【My Ride Story】 Vol.20 SUZUKI GSX-R750 / RIDER:masa

バイクの数だけ、旅がある。

ライダーの数だけ、出会いがある。

ここは、東海のバイクライダーの物語を紐解く場所。

「My Ride Story」
ドノーマルでも、カスタムでも。

東海ライダー達の、愛車との「今まで」
そして、愛車への「想い」を綴ってゆきます。




【My Ride Story】 Vol.20 GSX-R750

以前もこのMy Ride Storyに登場したmasaさん。

前回はVTR250に乗られていたのですが、なんと事故で廃車に...!

コーナーリングの最中で、砂利に乗ってしまいそのままスライドからの転倒。

幸いにも体は無事でしたが、VTRは中破。

ヘッドライトは脱落し、ハンドルは変形し、フロントフォークも変形し破損。

そのため、不本意ながらVTRとはお別れという形になったようです。

 

それから約半年、新しい相棒を引き連れ、バイクライフをリスタート!

その相棒が、GSX-R750!

タイプは2014年式のK1型。

 

「いろんなバイクに乗ってみたいんです。前回は中型のネイキッドだったので、次は大型でSSがいいなって。」

と語るmasaさん。

見た目は抜群で、値段も許容範囲内。

そこまで、メーカーにはこだわっているわけではなく、「ワクワクする。」ということを基準にバイクをチョイスしているみたい。

 

5月に無事に納車され、7月時点で、1500kmを共にしたそう。

が、VTR250と比べると、重い!そしてキツイ!!

というのが、愛車の感想。

重量190kgと、大型バイクのSSとしては割と軽い部類ですが、中型からの乗り換えとなると、やはり重さの違いはどうしても感じてしまう。

とくに、ワインディング中のタイト目なコーナーや転回するシーンなどでは、やはり取り回しに慣れが必要な印象。

ですが、直進時の圧倒的な安定感があったり、スクリーンがあることで高速道路での走行が楽になったよう。

なにより、走って楽しい!

VTRの時よりも、バイクに乗る時間が圧倒的に増えた!

と楽しそうに語っていました。

ただ、ポジションには慣れが必要で、

「今でも長距離走った後は、翌日筋肉痛です」

と、SSの前傾姿勢と格闘中。

 

パワーについては、

「思ったより中低速でトルクがあって、乗りやすい!」
とのこと。

3速までは制御が入っており、意図しない急加速をすることがないとのこと。
ピークパワーは中低速域を重視したエンジンになっており、ワインディングではもちろん、街乗りでも乗りやすい。

とにかく楽しい!!とのことでした。

ただ、エンジンの熱さで足が焼かれるのだけは慣れない...!らしいです。笑

 

また、ツーリングが終わるたびに洗車を行なっているようで、バイクはもちろんピカピカ!!

カスタムに関してはこれからとのこと。

はじめから「Zero Gravity」のスモークスクリーンが装着済み。

ブラックな車体に、シャープな渋いフェイスがかっこいいですね。

 

レバー類は純正、バーエンド、グリップは納車時から換装済み。

握り心地はまずますな印象。

 

ハンドル周りは基本的に純正。

デイトナのスマホホルダーは、自分で装着。
そのベースになる、マルチバーホルダーやUSBは初めから装着済み!
これは自分でやると地味にめんどくさいから、嬉しいですね。

 

マフラーは純正。

純正でも、力強い音してます。

 

フレームスライダーは初めから装着済み。

一度転倒しているようで、スライダーの傷はその時バイクを守った証。
あると安心感が違いますね。

 

ブレーキは純正でブレンボ。
ブレンボの性能を使い切る走り方はしないが、あると安心感が違う。

イエローのリムストライプも初めから。

 

フェンダーレスキットも初めから装着されているので、リア周りがスッキリでかっこいい!

 

 

GSX-R750に乗り換えて、新たなバイクライフがスタートしたmasaさん

尾張でブラックなGSX-Rを見かけたら、ヤエーよろしくです!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!