小技もあるよ!バイクSNS「RIDEMATE」の使い方!-投稿編-

 

バイクSNS、「RIDE MATE」ですが、開始してから3日間で、250名のライダーに登録していただいています!

本当にありがとうございます!!!!!!!

心から僕は思うのです。

 
 

もっと広がれぇぇぇぇぇーーー!!!!!!

フェスひらきてぇぇぇぇぇぇぇええええええーーー!!

 
 

さて、心の声を盛大にゲロッたところで本題です。

投稿も徐々に増え始めているのですが、このあたりで改めて使い方をまとめようかと!

なぜこのカテゴリにこの投稿...?というのも目にするので整理します!!

ルールとかガチガチにして、使いにくいものにはしたくないで、使い方として頭の片隅に置いていただければとおもいます。

 

長くなるので、複数回に分けて記事にすることにしました。

と言うわけで、

今回はRIDEMATE募集・バイクログ募集

についてです。

なので、すでに登録された方も、これからの方も参考にしていただければ嬉しいです!

 

また、本体サイトにはなかった、小技も書いてあるので、ぜひ活用してバイクライフを充実させてくださいね!!

 

めざせ、バイクフェス!!

 

ふたつの投稿のカテゴリー

RIDE MATEでは、大きく分けて2つのカテゴリーに分かれています。

■RIDE MATE募集

「今週ツーリング行きませんか?」などのツーリング仲間募集です。

ツーリング仲間のことを”RIDE MATE”という表現にしています。

■バイクログ

バイクにまつわる"記録"をまとめるカテゴリーです。

です。

 

RIDE MATE募集

上でも記載しましたが、「RIDE MATE募集」では、バイク仲間を集める時に便利です。

エリアに合わせて、RIDEMATEを募集しよう!

RIDEMATEでは、

11のエリアでRIDEMATEを募集できます。

・北海道

・東北

・関東

・北陸甲信越

・東海

・関西

・中国

・四国

・沖縄

・その他

の11エリアです。

普段走るエリアで、新しい仲間を探したり、

今週は九州に遠征に行くので、地元のライダーと一緒に走りたい!という募集にも使えます。

登録してくださるライダーが増えれば増えるほど、輪が広がります!

よろしくですー!

 

例えば、こんな募集の仕方で。

RIDE MATEの募集って具体的にどーすんの?
ていうか、そもそも何それ?

という疑問を解決すべく、参考例をまとめたので、ご覧ください!

 

■ツーリング仲間の募集

・◯月◯日海沿いグルメを楽しむ、海鮮ツーリング仲間募集!

・連休に◯◯へキャンプツーリング行きませんか?

というような、ツーリング仲間の募集に使ったり。

 

 

■ミーティングイベントの募集

・東海ライダー集合! 自然の中でいい写真を撮る会開催!

・〇〇ミーティング開催! 希少車を集めて語りましょう!

・女子カフェミーティング! バイク女子集まれ!!

というような、「走る」ではなく「集まる」ミーティングイベントの募集に使ったり。

 

 

■ライダーの輪を広げるために活用

・〇〇という車種の方、友達になりましょう

という、ライダーの輪を広げるために使ったり。

 

RIDEMATE募集では、ライダーと繋がる投稿をして、どんどんバイク仲間を増やしていく時に役に立ちます!

ほかにもいろんな使い方があると思うので、斬新な募集方法、楽しみです。笑

 

ちなみに他のSNSを使って拡散・シェアすることもできるので、方法はこちらをCHECK!

拡散方法を見る→

 

 

目的に合わせて募集内容を書こう!

ライダーの募集を広げる時には、詳細な情報があると嬉しいですよね!

こちらは、RIDE MATEの一例で「CBRミーティング」のメンバー募集です。

めちゃめちゃ丁寧に書かれているので、見る人が迷わないです!

このRIDE MATE募集ではTOPにしか画像を設定できない仕様になっています。

しかし、お気づきかもしれませんが、投稿の中にツイートが埋め込めます!

ツイートの埋め込みかたはコチラ→

Twitterを活用することで、よりわかりやすい募集にできます。

主催者との連絡も、コメント欄を活用してもいいし、TwitterからのDMでもいいし自由です。

 

 

「たくさん書くの大変!」という方もご安心を。

これは僕が実際にRIDE MATEを募集した投稿です。

 

見たらわかりますでしょうか。

ええ、すごい雑です。笑

このくらいラフに募集しても全然いいと思います。

週末空いてるんで誰か走りに行きませんかー?的な感じでOK!。

 

この画像の左側はコメント欄を活用して、

「じゃあどうする?」的なやり取りをしています。

とりあえず、募集をかけて、コメントでやり取りをしながら調整していく。なんてこともできるのもいいですね!

 

ちなみにコメントの更新にひと癖あるので、ただいま調整中です。

 

「RIDE MATE募集」では、他のライダーと繋がりを作るために活用してくださいね!

バイクログの投稿

バイクログでは、日々のバイクとの記録を投稿できます。

自分のバイクの楽しみ方を発信! 他のライダーのバイクライフを垣間見て、バイクの楽しみ方をどんどん広げましょう!!

 

 

5つのカテゴリーで、バイクライフを発信!

バイクログは5つの小カテゴリーに分かれています。

・ツーリングレポート

・カスタム

・メンテナンス

・ツーリングアイテム・装備

・その他

の5つです。

バイクの楽しみ方は、大きく4分類できるかと思っております。

それにその他の項目を追加して、5つとしています。

タイトルを見たらわかるかもですが、それぞれの内容を簡単に紐解きます。

 

 

ツーリングレポート

ツーリングレポートは、さらに詳細にカテゴリー分けを行っています。

・北海道ツーリングレポート

・東北ツーリングレポート

・関東ツーリングレポート

・東海ツーリングレポート

・関西ツーリングレポート

・九州ツーリングレポート

・絶景ツーリング

・チョイノリ

・グルメツーリング

・キャンプツーリング

という具合に細かくわかれております。

どこで走ったのか。

何を目的に走ったのか。

ということが分かった方が、同じようなツーリングを計画しているライダーの参考になるかなぁ。と思いまして。

 

 

ちなみにですが、ここの小カテゴリーをクリックしても、

大カテゴリーと同様に一覧画面を見ることができます。

 

つまるところ、このツーリングレポートは、「こんなところ行ってきました!」ってのを自慢する場所です。笑

カスタム

カスタム自慢大会の場所です。笑

かっこいいと思ったら、気軽に「かっこいい!!」とコメントしちゃいましょう!

やっぱ、バイクの乗りへの一番の褒め言葉なんじゃないかなぁ。

カスタム方法を他のライダーに共有してもよし。

「こんなカスタムしたいのですが、アドバイスください!」みたいな使い方でもいいし。。

「現状、こんな感じでカスタムしてます!」というような報告でもよし。

カスタムにまつわる投稿はコチラのカテゴリが便利です。

 

 

メンテナンス

オイル交換など、消耗品交換の忘備録にしたり。
メンテナンス方法を紹介したり。

愛車に長く乗るための、メンテナンスをシェアしましょう!

こんなメンテナンス道具便利だよ!とか

油の飛び散らないチェンシコ方法!とか

100,000km走りるためのメンテナンス方法とか。

長く乗るためのバイクの知恵があつまると、僕も非常に嬉しいです。笑

 

ツーリングアイテム・装備

ツーリンググッズ買ったら、誰かに話したいですよね。

彼女とか奥さんに話しても、なかなか理解してもらえないし。

うん、ならばここで自慢しましょう。

だれかに、俺も欲しいというひととガッツリ握手を交わしましょう。

そんな場所です。

たとえば、

ヘルメット、ウェア、ブーツ買いました!!の報告とか

「防寒グッズって何使ってる?」なんて質問とか

海外から購入しました!なんて豆知識とか。

アイテムにまつわる報告はここで!

激レアアイテム報告、楽しみにしています。笑

 

 

その他

はじめまして的な場所があってもいいのかな。と思いまして、作りました。

いまは、

「こんなバイク乗ってます!」
「RIDE MATEはじめました!」

というような投稿をしてもらっています。

 

今後は、納車報告とか、バイク譲りますなどに広がっていけばいいかなぁと思っています。

 

 

小技集

マイページの背景画像を綺麗に表示

RIDEMATEでは、マイページの背景画像はPCとスマホが共通の画像が使用されます。

そのため、縦長や正方形の画像では、上下が見切れてしまう可能性があります。

設定の際には、コチラの画像を参考にしてください

幅1450px、縦500pxのサイズで比率は、約3:1になります。

スマホでの表示領域は、赤の部分になるので、真ん中に見せたいものが集まっている画像が良いかと思います。

ちなみに赤の部分はiPhoneXでの見え方になります。

 

使用する画像はスマホで撮影する際には、端末を横向きでとる方がいいかもしれませんね!

スマホに標準でついているトリミングツールを使えば、さらにいい感じに仕上げられるかもしれません。

 

 

RIDEMATE募集・バイクログをSNSでシェア

投稿したバイクログはSNSでシェアすることができます。

このボタン群のなかから、シェア先を選択します。

 

 

今回はTwitterでシェアしてみます。

Twitterボタンを押すと、投稿画面が出てくるので、そのまま投稿すればOK!

デフォルトでタイトルが挿入されますが、投稿分は変更できます。

RIDE MATE募集では特に活用できるので、この機能を使ってみてくださいね。

投稿内容にツイート・URLを埋め込む

RIDEMATE募集、バイクログ投稿にツイートのURLを貼り付けることで、投稿内容にツイートを埋め込むことができます。

まずは、ツイートのこのボタンを押し、

「ツイートのリンクをコピー」を押してURLをコピーします。

コピーしたURLを投稿内容に貼り付けます。

URL貼り付けた投稿をプレビューして見ると、

こんな感じで投稿が反映されています!

なかなか便利な機能です。

 

 

 

というわけで、投稿での使い方をまとめて見ました。

こんな感じでつかってもらえればと、思います!!

使っていただいている方も、これからの方も「RIDE MATE」をよろしくです!!

一緒に育てていきましょーーー!!!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!