山頂までは、己の足で登れ!伊吹山登山ツーリング!…そして衝撃の結末が。

やってみたかったツーリングからの登山。

初登山は、伊吹山。

東海では有名な山です。

 

ライダーにとっても有名。

それはもちろん、伊吹山ドライブウェイがあるからです。


 

が、今回は、己の足で頂を目指します。

 

山頂に登った達成感がハンパねぇ。

体の疲労もハンパねぇ。

日焼けもハンパねぇ。

腕だけこんがり、松崎しげるで、脱いでも半袖シルエットスタイル。

 

会社のイベントに、バイクで突撃して記事にしちゃいました!

 

そして、まさか、旅の終わりがあんな形になるとは…。




いざ、高速!いざ、登山!

 
今回は会社の登山イベントに便乗してツーリング!

集合は伊吹山登山口に9:30。

8:00に出発し、給油を経て、高速道路へ。

一宮の渋滞もすり抜けて、関ヶ原ICまで駆け抜けます。

 

 
登山道へ到着したものの、一緒に登るメンバーが渋滞にはまり、遅刻。

というわけで、関ヶ原の巡って時間を潰します。

寄り道!天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦跡!

関ヶ原といえば、「関ヶ原の戦い」!

というわけで、合戦の跡地へ。

降り立ったのは「石田三成陣営」。

うーん、ここで合戦があったのか…。

と、しみじみ。

 

やはり目を引くのは、馬防作。

この隙間から銃を構えて、撃つのか。

頭のなかは、戦国無双。

この馬防作は、もちろん当時のものではありませんが、
なんか、雰囲気があります。

写真をバシャバシャ撮っていると、仲間がついたとのことで、いざ登山口へ。

ちなみにこの上に、合戦上を一望できるスポットがあります。

 

ついに初山登り!いざ伊吹山へ!

登山道入り口の神社前にバイクを停め、仲間と合流。

予備知識なし!

というか、特に調べもせずに、動きやすい格好でくるという、山をなめきったスタイル。

カバンはワンショルダに、水とタオルとカメラのみで山頂アタック!

 

後々気づくのでした。皆がリュックの理由を。

いざ1合目へ。

 

ここで早くも気づきました。

登山の過酷さを。

 

正直、伊吹山はトレッキングとハイキングとか、そんなイメージで登れると思っていました。

「おいおい、足元は岩とぬかるみじゃねーか…!」

サバゲのブーツに、半袖半ズボンというスタイルを早くも後悔します。

 

ジメジメの空気とゴツゴツの足元を超えて、1合目へ。




この達成感、パネェ。山頂の空気は最高でした。

汗だくで1合目を突破。

すでに、カラダクサシ。

ここで1名が熱中症で無念の脱落。

 

なぜなら、彼は初登山で、
ジーパンとスニーカーで登山していたのです。笑

そして、リュックに7kgちかい何かを詰めて登るという、行軍スタイル。

無念な背中に別れを告げて、さらに進むと、早くも絶景。

さらにどんどん歩みを進めます。

 

上がる息、震えるもも。

ここが3合目。

1、2合目からは、山頂が見えません。

この大きな山が見えるまで、1時間以上山登りしてます。

 

目の前の壁に、絶望。

7合目からは、ところどころロッククライミング笑

 

ももがは、ブルッブルと震えています。

手を使って、崖を登りんぐ。

これにはびっくり。

ただ、見下ろすと、

絶景です。

右の方には琵琶湖。

上から見ると、丸い。

新鮮な発見。

 
「俺は今、自然を感じている!」

と、精一杯の見栄を張ります。

 

7合目〜9合目のロッククライミング区間をクリアし、
 

 
ついに伊吹山を登頂しました!

 

すごい達成感!

雲さえなければ、もうすこしいい景色なのに…!

山頂で遅めのランチを食べ休憩します。

 

ちなみにかかった時間は、ちょうど3時間ぐらいでした。

 

そして、下山。

登山って、ロングツーリングみたいに、帰りがきつい。

膝が笑います。

2合目、1合目付近になると、もはや膝は大爆笑です。

励ましあって無事下山。

 

 

温泉からの焼き肉の極楽コンボへ!

登山の跡に入る風呂は最高。

そのあとに食べる焼肉は最高。

 
と、聞いていたので、嬉々として風呂へイン。

 

薬草風呂で、ブチ切れた筋繊維たちを癒し、いざ焼肉へ!!
 

 

 

……のはずですが、ここで事件が起こりました。

 

懺悔記事へつづく。
 




僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!