バイクのタイヤにネジが突き刺さったので、抜いてみた。

あれは青山高原ツーリングを終えて、汚れたバイクを洗車していた時のことでした。

 

いつのもように、高圧洗浄機で汚れを落とし、錆防止洗剤を泡立て、バイクを丁寧に洗車。

 

綺麗になったと、ニヤニヤしながらバイクをながめ、いざ拭き上げ。

 

 

ピカピカに洗車。

水も滴るいいバイク!

このフロントマスク、いつ見てもかっこいい...!

 

 

サイドもかっこいい!

花粉に汚れたマットブラックが、美しいつや消しを取り戻しています。

スタイリッシュなシルエットがいいです。かっこいい。

 

 

自慢のリアフェンダーです。

DUCATIのディアベルのようなマットガードに、ナンバーステーを取り付け、オリジナルでウインカーを取り付けた、世界に一つのリアフェンダー。

いつ見てもかっこいい。

 

 

完全に悦に浸っているときに、異変に気付く。

 

 

 

 

あれ...

 

 

タイヤ...なんか変だな。

 

寄ってみると...

 

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

刺さってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅううーーーー!!!!!!!

 

 

まじか!!!!!!

 

まじか!!!!

 

 

まだ全然溝が残ってるのに、もうタイヤ交換か..!

工賃はいくらなんだ....!

自分で交換できるのかな。

 

 

なんて思いながら、とりあえずtwitterにあげてみると、

 

「泡を穴に当てて見て確認してみるといいかも!」

 

とメッセージをいただいたので、家に帰って確認してみることに。

 

 

 




空気漏れチェック


 

こんな感じでがっつり刺さっています。

 

悲しいくらいに突き刺さっています。

 

まずは、空気が漏れていないかを確認。

ここが超重要です。

 

 

突き刺さった穴に泡を当てて、空気の漏れがないかを確認します。

 

タッパーの中にキレイキレイをプッシュして泡を確保します。

霧吹きとかがあると、楽でいいです。

これを穴に塗りつけます。

 

 

こんな感じで泡を塗りつけて待つこと数秒。

 

もし空気が漏れているなら、この泡がポコポコ泡立ちます。

 

幸いにも、僕のリアタイアに開いた穴は、ポコポコならず致命傷ではなかったので、一安心。

 

もしこの段階で泡だった場合は、バイク屋さんに直行してください。

放置していると、タイヤの空気が抜けて、自走ができなくなってしまいます!

 

このあとは、ネジを抜いて、穴を埋めます。

 

ネジ抜きと穴埋め


 

「プライヤー」「ボンド」を用意します。

 

ネジを抜ければなんでもいいので、力が入る感じの工具を準備。

 

ボンドに関しては「多機能ボンド」で埋めればOK
アロンアルファのようなサラサラ系だと厳しいかも。

 

いざぬきます。

 

 

がっつりつかんで、グリグリ回しました。

思いっきり刺さっています。

 

 

抜けました。

人差し指の第二関節くらいまでの長さがありました。

 

タイヤに対して垂直に刺さっていたのではなく、表面に刺さっていたので、空気のお漏らしは回避できていました。

 

こんなかんじで穴が空いています。

 

 

穴が開きっぱなしでも大丈夫なのでは...?

と思ったのですが、奇跡がおきて同じ部分に何かが突き刺さったら、タイヤが昇天してしまうので、ボンドで埋めます。

 

 

中身が黄色かったことに衝撃を受けましたが、ボンドで穴を埋めます。

抜いたネジを使って、奥までボンドを差し込みます。

 

 

こんな感じで、穴埋め完了。

作業は10分くらいで終わりました。

一安心。

 

まとめ

 

穴を埋めた後に、150kmぐらい走りましたが、空気漏れ等は一切なかったので、パンクの心配はなさそうです。

 

ただ、何かが突き刺さったら、すぐにバイク屋にいくことをお勧めします。

 

僕も気づいてすぐに「ライコランド」と「2りんかん」に寄ったのですが、待ち時間が長すぎて諦めました。笑

 

ですが、気軽に見てくれる雰囲気だったので、不安だったらプロに任せましょう!

 

みなさんも、路面上のネジや釘には十分注意してくださいね。

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

 




僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!