【バイクSNSを作ります】思い立ったが吉日!SNS作成への想い。

僕は、バイクのSNSを作りたいです!!!

 

何言ってんの?というかたは、とりあえず聞いてあげてください。

 

目的はライダー同士の繋がりをもっと作りたい!

その繋がりはディスりのない、純粋なリスペクト!!!

自分の愛車を他人が褒めてくれて、他人の愛車を褒めあう。

そんなバイクの優しい世界を作りたいのです。

そして、そんな優しい世界での繋がりが、リアルなツーリングへと発展すれば、みんな幸せ。

 

そんな場所を作りたい。

 

僕もツイッターやインスタを使っているのですが、思うことがあって。

 

 

よく投稿に、

 

排気量差でマウント、見下し発言

 

愛車のカスタムへのディスり発言

 

スペック至上主義発言

 

を見かけるのですが、正直不快です。笑

言い方もなんか、上から目線が多いし。

 

 

趣味を否定するということは、価値観の押し付けです。

そんなクソみたいな優越感は、ただただ相手を傷つけるだけ。

不愉快なだけです。

 

ライダーは、千差万別。 楽しみ方は、無限大。

大事なことは、思いやりです。

 

 

あ、もちろん、

カスタムだ!といって、バイクに羽つけたり、

日本の道路で、2輪5人乗りを楽しむとか、

人に法律に違反したり、迷惑をかけるのはダメですよ!

 

 

バイクなんて趣味の乗り物。

自分に合った、自分の好きなバイクライフを楽しめばいいのです。

 

じゃあ、そんなディスりのない場所を作ろう!

価値観の押し付け合いではなく、互いの価値観を認め合う場所を作ろう!

というか、ほめて、ほめられようぜ。

そんな、キモチイイ場所を作りたいのです。

 

 

好きな場所が同じ人と、好きなバイクが同じ人と、カスタムの趣味が同じ人と、共に走り、語り合えたら、どんなに楽しいことか。

CBR400Rミーティングを開いて強く思いました。

 

とは言っても僕はただのデザイナーです。

できることには限界がある。笑

とりあえず輪郭だけ形にして、みなさんの要望を聞きつつ、それを叶えるために勉強して、より使いやすいサイトを目指して行こうと思います。

あくまで、個人で作って、運営して行こうと思っているので、サイト制作のコストも、僕のなけなしのお小遣いから捻出します。

 
(あぁ、マフラーのカスタムが遠くなっていく...!笑)
 

 
なので、管理者も僕なわけで、ディスり発言は禁止です。

ディスりやマウントは他所でやってほしいです。

 

ということなので、生暖かい目で見守ってもらいながら、作って行こうと思います。

7月中には皆さんに使ってもらえるようにしたいなぁ!!

 

 

で、このバイクSNSのサービス名を決めなければ!!

 

サービスコンセプトは、

「ライダーが繋がる、ディスりのないSNS」

です。

 

できる機能として、

・マイページ

・ツーリング/カスタム記事投稿機能

・ツーリングメンバー募集機能

・コメント投稿機能

ぐらいを一旦は考えています。

せっかくなので、おしゃれにしたいですね。

 

サイトはテンプレートを購入して作成、それをカスタムしていこうと思っています。

 

 

ということで、いくつかロゴのデザインをしてみました。

ざっくりとした形なので、今後ブラッシュアップしていく予定です。

どれなら使いたいか、コメントください!

 

SNSで意見を聞きながら、皆さんが押してくださったサービス名に決めます!

ちなみに、ステッカーやTシャツにも展開できたらなぁと考えているので、その辺も考慮してください!

 

①:RIDERS(ライダーズ)

 

これは、ライダーズが集まるとしての記号をできるだけシンプルにしました。

Dの部分を重ねたヘルメットにすることで、一人じゃない感を感じられるイメージです。

 

 

②:MOTOMO(モトモ)

 

MOTO(バイク)とTOMO(友達)を足した造語です。

上下にワインディングロードをイメージした道を作ることで、繋がり感を表現しています。

 

 

③:RIDE MATE(ライドメイト)

RIDE(バイクに乗る)MATE(仲間)という、メッセージをロゴ化しました。

シンプルに、でも柔らかく。そんなイメージです。

 

 

④:RR RIDERS RESPECR(ライダーズリスペクト)

つくりたいコンセプトをそのまま。

とにかくリスペクトしましょうぜ!というロゴです。

 

 

よろしければ、どれがいいかのコメントをお願いします!!

まじで、それに決めます!!!

 

今後の流れとして、サービス決定が決定してサイトを作ったら、テストをかねてサイトを使ってもらいたいなぁと思っています。

正直、知識的にできることとできないことがあるので、すぐにできるものは直して、いろんな方に使っていただきたいです。

 

余談ですが、

先日「2りんかんまつり」と、「森、道、市場2019」に行ってきました。

楽しめたのはもちろんですが、

それより強く思ったのが、

「参加する側じゃなくて、作る側になりたい」

です。

なので、このSNSが大きくなって、たくさんの人に楽しんでもらえるような規模になれば、いつかフェスにしたいです。

お金はないので、クラウドファンディングとか、貯金とか、頑張ります。笑

 

というわけで、幸せなバイクの世界を一緒に作っていきましょう!!

僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!