【My Ride Story】 Vol.19 kawasaki Z400 / RIDER:M.K

バイクの数だけ、旅がある。

ライダーの数だけ、出会いがある。

 
ここは、東海のバイクライダーの物語を紐解く場所。

 
「My Ride Story」
 

ドノーマルでも、カスタムでも。

 
東海ライダー達の、愛車との「今まで」
そして、愛車への「想い」を綴ってゆきます。

 



【My Ride Story】 Vol.19 Z400


RIDER:M.M
Motor Cycle:kawasaki Z400 2019

 

STORY

過去に「Z250」のライダーとして「My Ride Story」に登場した、M.Mさん。

今回新たに、「Z400」のライダーとなったわけですが、そこに行き着くまでにも紆余曲折。

 

2019年初頭に発売となった「Z400」。

Ninja400の性能をそのままに、ネイキッドスタイルになり、コンパクト&スタイリッシュなモデルチェンジを果たした、バイクです。

そのオーナーとなった、M.Mさんですが、実は当初「Ninja 400」のオーナーとなる予定だったのです。

 

というのも、SNSで以前のバイク「Z250」で繋がっていたライダーの方から、

「新しいZX6Rを購入したので、乗らなくなった新型のNinja400を買いませんか?」

とお話をいただいていたそうで。

 

はじめはM.Mさんも、

「あれ、なんでZ250のライダーだったはずの人が、Ninja400を売るんだろ?」

と疑問に思い確認してみると、なんとその方

Z250 → Ninja400(2018) → ZX6R(2018)と短期間の間に華麗に乗り換えをしたらしく、今回格安で...

とお話をいただいたそうです。

 

いざ、買い取る話になったのですが、

相手の方は東京。

こちらは岐阜。

なので、バイクの受け渡しをどうするのかで一悶着あったようで。

 

M.Mさんは、

「車検が2年近く残っているので、東京まで引き取りに行き、岐阜で名義変更を行いたい」

と、お願いしたところ相手は快諾。

期日も決定して、あとは受け渡しのみ!

 

のはずだったのですが....

 

相手からのメッセージで

「周りの人から、名義変更を行わずに渡すと、危ないと止められました。廃車にしてから譲りたい」

との打診が。

 

M.M「(うーん、せっかく車検が残っているのに勿体無い) じゃあ交通費は出すので、一緒に岐阜で名義変更をお願いしたいです」

 

相手「岐阜まで行くのはちょっと...。」

相手「では、今度中間地点の静岡にツーリングに行くので、そこで引き渡すのはどうですか?」

 

M.M「(それって、受け渡しの場所が変わっただけで結局最初と同じだと思うけど...) わかりましたー! では静岡で!」

 
相手「ありがとうございます!」

 

相手「すいません。周りの人から、名義変更を行わずに渡すと、危ないと止められました。やっぱり廃車にしてから...」

 

と、「OK → 周りから反対されて → OK →」のようなやりとりが、なんどもあったようで。笑

結局、「もういいです。」と、お話を丁重にお断り。

個人売買は、信用問題が難しいと痛感。

 

ちなみに、この不毛なやりとりが繰り返されたのかというと、相手の「Ninja400」の下取り価格が40万円で、なんとかそれを上回る金額で、売却したかったようです。

 

 

ここで、新しいバイクの話がご破算になったM.Mさん。

 

ですが...

 

「おいおい、俺はバイク買う気になってるぞ!! この気持ち、やっぱバイクを買い換えるしかねぇ!!」

 

と、買い換えたい欲求に火がつき、メラメラと燃え上がってしまっています。

すでに、気持ち的に後には引けない状態。

 

そこから、新しい愛車選びが始まりました。

 

そこでふらっと立ち寄った、岐阜Kawasaki。

鎮座する「Z400」

出会って、確信。

 

「これだ。」

 

もともと、フルカウルよりも、ネイキッドが好きだったM.Mさん。

Ninja400も「格安で乗り換えられるなら」という理由で、購入を検討されていたそうで。

その後、乗っていた「Z250」を下取りに出し、強気な価格交渉の末、現在の愛車「Z400」のライダーとなりました。

もちろん、購入は即決です。

 

ABOUT OWNER's BIKE

 

2019年の2月15日に発売となった、KawasakiのU400ネイキッド「Z400」です。

軽量ながらハイパワーのエンジンはNinja400と同型で、現行2気筒400ccクラスでは最速クラスです。

■スペック

【全長】:1,990mm
【全幅】:800mm
【全高】:1,055mm
【ホイールベース】:1,370mm
【シート高】:785mm
【重量】:166kg
【燃料タンク】:14L
【最低地上高】:145mm
【エンジン】:DOHC水冷2気筒4バルブ
【排気量】:399cc
【ボア×ストローク】:70mm×51.8mm
【圧縮比】:11.5:1
【ギア】:6速
【馬力】:35kw(48PS)/10,000rpm
【トルク】:38Nm/8,000rpm
【燃費】:24.8km/L

 

ヘッドライトは、LED化されており、上側がLow。

画像は、Low状態です。
Hiを点灯すると下側が点灯し、ヘッドライト全体が光ります。

イケメンです。ガンダムUCのリゼルみたい。

 

テールライトはNinja400と同様です。
シンプルながらスタイリッシュにまとまっています。

奇をてらってないので、どんなライダーにも似合いそうなテール。

よく見ると、テールライト下に、シートバッグ用のフックが標準搭載。

キャンツーの積載が楽チンに。

最近のKawasakiのバイクは親切設計です。

 

 

なんとフロントフォークにマッドガードが。

フロントフォークにも汚れがつきにくい。

うまくいけばカメラマウントとしても使えそうなパーツですね。

最近のKawasakiのバイクは親切設計です②。

 

 

リアのインナーフェンダーも標準装備。

泥の跳ね上がりでサスペンションも汚れにくい。

最近のKawasakiのバイクは親切設計です③。

 

 

ここで驚きの親切機能!!

なんとタンデムシート内が二重構造!!

ETCを1段目に。

2段目は純正オプションのU字ロックが収納可能です!

最近のKawasakiのバイクは親切設計です④。

 

 

メーターはもちろんフルデジタル。

タコメーターのアニメーションを3パターンから設定できます。

最近のKawasakiのバイクは細かいところまで、気が利いてます。

 

 

これはM.Mさんカスタム。

「Z250」に装着していたハンドルスペーサを流用しています。

もともと、そこまで前傾姿勢ではないのですが、アップハンドル化することで、さらに上体が起きて、乗車姿勢が楽になります。

ロングツーリングも楽勝です。

特に腰痛に悩まされているライダーの方には、オススメカスタムかもしれませんね。

 

身長168cmのM.Mさんですが、べた足で足つきは良好です。

 

令和の幕開けとともに、新しいバイク「Z400」でのバイクライフがスタート。

岐阜を中心に、ツーリングやキャンツーを楽しむM.Mさん。

道でアップハンドルのZ400を見かけたら、ぜひヤエーをお願いしますね!!

 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!