーがFRY AWAYすることがありません。

また、風に関する点において、
風の強い日には、カバー内に風が入らないように着脱防止の留め具を使用することで、バイクの転倒防止にも繋がります。
留め具を使うことでカバーの中に風が入ってバタつかず、傷の防止にもなります。

 
ベンチレーション機能もよくついていますが、あんまり恩恵を感じたことはないかも。
多分あった方がいいです。

 

■POINT

・チェーンロック穴でスムーズにロック&STOP!カバーのFRY AWAY。

・留め具で、キズ、転倒の防止。カバーもいなくならない。

 

値段

バイクが大事なら、安物はマジでやめておいた方がいい。

これにつきます。

 

何に重きを置くかにもよりますが、青空駐車場であるならば、最初に金を出しておいた方が結果コストが抑えらると思います。

安物の撥水効果がなくなって、防水スプレーで対策をしているなんてレビューをみたりしますが、最初からそれなりの性能を買っておいた方が良い。

極論ですが、ダイソーのバイクカバーなんて、透け透けですし。

彼女に着せるなら、激安の方が見えそうで見えない感がエロくていいかも(妄想)

■POINT

・性能を金で買え。

・3000円代以下は地雷の可能性あり。

 

選定基準まとめ。

という点を踏まえ、僕が購入する基準は以下のようになります。

・厚手の生地で、耐久性・耐水性を重視したい。

・裏の素材は、不織布もしくは起毛でキズのリスクを減らしたい。

・予算は1万以下。

・チェーンロック穴、留め具(1個以上)は必須。

という商品が、僕の使用環境には合いそうです。

 

サイズは購入前にしっかり確認すれば問題なしです。

「大は小を兼ねる」とよく言いますが、バイクカバーには当てはまりません。

大きすぎれば、余った部分が風に煽られ、キズの原因になります。

小さすぎれば、入りません。

 

なので、バイクの全長・全高・全幅サイズとカバーのサイズを確認し、ちょうどぴったりを選ぶことが大事です。

合言葉は

「JUST IS BEST」

です。

うん。いいキャッチコピーだ。

 

オススメしたいというか、買いたいバイクカバー

 

そんなことを踏まえながら、ピックアップしたバイクカバーがこちら。

ちなみにここで表記する値段は、僕のCBR400Rにあったサイズで見ているので、ご自分のバイクサイズと照らし合わせて、値段も確認してくださいね。

 

ARADEN ( アラデン ) 起毛防炎バイクカバー

カバーの裏側が起毛のため、バイクが傷つきにくいという点は、安物のカバーにはないメリット。

フロント、リアともに、大きめのチェーンロック穴が搭載されているので、大型のチェーンでも問題なく使用できる点はGOOD。

起毛防炎なので、マフラーの熱でカバーが溶けることもなく、万が一の時も安心!

amazonレビューを見てみると、概ね好評だったのですが、
タイヤが当たる部分にゴムが搭載されており、バイクにかけた後も絞りになるのだが、ゴムがキツくてかけづらいとのレビューも。

僕は装着は慣れで、ゴムがキツイと風が入りにくいので、悪いことだけではないなぁという感じ。

 

しかし、値段が10,000円を若干越えるので、そこがなぁ..。
(2019年10月現在)

収納袋もついているみたいです。

値段なりの性能はありそうなので、これはアリ。

アラジンじゃないよアラデンだよ

 

平山産業 透湿防水バイクカバーVer2 グレー LL

「浸透防水!」

なんかNARUTOの忍術みたい。

最大の特徴は、「5層構造からなるカバーが、水の侵入を防ぎ、湿度を逃す」という点。
シート内の結露を防ぐことで、サビや樹脂などの劣化を防止します。

また耐光性も高いということで、年中青空駐車場のバイクには、かなり良さそうですね。

素材も厚く硬めのため、風でバタつくことも少なめ。

もちろん、裏側の素材は不織布で、バイクへのキズへのリスクが低いのも嬉しいですね。

しかし、値段が12,000円を越えるのがなぁ...。
(2019年10月現在)

性能面ではマジで申し分なし。
もう少しお金にゆとりがあれば、これ一択かも。

 

 

完全防水レインプロテクト LLサイズ BB-404

はい、これはあれです。

完全に「ハリーポッター」です。

バイクカバーをジャケ買いしろと言われたら、秒でこれを選びます。

 

ふざけた箱にも関わらず、性能はかなり良さげ。

チェーンロック、風飛び防止ベルト、裏側は不織布。

そして、
「雨を完全にシャットアウト」
である。

ベンチレーションはありませんが、値段が7,000円代という点が非常に嬉しい。
これは第一候補ですね。

ビバ、レインポッター。

 

コスパ重視なら...バイクカバー XYZCTEM

「やっぱ、バイクカバーに5,000以上は出せんわ。」

という方も少なくないはず。

コスパ重視ならこのバイクカバーが良いのではないでしょうか。

3000円という安さ!

厚手の生地、風飛び防止ベルト、二重裁縫の防水効果、チェーンロック穴、などバイクカバーとして使うには十分な機能が備わっていると思います。

バイクyoutberのホワイトベース二宮さんも紹介されてましたね。

二宮さんもおっしゃっていたのですが、安いカバーを短いサイクルで交換していく。

というスタンスの方には良いかと思われます。

 

僕は裏地の素材がバイクに優しくない気がするので、候補からは外しました。

コストを抑えたい!という方に、おススメめできると思います。

まとめ

というわけで、バイクカバーについてリサーチしたわけですが、
この中で、これに決めたというものがあります。

それは、

レインポッターです。

ハリーポッターのフォントを使用するという独特のセンスはもちろん、機能、値段ともに申し分ないかと。

 

早くこれを買って、

「エクスペクトォォ パトゥローナムゥゥゥ!!!!」

と言いながら、バイクにカバーをかけてあげたいです。

 

 

また、これからバイクカバーを選ぶならば、

・値段=性能であるということ。

・使用環境に合わせてチョイスするということ。

をアドバイスしたいです。

 

青空駐車場でバイクカバーをかけないのは、バイク泥棒の格好のマトになります。

飢えた獣は、すぐにやってきます。

酔っ払いだらけの満員電車に、全裸の金髪美女を放り込むのと同義です。

 

お願いだから、服着てください。

 

バイクカバーでバイクを守りましょう!!

それではHave a nice 東海バイクライフ!

【バイクの盗難防止記事も合わせてどうぞ】

バイクの盗難防止策。大事な愛車を守りたい。

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!