春といえば桜!
桜といえばツーリング!
限られた休日。
全力で堪能したい!
もう、いい大人。
何時間も走り続けると、自分がガス欠に…。
せっかく、桜ツーリングをするなら、外したくない!
ということで、
走ったら絶対きもちイイ、東海地方のお花見ツーリング先5選をお届け!
01:【愛知】木曽川堤の桜
国の名勝天然記念物に指定された、全長7kmの桜並木
■例年の開花見頃 3月下旬〜4月下旬
愛知県犬山市から弥富市まで続く桜並木。「エドヒガン」「シダレザクラ」などを中心に木曽川沿いに約1,800本の桜が約7km続きます。
なんとここ、「ソメイヨシノ」が植樹されていないことでも、有名なんです。
何分も走りながら桜を楽しめるここ、サイコーです。
気づいたら、Uターンして、堪能アゲインです。
道中の一宮市には、「138タワーパーク」があり、花見をしながら休憩できます。
また、地上138mから、桜を見下ろすこともできます。
まぁ、上に上がっても、探すのは、結局自分のバイクなんですけどね。
■駐車場:あり(車:900台)■トイレ:あり
〒491-0135 愛知県一宮市光明寺浦崎21−3
02:【愛知】桜淵公園
蒼と桜のコントラスト。道中のスカイラインもGOOD
■例年の開花見頃 3月下旬〜4月下旬
透き通ったエメラルドグリーンの清流に、
2000本の「ソメイヨシノ」「ヤマザクラ」「ヤエザクラ」が映える桜の名所。
開花期間中には、17時〜21時までライトアップされ、よるツーリングにももってこい。
広い駐車場を完備し、バイクミーティングが開催されることもしばしば。
桜淵公園につづく、国道301号線は、程よく信号もなく流して走るにはもってこいの道。
豊田方面から向かう途中県道526号線に入ると「本宮山スカイライン」があり、
ガッツリ膝を地面に擦りたい方の心も満たせること間違いなし。
■駐車場:あり■トイレ:あり
〒441-1331 愛知県新城市庭野八名井田2-1
03:【愛知】奥山田しだれ桜
田んぼの中にドンとそびえる、17mの桜の滝
■例年の開花見頃 3月下旬〜4月下旬
田んぼの中に突然現れる、東海では最大規模の大しだれ桜。
17メートルの高さから垂れ下がる様は、まるで桜のカーテン。
1300年前に、持統天皇が植えたとされています。
岡崎を代表する名所のはずが、地元民は意外に知らないらしい…。
開花期間中は、茶屋台が出てバイクから降りて一息。
夜間にはライトアップされ、昼間とは違う桜の姿が楽しめる!
ただ、周辺にはこれといってコンビニやスタンドもないため、
給油には注意が必要。
■駐車場:あり■トイレ:あり
〒444-2142 愛知県岡崎市 奥山田町屋下28
04:【三重】三多木の桜
参道までの1.5kmは桜のアーチ
■例年の開花見頃 4月上旬〜4月下旬
三重県津市にある、国指定名勝「桜名所100選」に認定された、桜の名所です。
伊勢本街道から、真福院までの参道1.5kmには、「ヤマザクラ」500本の桜並木が続きます。
2017年4月8日(土)、9日(日)には桜祭りが開催され、
「千本づき」という餅つき大会が開催される予定。
※当日は混雑が予想されるので、要注意。
桜を見ながら餅をついて、桜を見ながら餅を食う。
なんとも風情を感じますね。
棚田に移る、青い空と満開の桜と俺のバイク。
なんて一枚が取れたら最高だっ…!
■駐車場:あり(車有料)■トイレ:あり
〒515-3535 三重県津市三杉町多気332
05:【岐阜】墨俣一夜城
豊臣秀吉が一夜で築き上げた一夜城
■例年の開花見頃 3月下旬~4月上旬
城と桜とバイク。最高の組み合わせだ…。
豊臣秀吉が一夜で築き上げた城「墨俣一夜城・犀川堤」
読み方は「すのまたいちやじょう・さいかわてい」
岡崎市の北端から東端を流れる犀川の堤に沿って
約1,000本の「ソメイヨシノ」が続く桜並木。
夜にはライトアップされ、
照らし出された桜と、明かりの灯ったぼんぼりが、
なんともいい雰囲気を演出。
駐車場はお城の対岸にあり、
駐車場へ至る道、城へ至る道にも、
桜が咲き乱れる姿は、癒されること間違いなし。
■駐車場:あり■トイレ:あり
〒503-0102 岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742−1
以上、桜が見どころのツーリング先を紹介しました!
一度枝垂桜を生で見てみたいものですね。
仲間とインカムつないでのツーリングも一興ですが、
桜を愛でるツーリングは、
ひとりでしみじみ楽しみたいなぁと感じました。
桜の楽しみ方は、ひとそれぞれ。
それでは、have a nice 東海bikelife!
他の桜ツーリングスポットはこちら