「ピンロック効いてねぇんじゃねえの。」
曇った視界を見て、イラ。
せっかくの装備が、機能してしてないのか…?
と思いながら、メットを脱ぐ。
メガネをかけて、…ハッ!
「曇ってるのメガネやん!てか、メガネ曇ったらピンロック意味ないじゃん!!」
と、メガネがすぐ曇るせいで、せっかくのピンロックも宝の持ち腐れ。
ちょっと、バイクを押したり引いたりするだけで、ハァハァ。
あっという間に視界は濃霧。
しょうがなく、ベンチレーションとシールド解放して、換気。
メガネを曇らせないように、首の方へ息を吐いても結局曇る!
はぁぁん!イラするぜ!
が、この度、そんなイライラを卒業することとなりました。
ありがとうございます。
出会ってしまったのです。メガネの曇り止めに。
フルフェイスのメガネライダーにマジでオススメ!!
わざわざコンタクトに変えて、目をカピカピに乾燥させる必要はありません!!
塗るだけカンタン曇り止め。
数ある曇り止めから、僕は「メガネのくもり止め 濃密ジェル」を選びました。
その理由は…
アマゾンのレビューがよかったから。
はい。完全にamazonの策にハマっています。
ほくそ笑んでるamazonの顔が、目に浮かびます。
早速、メガネに塗り塗りしてみます!
メガネに液を垂らします。
1滴で十分とのこと。
比較的、トロッとしてます。
ローション?
ティッシュで薄く伸ばします。
車とかバイクのコーティングに近いですね。
早く、「ハァァ」と息をかけたい気持ちを抑えて、ふきふき。
コーティング作業終了。
右が施工済み。
全然クリアで、なにかついている感は微塵もありません。
わーい。きれい。
ひだりよりきれい。
息をかけてみました。
曇りません!
左だけ息かけているなんて、姑息なことしてませんよ!!
マジで、曇らない!
早くツーリングいきてぇ!
感想。300km走ってみて。
普通に息しているだけなら、本当に曇りません!
ただ、ちょっと息があがると、塗りが甘いところは、若干景色がにじむような、にじまないようなそんな感覚。
とりあえず、17度くらいの道で、ベンチレーション全閉じの「Z-7」で走ってみたところ、曇ってイラついたことはありませんでした。
もちろん、信号待ちも含めて。
視界クリア!
あまりの効果に、ニヤニヤが止まりません。
ただ、気温が10度を下回る環境で、走行した場合はどうなるかわかりません。
期待できそうな感じはしてます!
今の所、ネックウォーマーとならぶ、冬の必須アイテムになりそうな予感。
気になるところは耐久性。
ガラスコーティングのように、膜が硬化するわけではないので、もちろん触ると曇りやすくなります。
ツーリング中は、メガネをほぼかけっぱなしにしていたので、特に曇りはありませんでした。
メガネを外す際には、レンズに触らないように注意がいりますね。
ツーリングを終えて、普段使いして三日経った今、「ハァァ」してみると、曇ります。
なので、ツーリング前には、毎回施工しないといけないかも。
でも、その価値はあると思いますよ!
僕はすでに、ツーリングバッグの中にインしています。
フルフェイスの中に、サングラスを使用している方にもオススメですね!
この値段でこの効果、コスパはかなり高い気がするなぁ。
メガネが曇ってイラつくライダーの皆さん、曇り止めを使って、快適ツーリングライフを送りましょう!!
それでは、Have a nice 東海バイクライフ!!
追記
1ヶ月半ほど使用してからの使用感になります。
やっぱり夜の使用は厳しいですね!!
曇り止めがあっても、レンズが若干にじむ。
ミラーシールドと併用して夜使うと、かなり危険かなぁ。
そして、耐久性がなんともいえません。
メガネのレンズを触らなければ、おそらく良いのでしょうが、ヘルメットを外す際に、そこまで気を使ってメガネの着脱は厳しい。
ツーリング前に塗っていっても、帰りになると曇り始めてしまう。
ちょっと取り扱いがめんどくさいかなぁ
もうすこし、曇り止めを模索してみます…。