僕が新型CBR250RRではなく、CBR400Rを選んだ5つの理由




新型CBR250RRは、とにかくかっこいい!

 
2015年にTOYOTAの「SFR」を見たくて、
東京モーターショーへ足を運んだ際に、
「SFR」より心ときめいたのが、
CBR250RR」のコンセプトでした。

 

 
「むほっ!カッコよすぎるでしょコレ!」
と心の中で叫びながら、夢中でシャッターを切ってました。

 
後ろにいるCBR400Rのことは、
正直、微塵も覚えていません。笑

 
が、散々悩んだ挙句、
「CBR250RR」ではなく「CBR400R」を選びました。

 
この記事を書いている4月現在では、
まだCBRは手元に来ていないのですが、
今回は僕がなぜCBR400Rを選んだかを
綴っていきたいと思います。

 
※あくまで個人の主観なので、
「素人が調子こいてんじゃねぇ!」と感じた方は、そっとブラウザを閉じてください。




理由その1:デザイン

確かに「CBR250RR」はメチャかっこいいと思います。

 
でも、「CBR400R」もカッコよい。

 
個人的にはこっちの方が好み。
睨みの効いたガンダムみたいな二眼に、
その下のエアインテークや流線的なボディも好み。

 
感覚を言葉にするのは難しいですが、
しっくりくるという感じかな。

 
一方「CBR250RR」はもちろんかっこいいのですが、デザインにエッジが効きすぎてて、僕が跨って”人馬一体”になるイメージがわかない

 
スイーツ女子風に言うなら、
 
A子「CBR250RR君って、ほんとイケメンだよね!」
B子「そうそう!でもかっこよすぎて”鑑賞用イケメン”って感じじゃない?。」
A子「あ〜、確かに!」
B子「私は彼氏にするなら、CBR400R君かな〜」

 
そう、僕はB子の感覚なのです。

理由その2:ライディングスタイル

ライディングポジション比較

簡単なポジションの比較をつくってみました。
※素人が作成したので、あくまで目安です。

 
青が「CBR400R」で、赤が「CBR250RR」
赤のポジション、かなり攻めてます。

 
僕は、サーキットに行ったり、
峠で膝を擦ったりする走り方がメインではありません。

 
僕の理想のバイクは、
"SS風のかっこいいボディに、ツアラーのような快適さ"

「CBRの名を冠するのに、400Rは遅い。」

なんて噂を耳にしますが、それが僕にはちょうどよかったりします。

 
それなりの速さでワインディングを楽しみながら。
動画を撮影しながら。
仲間とわいわいおしゃべりしながら。
ツーリングを楽しみたいのです。

 
なので、あまりにも前傾姿勢すぎるバイクは、
長距離を楽しく走りきる自信がありません

「Ninja250」で長距離を走った時でさえも、
あんまり角度がキツイのは無理だな。
と感じました。

 

おそらく「CBR400R」のライディングスタイルは、いろいろと、ちょうどいいのです。

 

理由その3:スペック


 

スペックももちろん大事。
気にした主要スペックは以下のとおり。

排気量の違う2車種を比較するのもどうかと思いましたが、一つの判断基準として。

※CBR250RRはインドネシア公式HPより

  CBR400R CBR250R
全長(mm)/全幅(mm)/全高(mm) 2,080/750/1,145 2,060/724/1,098
最低地上高(mm) 140 145
シート高(mm) 785 790
最低地上高(mm) 140 145
車両重量(kg) 192 165
燃料消費率(km/L) 39.7(60) ?
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒 4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
排気量(cm3) 399 249.7
圧縮比 11.5 11.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 34[46]/9,500 28.5[38.7]/12,500
最大トルク(N・m/rpm) 37/7,500 23.3/11,000
燃料タンク容量(L) 16 14.5
パワーウェイトレシオ(車重/馬力) 4.21 4.264

自分が気になった点だけですが、スペックをまとめました。
もっと詳しい情報は公式HPをごらんください。

 
馬力的には、

「CBR400R」が46馬力
「CBR250RR」が38.7馬力

と、当然ながら400ccの方が上ですね。

 
というか、250RRは、38馬力もあるんですね。
さすが現行クォーター最強車種です。
「CBR400R」も昔のバイクような怪物的な加速はないみたいですが、必要十分といった印象です。

 
加速性能を表す"パワーウエイトレシオ"で比較してみると、

「CBR400R」が4.21
「CBR250RR」が4.264

となっていますね。
ざっくりですが、この数字が小さいほど加速性能に優れているらしいです。

 
400Rの方が若干いいみたいですね。

信号が青になった瞬間「アクセル全開ッ!」
みたいな走り方はしないので、一般的なパワーがあれば、僕はいいかなと思っております。

 
ちなみにですが、
「CBR1000R」1.0です。

時速100kmまで、3.1秒で加速するらしいです。
羽をつけたら、飛んでいきそうですね。

 
燃費性能も「CBR400R」は、良さそうですね。
みんからの実燃費の数値は、


「CBR400R」: 30.50/L
「Ninja400」: 26.24/L
「CBR250R」: 32.30/L
「Ninja250」: 28.14/L

と、250ccと大きな差がないのも嬉しいですね。
コスパは良さげですね。(※コスパ大好き人間)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

理由その4:値段

ここは結構重要です!

ワープアな僕にとっては、バイク一台分の金額は死活問題。
というか、何かを犠牲にしなければ手に入れられない金額です。

「CBR400R」は699,840円~
「CBR250RR」は75万6,000円

※ABSなし

とのことです。

250ccの方が400ccより高い!
同じCBRが付いているのに!笑

 
倒立フォークや電子制御スロットル、
そして、250cc最高出力をつめこむと、
こんなに高くなるのか…。

 
もし、「Ninja250」くらいの値段、50万円前後で買えるなら、もっと激しい葛藤があったと思います。笑

というか、250RRを選んでましたね。

 
以前の記事でもあったように、
400ccと250ccの維持費に大きな差がないことがわかったので、だったらよりパワーのある400ccにしようと思ったわけです。

 
というか、70万あったら、
「そこそこの大型でもいいんじゃないの?」と、
言われそうですが、
恥ずかしながら、大型免許を取得予定の身なのです。

理由その5:納期

この記事を書いているのが、4/14。

発表日が4月18日
発売日が5月12日

 
販売計画が3,500台に対して、
先行受注が3,600台。

 
さらに、通常受注の場合は、手元に届くのが年明けになる見込みとのこと。

 
ぶっちゃけ、そんなに待てません笑
ワクワクタイムととらえるか、
生き地獄と感じるかは、その人次第ですが。

 
僕にとって、納車待ちの半年〜は、生き地獄です。

 
しかも、そんなに人気だと、
2、3年後には街に「新型CBR250RR」が街にあふれそうですね。

もしかしたら、ちょっとマイナーな400Rの方が目立つのでは…!
とか、淡い期待をしてます。
(派手さでは勝てない気がしますが…)

 

まとめ

ここまで、勝手なことを述べてきましたが、
僕はバイク知識に関してはど素人です。

 
ど素人なりに、
上に書いた内容で散々悩みました。

 
他にも、
〜400ccでは「Ninja400」「CB400SB」「グラディウス」「YZF R-3」「MT03」
250ccでは「Ninja250」「YZF R25」「GSX-250R」
などが候補でした。

 
やっぱり、トータルで考えて、
「カッコよく、それなりの速さで、快適に」
を叶えてくれるのは、「CBR400R」かな、と。

 
最終的には、「コレっ!」って決めたものにしないと、後で絶対後悔するので、
自分が乗りたいバイクに乗るのが一番。

 
目新しいものは、いつか古くなる。
ならば、時間をかけて自分が納得したものを手に入れたい。

 
湯水のようにお金があって、ぽんぽこバイクを買えるのであれば話は別ですが。

 
僕なりに悩んだ足跡が、
誰かのバイク選びの参考になれば嬉しいですね。

 
では、スーツ着てハンコを押しに行こうかな!
それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

【新型2019年型CBR400Rと現行を比べてみました!】

2019新型CBR400Rと、2016年型CBR400Rを、現役’16型 CBR400Rライダーが比べてみた!

10000km走った愛の記事

CBR400Rと10000km。ほんとにこのバイクで良かった。1年走っていじった、インプレ。

ハンコを押しに行った記事

こんにちは CBR400R。夢にまで見た納車まで。【購入編】

CBR400Rを納車した感動はコチラ

こんにちは CBR400R。ついに始まる!マイバイクライフ!【納車編】

走った喜びや、インプレはコチラ

【My Ride Story】 Vol.1 CBR400R / RIDER:Shotaro

他のCBR400Rライダーはコチラ

【My Ride Story】 Vol.6 CBR400R ABS/ RIDER:M.K

バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販




僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!