プロペラと絶景とワインディングと俺。三重県青山高原【360° view】

最高だね。

青山高原。

 

走っても、眺めても、いい。

最近そんなところしか行ってない気がする。笑

 

というわけで、今回は三重件伊賀市にある青山高原に行ってきました。

 

青山高原とは、笠取山から青山峠まで、約12Kmの高原ワインディングが楽しめる、ライディングスポット。

最大の特徴は、風力発電の巨大なプロペラ群をすぐ間近で見ることができること。

 

その迫力には、圧倒されました。

あんな巨大なものが、ゆっくりと「ぶわんぶわん」音を立てて頭上で回転しているのを見ると、恐ろしいです。笑

 

もちろん、展望台から見下ろす、景色も絶景です。

 

最高だぜ!!高原ワインディング!!


 

こんな巨大なプロペラ群の間を抜けるドライブウェイ。

信号なんてあるはずもなく、ひたすら曲がりくねった道。

 

タイトなコーナーや、スピードコーナー、が盛りだくさん。

 

がっつりバンクさせるもよし。

まったり景色を楽しみながら走るもよし。

仲間とワイワイするのもよし。

 

↑な、ライダーさんがたくさんいました。

 

百聞は一見に如かずということで、言葉で説明するよりも見てもらったほうが早い。

こんな感じです。

 

 

どーですか!!!

 
このドライブウェイ!!!

 
マジで最高ですぜ!!!!

 
インカムから流れる「イージュー ライダー」がさらに気分を盛り上げてくれる!!!

 

こんなツーリング日和なので、ライダーさんも多く、たくさんのバイクとすれ違って楽しい。

ちなみにですが、この時は天気も良く、4月はじめですが、レザーのライジャケにニット。
したは普通のパンツにヒートテックでちょうどいい感じの気候でした!

 

 

〒514-1251

三重県津市榊原町

 

ウインドファームから見下ろす、絶景&プロペラ


 

山頂(?)にある駐車場で、一旦ブレイク!

おそらく50台程度は止められる駐車場には、車よりもバイクが多め。

 

 

ますツーリングや、ソロツーリング、おじさんから若者まで、さまざまなライダー達がたくさん。

 
横目で止まってるバイクを見ながら、ニヤニヤしている変態さんがたくさんいました。

 

少しあるくと、プロペラの真下まで行けました。

これ、マジで怖い!!!

 
回転に合わせてプロペラ落ちてきたらこわー!みたいな感じです。

 

 

写真では伝わりにくいのですが、巨大な羽が下に向かって落ちてくる瞬間は、まじでこわい。

ただ、同時に巨大な動く建造物に、ガンダム的なロマンを感じます...!笑

 

360°で見るとこんな感じ。

 
360° view is READY!
[vrview img="https://haquality.net/wp-content/uploads/2018/04/360_1.jpg" width="980" ]

圧巻です。

丘になっているところがあったので、登ってみました。

そこからは、駐車場と、プロペラ群が一望できます。

ここが、一番高所の展望台って感じですね。

 

 

結構な範囲にプロペラが点在しています。

これ、どうやって建てたんだ...?ってレベルで。

 

ちなみに駐車場はこんな感じです。

 

 

結構な台数が停まれます。

また、他にも展望台と駐車場がいくつかあったので、そちらからの景色もまた別の角度でいい感じ!

 
360° view is READY!
[vrview img="https://haquality.net/wp-content/uploads/2018/04/360_2.jpg" width="980" ]  

帰りの道は峠道。

帰りの道も最高でした。

つまり、行きの道も、最高ということです。

 

緩やかなカーブが続く高原の道とは、少し印象が変わり、道中は峠道。

道幅は、車一台分のタイトなカーブと、突然現れる舗装された2車線の繰り返しです。

 

舗装されていない部分は、落ち葉が溜まっていたり、陥没しているところもあったので、飛ばして走るにはちょっと危ないかな。

谷川に落ちれば、数十メートルを真っ逆さまです。

 

ただ、木漏れ日の中を走るのは、本当にきもちいです。

 
※4倍速です。音量注意です。

 

気持ちいいです。

桜も咲いていました。

まとめ


 

三重県にある、青山高原、最高です。

 

奈良にも近いので、東海だけではなく、関西ライダーの方もたくさんいました。

ツーリングスポットとしては本当におすすめ。

 

今回僕は、行かなかったのですが、青山高原といえば「榊原温泉」が有名。

 
榊原温泉は、万葉時代(7〜8世紀)から愛される美人の湯として有名です。

 
平安時代に、清少納言が「枕草子」で、

『湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯』

と呼んでおり、この『ななくりの湯』というのが、この榊原温泉です。

 

訪れた際には、この温泉につかってみるのも良いかもしれませんね!

 

青山高原で、ぜひ高原ワインディングを!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

 

 

 

...そして、帰宅し、洗車しているときに事件が...!

 

 

 

つづく...。

 

 





 

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!