若干のあたたかさと、鼻腔の奥をつく花粉が春の訪れを告げていますね!
今年もそろそろツーリングシーズンが始まるのではないでしょうか。
冬眠明け一発目のツーリングが花見なんて、粋ですよね!
というわけで、今年も春に行きたい東海の花見ツーリングスポットをまとめました。
花粉に負けずに、美しい景色を満喫しましょう!!
ちなみに、この記事以外の桜ツーリングスポットはこちら
臥龍桜:岐阜県高山市
出典:wikipedhia
幹枝の形が竜が臥(ふ)せている姿に見えることから「臥龍桜」と名付けられました。
厨二心をくすぐる、ネーミングセンスですね。
樹齢は1100年を超え、枝張りは30m、高さは20m。
一度は枯死したものの、見事に復活を遂げたエドヒガンザクラです。
うん、物語も厨二心をくすぐりますね。
復活の竜の姿の桜。一見の価値ありです。縁起がよさそうです。
また、ここはツーリングスポットとしてもおすすめ。
愛知方面から向かってくるなら道中に「せせらぎ街道」があります。
東海のツーリングスポットの中でも、一度は走ってみたい道ですね。
道の駅「パスカル清見」や「道の駅 明宝」は、ライダーが多く集まる道の駅です。
さらに「臥龍桜」周辺には、日帰り入浴ができる「臥龍の郷」があり、旅の疲れを癒すことができる!
天然温泉の露天風呂は最高ですね。
がっつり走っても、温泉でまったりしても、高山市を観光しても楽しめる、ツーリングスポットです。
〒506-0822
岐阜県高山市一之宮町275番地1
見頃:4月中旬~4月下旬
荘川桜:岐阜県高山市
出典:wikipedhia
荘川桜は、高山市街から、白川郷へ続く道の道中にある「御母衣ダム」の脇にあるエドヒガンザクラ。
もとは「御母衣ダム」を建設する際に、水没してしまう予定だったのですが、ダムの建設会社の社長が、当時の桜研究の権威と協力してダムの脇に移植した歴史があります。
傷に非常に弱いと言われる桜の移植は、当時不可能と言われていたのですが、関係者の尽力によって、見事に移植され、地元の人々に愛されています。
4月下旬から5月にかけて満開を迎え、GWには屋台なども出店されるので、ただ桜を見るだけではなく、ちょっとしたお祭り気分を味わえるのも嬉しいですね。
荘川桜公園があるので、バイクを停めてゆっくり桜を楽しむことができます。
道中は言うまでもなく絶好のツーリングスポット。
「御母衣ダム」のダム周りはもちろん、「せせらぎ街道」や「白川郷」、「高山市内」も楽しめます。
また周辺には奥飛騨温泉もあるので、1泊桜ツーリングなんてのも、最高ですね。
〒501-5424 岐阜県高山市荘川町中野
開花時期:4月下旬 ~ 5月上旬
桜本数:2本
相川水辺公園の桜:岐阜県垂井町
出典:岐阜県垂井町観光ガイド
岐阜県垂井町の相川沿いに続く、約200本の桜並木です。
特徴は何と言っても、川の上を泳ぐ約350匹の鯉のぼり。
一度見たことがあるのですが、川の上に広がる鯉のぼり群はなんとも壮観です。
川の両岸には、桜並木。透き通った清流。風になびく鯉のぼり。
この非日常感は、一見の価値ありです。
この鯉のぼり遊泳は、3月24日〜5月6日まで開催しているので、
こちらもツーリングスポットとしてもおすすめ。
相川水辺公園周辺は、若干の街感があるので、快適にワインディングとはいきませんが、西へ30分ほど行けば、「伊吹山ドライブウェイ」があります。
がっつり走りを楽しみたいということであれば、そちらに行ってみるのもいいかも。
「垂井町周辺でなにかないのー?」ということであれば、「不破の滝」をおすすめします。
近くにある養老の滝と並んで称され、
形や美しさが勝る「養老の滝」は女滝
水量や迫力で勝る「不破の滝」は男滝
と言われ、高さ15mのこの滝の迫力はなかなかのもの。
メジャーでないのが不思議なくらい。
ただ、滝までの林道はオンロードのバイクだとなかなか厳しい道のりなので、オフロードでバイクで楽しむか、ちょっとしたハイキングを楽しみたい方におすすめです。
〒503-2100 岐阜県不破郡垂井町
見頃:4月上旬~4月中旬
桜本数:約200本
霞間ヶ渓の桜:岐阜県揖斐郡池田町
出典:ぎふの旅ガイド
山に桜が咲く様子を遠くからみると、まるで薄桃色の霞がかかったように見えることから、この場所が「霞間ヶ渓(かまがたに)」と呼ばれるようになったほど、見事な桜を見ることができます。
ヤマザクラ、オオヤマザクラ、エドヒガンザクラ、ソメイヨシノなど、約7種類から8種類、約1500本が彩ります。
その景観の美しさは、国にも認められ「国の名勝」「天然記念物」さくら名所100選」にも指定されています。
また、桜付近にもバイクで乗り入れることができるので、名勝をバックに愛車を撮影なんてことができるのも嬉しいですね。
池田町のほかのツーリングスポットとして、夜景で有名な「池田山」や、
まるでマチュピチュのような景観が広がる「天空の茶畑」など
さまざまなツーリングスポットがあるので、楽しめそうですね!
また上でも紹介した「相川水辺公園の桜」とも近いので、花見スポットのはしごなんて1日も素敵ですね。
〒503-2429 岐阜県揖斐郡池田町藤代
見頃:3月下旬~4月上旬
桜本数:約1500本
定光寺公園の桜:愛知県瀬戸市
紅葉でも有名な定光寺公園ですが、お花見スポットとしても有名。
定光寺公園の中央には、正伝池があり、その周囲を囲むように桜が植えられています。
定光寺は尾張地方の鬼封じの役目を担っており、「参拝すれば災難はたちどころに消え、多くの福を授かる」と言われています。
最近ツイてない方は、お花見と参拝を一緒にすると、幸せになれるかも。
ちなみにそこからは瀬戸市が一望でき、撮影スポットとしてもおすすめ。
カッケーバイクの写真が取れます。
よく僕も出没します。笑
またツーリングスポットとしてもおすすめで、定光寺から瀬戸〜土岐へ抜けて行く道は信号も少なく、ツーリングにおすすめです。
僕が「ぶらっと走りたいなぁ」なんて時には、だいたいそのコースです。笑
また庄内川沿いに多治見市街へ抜ける「愛岐道路」もまったり川沿いのワインディングがおすすめです。
もし寄られた際には、焼き物の町瀬戸の道の駅「しなの」で、お土産にお茶碗なんていかがでしょうか。
〒480-1201 愛知県瀬戸市定光寺 町
見頃:3月下旬~4月上旬
佐奈川堤の桜
出典:豊川市観光協会
愛知県豊川市を通り三河湾に流れこむ佐奈川沿いに、約780本の桜が約8kmに渡って咲く桜道。
ここが他の桜スポットと違うところは、川の両側の桜に挟まれるように、美しい菜の花も黄色の色をつけるということ。
晴れた日には、青空と桜の桃色と、菜の花の黄色が、とても美しい色彩になるのです。
また、この景観は「第11回「花の観光地づくり大賞」にも選ばれています。
花粉がやばそうですが、一度はみてみたい景色ですね。
夜にはライトアップもされるそうなので、ナイトツーリングにもおすすめかもです。
また、ここももちろんツーリングスポットとしてもおすすめ。
佐奈川からバイクで約20分ほど走ると、「三河湾スカイライン」があります。
ここもおすすめのワインディングロードです。
途中には、三河湾を一望できるすぽっともあるので、走りと景色を同時に楽しめます。
スカイラインと名前がついていますが、現在は無料開放されているため、気軽に走ることができるのも嬉しいですね。
以前僕が走ったさいには、つなぎのレーシングスーツをきた2st勢がたくさんいたので、かなりびびりました笑
道はすごく気持ちいいので、この機会にぜひ。
〒442-0065 愛知県豊川市若鳩町 愛知県豊川市金屋西町周辺
見頃:3月下旬~4月上旬
桜本数:780本
鍋田川堤桜並木:三重県桑名郡
出典:観光三重
「バイクで桜を見るならば、乗りながら楽しみたい。」
そんな方におすすめなのが、「鍋田川堤の桜並木」です。
写真を見てわかるように、アーチ状の桜が約4kmにわたり続きます。
これは、往復必至ですね。笑
4kmの道を彩る桜の本数は、なんと1500本。
この並木道沿いにある、「鍋田川いこいパーク」にバイクを停めて散策するのもよし。
そのまま走り抜けるのもよし。
僕もかなり行って見たいスポットです。
また開花時期には、ライトアップされ、昼間と違って幻想的な桜をバイクに乗りながら楽しめるというのも嬉しいですね。
〒442-0065
愛知県豊川市若鳩町 愛知県豊川市金屋西町周辺
開花時期;3月下旬~4月上旬
桜本数:1500本
まとめ
今年も行って見たい東海の桜をまとめてみました!
個人的には、「霞間ヶ渓の桜」か「荘川桜」を見に行って見たいなぁと思っています。
理由は、距離的にちょうどいいし、ワインディングを楽しめそうだし、確実にバイクとの写真が撮れそうなので。
ただ、花粉を大量に浴びそうなので、そっちの対策も考えねば...。
といった具合でしょうか
また、他のツーリングにおすすめな桜・花見スポットはこちらの記事でもまとめているので、よろしければご覧ください。
ツーリングシーズンの幕開けは、ぜひ花見ツーリングで!!
それでは、Have a nice 東海バイクライフ!
【2018/04/07 ツーリングいきませんか?】