岐阜県多治見市にあるカフェ「バーム・ド・フォレスト」
そこはその名の通り、森の中にひっそりと佇む静かなカフェでした。
駐車場に愛車を止めて、目をやると、そこには「バーム・ド・フォレスト」と書かれた、可愛らしい看板。
そこはもう森の入り口。
石のタイルが敷かれた小道を進みます。
10mほど進むと、大きなガラスのドアのある建物が見えてきます。
ガラスの奥には、ケーキのショーウインドウが見え隠れ。
落ち着いた外観のお店は、今風の洗練された建物。
木々から落ちた影が、ショーウインドウから漏れる光を、引き立たせています。
お店の中の壁は一面水色。
白を基調としたテーブル類と相まって、どこか可愛らしく、洗練された印象。
持ち帰り用のクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も、可愛らしく店内を演出。
お店に入った時に感じた、甘い匂いはきっとショーウインドウからだけではなく、お店の奥から漂ってきているのかも。
ここは森のケーキ屋さんのカフェ。
それでも、ケーキだけを求めてやってくる家族連れも多いよう。
時刻は15時を回っていたこともあり、ショーウインドウの中は、少し寂しい印象。
それがけが少しだけ残念。
アンティーク調のソファに腰を下ろし、ふと外に目をやると、テラス席が目に止まります。
影の差したテラス席も魅力。
ですがそれはまた今度。
奥の席へ通されます。
視界に広がるのは上質さを感じる店内と、壁一面の森。
席に腰を下ろし、目をあげると、青の壁面と白のバーカウンター。
横に目をやると、広がる緑。
可愛らしさだけではなく、品を感じます。
まるで、大人の隠れ家。
ほのかに漂うケーキの匂いを吸い込み、注文したスイーツが来るのを待ちます。
頼んだスイーツがやってきました。
糖度高い桃の中にカスタードを流し込んだスイーツ。
一緒にやってきたナイフで、桃を切ってみると、
みずみずしい桃の中にはカスタードクリームがたっぷり。
口に運ぶと、広がる果汁。
桃の甘さと香りが口いっぱいに広がります。
そのあとにやってくるカスタードの甘さが、桃の甘さと香りを引き立たせる絶妙のバランスです。
甘すぎず、さっぱりすぎず、大人の味わい。
一緒にいただくアールグレイが、さらにスイーツの甘さを引き立たせます。
しばし森を眺めながら、静かなひとときを満喫します。
来店される方は、カップルやご夫婦、家族連れなどさまざまでした。
また、ここはバイクで来るにもお勧めできます。
多治見市周辺は桜を楽しみながら市内を一望できる「虎渓公園」など、風光明媚なロケーションも多く、ここへ至るまでも道も信号がないワインディングロードが多々ありました。
自然を感じて走って、自然を感じがながら一息つきたい。
というライダーにお勧めしたいスポットです。
ただ、男性一人で入るには、あまりに可愛らしすぎるかもしれませんね。
女性ライダーの方と一緒に行ったり、女性同士のカフェツーリングには、間違いないカフェです。
駐車場は砂利ですが、空間に余裕があるので、大型バイクでも安心して停めることができます。
今回はケーキのみを堪能しましたが、ランチもやっています。
ミニフレンチや牛タンシチューなど、美味しい料理でお腹を満たせること間違いなし。
自然とケーキと、大人な空間を楽しみたい。
というなら、足を運んでみるのはいかがでしょうか。
〒507-0014
岐阜県多治見市虎渓山町7丁目14−18