一番バイクの奥の奥まで見つめる時間。
そう。洗車。
手はせわしなく、顔は無表情。
一心不乱に、ただただ汚れを探すハンター。
こころの中は、
「まってろ、すぐに綺麗にしてやるから!!」
という気持ちでいっぱいなのです。
細かいところまで愛車をよくみて、丁寧に磨く。
そんな素敵な時間。
先週末、初めての洗車を終えてきました。
いつもの洗車場へ
僕がいつもセリカを洗う場所、「カーピカランド」
そこへ、CBR400Rを連れてきました。
ツーリングバッグには、
・いつものスポンジ
・カピカピのセーム
・マイクロファイバータオル
・マスキングテープ
を入れて、いざ洗車場にイン。
いつもと違う持ち物といえば、そう、バイク用シャンプー!
いつもはシュアラスターのカーシャンプーを使っているのですが、「錆止め」の文字に惹かれ、買ってみました。
さすがに、洗車場の謎シャンプーを、大事なCBR400Rちゃんの柔肌にぶっかけるわけにはいかない。
ということで、バイク用のシャンプーを購入した次第です。
洗車前準備&いざ洗車!
まずは、CBR400Rの「穴」に水が入らないようにマスキングします。
熱々のマフラーに紙製のマスキングをえぇい!!と貼り付け。
さらに、
一応鍵穴にもマスキングしておきます。
イモビとかが入ってるから、水が入るとまずいっしょ。
本当は養生テープとかがあれば、楽だったんだけど、持ち合わせがないので、マスキングテープで防水加工。
そのあとに、バケツでシャンプーを泡立てます。
このシャンプー予想よりも泡立ちがいい!!
防錆とか、雨染み除去とか、鳥フン除去とか書いてあるシャンプーって、個人的にはあんまり泡立たない印象。
でもこれ結構きめ細かな泡なきがする。
ええで、これ。
洗車機にコインを入れて、レディゴォ。
とりあえず水をぶっかけて、一時停止。
その間にスポンジでこすります。
泡で優しく、強くこすり過ぎないように。
リアのタイヤハウス的な部分や、汚れが気になっていた、サスの部分まで迅速かつ丁寧に洗い上げます。
防錆と銘打ってたシャンプーなので、エキパイとかも泡だらけにしてみます。
さすがにホイールは、ボディ用のスポンジでは洗えないので、高圧洗浄機の力のみに頼ります笑。
泡泡の手で、慌てて写真を撮りました。
カメラも洗浄されてました笑
その後、水の一時停止を解除して、時間以内に洗浄完了!
拭きあげ&撥水で、ピカピカ
いい感じで撥水してます。
これは、まだボディがピカピカだからか、撥水が効いてるのかわかりませんが、水を弾きんぐしてますね。
うれしい。
カピカピのセームを水で戻して、拭きあげます。
ピッカピカや!!
…つや消しなので、わかりづらす。
太陽が反射してまぶしいよぉ!!
ピカピカになりました。
ただ、バイクのボディって、カクカクで、拭きあげにくい。
それに、手が届かないところもあるんので、みんな拭くときはどうしてるのかなぁと疑問。
ただ、人目に触れるところは綺麗になったので、大満足です。
まとめ
いやぁ、綺麗になった。
バイクの洗車も車の洗車も、一緒な感じがしました。
本当はチェーンも綺麗にしたり、ホイールも綺麗にしたりしてあげたかったのですが、ノリと勢いで洗いにいったので、用具がない…。
こういうのも欲しいなぁ。
3面ブラシで、チェーンをごしごししてあげたい。
ホイールって、車用のクリーナーでもいけるのか…?
とりあえず、奥がふかい。
というか道具がない。
あ、あとインスタでコメントをくれたCBR400R乗りの方いわく、
「洗車場のシャンプー使ってたら、樹脂部分が白くなってしまって、今では塗り直してます。」
みたいなコメントをいただいたので、特に黒いバイクに乗っている方は注意が必要ですね。
バイクを綺麗にして、すれ違うライダーに自慢しよう!!
それでは、Have a nice 東海バイクライフ!