【My Ride Story】 Vol.23 Moto Guzzi 1100 Sport (スポルト) / RIDER:マジ山田

バイクの数だけ、旅がある。

ライダーの数だけ、出会いがある。

ここは、東海のバイクライダーの物語を紐解く場所。

「My Ride Story」
ドノーマルでも、カスタムでも。

東海ライダー達の、愛車との「今まで」
そして、愛車への「想い」を綴ってゆきます。




【My Ride Story】 Vol.23 Moto Guzzi 1100スポルト

RIDER:マジ山田
Motor Cycle:Moto Guzzi スポルト1100

 

RIDEMATEではおなじみのこの方。

ノスタルジックな文面に、華麗に下ネタを織り交ぜる、RIDEMATEのアイドル、マジ山田さん。

その文才から、謎に包まれていたベールを紐解いていきます。

ちなみに、アラサー男性です。笑

 

マジ山田さんの愛車は、MOTO GUZZIのスポルト1100。

MOTO GUZZIといえば、第一次世界大戦後の1920年代からバイクを作り続けている、イタリア最古参メーカーです。

最大特徴といえば、「縦置きVツインエンジン」「シャフトドライブ」を採用していること。

そのためエンジンを始動すると、バイクが右方向へ一瞬揺れ、

「さぁ、走りに行くぞ。」

と、エンジンが始動したことを体感させて、ライダーをその気にさせます。

また、シャフトドライブによるジャイロ効果により、直進の安定性を感じさせるのも、MOTO GUZZIらしさの一つ。

 

MOTO GUZZIの「Vツインエンジン」は2種類のエンジンタイプに分かれており。

マジ山田さんのスポルト1100は、MOTO GUZZIの伝説の名車「V7」のエンジンの流れを汲む、「ビッグツイン」と呼ばれる大排気量スポーツエンジンのバイクです。

1990年代初頭、高性能化する他社と競合するために作られたMOTO GUZZIの「1000Daytona」をベースに、スポルト1100は「高性能・ハイスピード」よりも、「MOTO GUZZIらしい乗り味を楽しむ」という方向性で作られたバイク。

そんなMOTO GUZZI独特のスタイリングとエンジンは、今でも多くの人を惹きつけます。

 

マジ山田さんも、MOTO GUZZIに魅了された男の一人。


 
流線型の赤が美しいフロント。

メカがむき出しのサイド。

2本出しマフラーがダイナミックなリア。

一目惚れだったそうです。

当時所有していたバイクは、125ccのバイク。

125ccながら最高時速50km/hというレジェンドバイク 「mv agusta 125tr」。

本人曰く、骨董品だそうで、
前に進もうとアクセルを開け、風を感じて疾走するも、横からおばちゃんが乗る「TODAY」にあっさり抜かれるという、水戸黄門仕様でした。

 

バイクの幅を広げようと、中型以上のバイクを探していたある日、

このスポルト1100と出会ってしまいました。

「マジカッケー。」

 

当時、大型の免許はありませんでしたが、

「どうしてもこのバイクに乗りたい。」

と、教習所へ直行。

すぐに大型免許を取得。

 

免許取得後は、スポルト1100の記事を読み漁りながら、実車探し。

古いバイクかつ、国産に比べてマニアックな車両のため、車両も情報もあまりありません。

そんな中、愛知県一宮市に在庫があるとの情報が。

すぐさま実車を見にお店へ来店。

鎮座するのは、今の相棒スポルト1100。

 
美しい赤。

まるで水着のイタリア美女を目の前に、直立するDT。

実車を見ただけで、高鳴る胸。

すでに買う気満々。

大型バイクで広がる世界を眼前に、ギリギリ崖の上に立っている状態。

ちょん、と背中を押されれば、すぐにでも羽を広げて飛び立そう。

店員さんと話し、MOTO GUZZIの魅力を聞き、ハンコに手がかかります。

会話も盛り上がり、値段を聞いたところで、FLY AWAY。

 

即決でした。

 

こうして、2019年3月に、スポルト1100を相棒に、バイクライフがスタート。

今に至ります。

ちなみに、この写真のように空気の当たる面積を最小限にする、ライディングスタイルは非常に個性的。

このスタイルは世界で「エアロライディング」と呼ばれており、マジ山田はその祖に当たります。

なので、「マジ山乗り」とも呼ばれます。

では、バイクの詳細を見ていきましょう。
 

バイクの詳細

映える赤です。

90年代バイクに多かった角目ヘッドライトですね。

ライトの上に「MOTO GUZZI」のロゴが。

この位置にロゴが来ても、全く違和感がなく、むしろカッコいい。

国産バイクで目の上にロゴがあるバイクはあまり見ませんよね。

ハンドル周りです。

シンプルなアナログメーター。
スマホホルダーは「RAMマウント」ですね。

レバーは一度転倒した際に、新しいものに交換したそうです。
純正っぽいですね。

マフラーは、ショップオリジナルのカーボンマフラー2本出し。

ものすっごいいい音します。

後ろからのアングルは迫力があります。

この車両は「インジェクション」ではなく「キャブレター仕様」。

純正のキャブレターでは振動が多く、乗り心地はお世辞にも良いとはいえません。

そのため、「純正キャブレター」を「FCRキャブレター」へ換装することで、乗り心地改善はもちろん、レスポンス向上を狙うのが、このスポルト1100のカスタムの定石と言われているそうです。

マジ山田さんのバイクは車両購入時にすでに装着されており、その恩恵を得ているとのことです。

FCRキャブにより、乗りやすさはもちろん、レスポンスの良さによる、加速感のフィーリングがたまらないとのこと。

低速でもしっかりとトルクを感じることができ、見た目だけではなく、その乗り味にも惚れ込んでいるようです。

 

 

マジ山田さんは、この相棒と出会ってから、おもにソロでバイクライフを充実させているとのこと。

一番の思い出は、4連休を使って北海道ツーリングを敢行したことだそうで、準備不足に泣いたそうです。笑

それでもどこまでも突き抜けるような北海道の大地は、瞼に焼き付いているそうで。

もっと時間がある時にリベンジしたいとのこと。

普段は愛知や岐阜を中心に走っているそうで、RIDE MATEで個性的な記事を数々投稿されいて、男RIDEMATEが密かに投稿を心待ちにしています。笑

もし愛知で、変態なオーラを放つMOTO GUZZI乗りに出会ったら、ヤエーをよろしくです!

あ、ちなみに、「マジ山田乗り」なんてものはありませんので、よろしくです。笑

Xグリップ スマートフォン用。

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!