ツーリングといえば、もっぱら岐阜を走るこの頃です。
正直、白川郷のような北のほう以外は、ほぼ走ったようなお馴染み感さえ感じています..!
というわけで、岐阜の良さげなスポットを目指して走っている僕が、
「うわぁー!ツーリングしてるぅ!!!」と感じた、岐阜のおすすめツーリングスポットを紹介、第2弾!
週末は岐阜に走りにくぜ!!
なんてライダーさんは、参考にしていただければ、きっとワクワクツーリングが待っていることでしょう...!
ちなみに、岐阜ツーリングの第1弾はこちら。
【荘川の五連水車:岐阜県関市】
インスタ映え確定! 五連水車で、絶品そばを楽しむ。
走って良しの、「白川街道/国道158号線」。
食べての良しの、「そばの里荘川心打亭」
撮って良しの、「五連水車」
ツーリングのいいことを全部詰め込んだようなロケーション。
川沿いと森の間を抜けるワインディングで、終始ワクワク!
パッと現れる巨大な水車に
「うぉぉぉぉ!!!」
と絶叫すること間違いなし!
さらに、五連水車をバックに、バイクを撮影すれば、旅の思い出としてはもちろん、インスタ映えする素敵写真の出来上がり。
そのあとは、ツーリングで軽く疲れた体に、美味しい蕎麦がしみ込んでいきます。
おすすめは14:00以降かも!
僕が行った時はほぼ貸切状態だったので、いろんなアングルで写真が撮れました!
ただ、お店が15:00までなので、蕎麦→撮影がいいかもです。
おすすめです!
〒501-5412
岐阜県高山市荘川町中畑143
営業時間: 11時00分~15時00分
火曜定休日
【詳細についてはコチラ!】
【岩屋ダム:岐阜県下呂市】
山中の絶景。ダム湖の周囲を、ワインディング!
ダムの上に乗り入れができるバイカー御用達のツーリングスポット。
右を見れば、巨大なダム湖。
左を見れば、山々の絶景。
さらに、ダム湖沿いのワインディングを延々と楽しめる、岩屋ダムツーリング。
おすすめのルートは、県道86号線を抜けるルート!
道中には道の駅「かれん」でスタンプをゲットしたり、温泉に入ったり。
そこからは信号はほぼゼロで、岩屋ダムまで爽快ワインディング。
直線も割とあるので、遅い車がいても追い越しできるのが、嬉しい!
ダムを楽しんだあとは、国道256号線から郡上八幡に抜けるのがおすすめ!!
郡上の街並みに入る山からの下り道では、イニシャルDのいろは坂のような連続ヘアピン!
ちらっと見える郡上城を楽しみながら、カーブを楽しむ。
そこから、食品サンプル工場や、城・街並みを楽しんでもいいし、高速に乗って帰ってもいいし。
最高です。
〒509-1602
岐阜県下呂市金山町卯野原6−27
【詳細についてはコチラ!】
【岩村城:岐阜県恵那市】
城跡と街並み。古き良きを、バイクで楽しむ。
岩村城とは、岐阜県恵那市の南部の城山山上に築かれた山城で、当時江戸藩内で最も高い本丸は海抜717mに位置し、日本三大山城の一つに数えられる城。
麓には、宿場町の雰囲気を残す街並みがなんともたまりません。
城までは細い道ですが、バイクで上まで行けます。
この写真は、雪が積もりまくってますが、真冬のためです。笑
駐車場にバイクを止めて、城跡を散策することができます。
「女城主おつやの霧ヶ城伝説」の井戸は、一見の価値ありの雰囲気があります!!
城下町は風情ある街並みの雰囲気を楽しむことができます。
さらに足を伸ばすと、
道の駅「らっせいみさと」で、蕎麦を楽しんだり、
「農村景観日本一」から、田舎の田園風景を楽しんだり。
名古屋からも距離が近く、
県道365号線は信号も少なく、本当におすすめ!!
手軽にワインディングと小旅行感を感じられるのがいいです!
〒509-7403
岐阜県恵那市 岩村町城山
【岐阜のマチュピチュ:岐阜県揖斐郡】
プチ登山と絶景。そしてお茶がうまい。
岐阜のバイクで行って楽しめる絶景スポットとして外せないのが「岐阜のマチュピチュ」。
正確には「上々流茶園」の展望スポットが絶景ポイントです。
バイクと一緒に撮影とはいきませんが、一見の価値アリありです。
駐車場についてからは、プチ登山。
ツナギでくると、大変なことになるので、要注意。
絶景を楽しんで下山すると、お茶屋のおばちゃんがお茶くれたりします。
近くのワインディングロードだと、揖斐川沿いの「揖斐川ふれあい街道」や、「伊吹山ドライブウェイ」などが楽しめますね!
高速のインターチェンジは近くにないので、下道のワインディングを楽しむ感じですね!
〒503-2502
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合
【北アルプス大橋:岐阜県高山市】
美しい山脈と巨大な橋に、バイクを添えて。
奥飛騨にある「北アルプス大橋」。
「奥飛騨湯の花街道」は、奥飛騨温泉郷や平湯大滝へつづく、スンバラシイ道です。
自然の匂いを感じながら、木々の間を抜けるのが最高。
ですが少し気温が下がるため、装備に注意が必要です。
北アルプス大橋は、後ろに美しい山々が立ち並び、大自然をバックにバイクを撮影できるスポット!
あくまで橋なので、車が通行します。
通行の邪魔にならないタイミングでなら、いい感じに撮れるかも!!
おすすめは朝!
10:00前であれば、車通りもそれほど多くなく、いい感じの写真ができるはず。
そのあとは、氷瀑で有名な平湯大滝へ。
金髪親子がええ感じに入って撮れた一枚。
もちろん、滝壺付近にはバイクで近づけないので、ご注意くださいね!
他にも、熊牧場や新穂高ロープウェイなど、見所たくさん!
キャンプツーリングする方は、
せせらぎ街道 → 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 → 北アルプス大橋 → 平湯大滝
のようなルートで走れば幸せになれます!
まとめ
岐阜はいろんなとこ走ってますが、ひとたび都市部から離れれば、一気に走って楽しめるワインディングロードが現れるのが岐阜のいいところ。
これからツーリングシーズンが始まりますが、ぜひ一度は訪れて、充実したバイクライフを楽しんでいただきたいですね!
それでは、Have a nice 東海バイクライフ!
【岐阜ツーリングの第1弾はこちら。】