絶景のパノラマと絶品オーガニック料理。天空のカフェ 清涯荘【TOKAI CAFE TOURING】

東海のカフェをめぐる「TOKAI CAFE TOURING」

 

はい。新企画です。

 
前からずっと気づいていたのですが、僕のサイトを見てくれている方々は、95%が男です。

 

女子読者を増やしたいぃぃぃぃ!!!!

 

ということで、新たな読者を増やすべく、女子にがっつり擦り寄りながらお洒落な記事をつくろうかと。

 

こんなこと言うと、さらに女子読者が減りそうですが、気にしません。(←気にしろw)

 

なので、バイクで行くと楽しい、東海のカフェをどんどん紹介していきます。

 

1発目のカフェは、岐阜県瑞浪市にある「清涯荘」。

 

カフェから望む「中央アルプス」はまさに絶景。

 

地元瑞浪で採れたオーガニック野菜を使った料理は絶品。

 

空に浮いた気分で楽しめる、オシャレカフェでのひとときは、まさに至福です。

 

28歳男一人ですが、大満足のカフェカフェツーリングでした。




 

心躍るカフェまでのワインディングロード

 

まず声を大にして言いたい。

 

「カフェへ続く道、最高です。」

 

瑞浪ICから、旧中山道を抜け、カフェへ続くワインディングロードがたまりません。

 

車通りも多くなく、比較的直線的なこの道。

 

「また、いい道を発見してしまった...!」

 

と「心のいい道ノート」にしっかり書きしるし、リピートすること間違い無し。というくらい、走って気持ちのいい道。

 

そんな道で心を弾ませて、いざカフェに到着。

 

カフェ前の道は、砂利なので、オンロードバイクの方は注意してくださいね。

 

天空と呼ばれるワケとは。


 

カフェ前に到着。

 

カフェへ続く道は二手に分かれており、展望台でパノラマを楽しむ道か、カフェへ直行する道か。

 

 

とりあえず、歩いて展望台を登るルートへ。

 

道はジャリジャリで、脇を見ると伐採された手の木々。

 

絶賛開拓中。といった印象です。

 

おそらく白のスニーカーはNGなので、ご注意を。

 

ちなみに反対側は道です。

 

このルートは高齢者の方や足が不自由な方への配慮のようです。

 

 

 

すでに結構な高所にいる感じですが、さらに上へ。

 

歩くこと3分。

 

展望台の入り口が見えてきました。

 

 

カフェの前に展望台へ。

 

そして広がる絶景。

 

 

山が見えました。

 

街が見えました。

 

空気が美味しいです。

 

だれもいません。

 

 

別の角度からは、中央アルプス(←多分)が見えます。

 

3月の山は、山頂に雪がかかっており、なんとも雄大。

 

僕以外に人はいなかったので、この景色を独り占め。

 

思いっきり空気を吸い込んで、寂しさを噛みしめたら、いざお店へ。

 

振り向けば絶景。オーガニック料理は絶品。

 

 

おそらくお店の方のビートルが、オシャレな外観となんともいい雰囲気を醸し出しています。

 

インスタ映えですね。

 

いざ、お店の中へ。

 

 

テーブルが数席と、何組かのお客さんがすでにカフェを楽しんでいました。

 

地元の方が多いのかな。という印象。

 

ひとりですが、空いていた4人掛けの席につき、ひと息ついて辺りを見回します。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ雰囲気がいいです。

 

お店の方の対応もあったかくて、すごく居心地のいい場所。

 

お水をいただき、メニューを確認。

 

 

ロゴもオシャレ。

 

メニューの紙の質感もお店の雰囲気といいかんじ。

 

お腹も空いていたので、ランチを頼むことに。

 

実はランチは14:00までで、10分ほど過ぎてしまっていたのですが、

 

「大丈夫ですって!(ニコ」って、快くオッケーしてもらいました。

 

注文したのは、「ピタサンドセット」。

 

入っているものが全部野菜と聞いて、ためらいましたが、せっかく来たので注文。

 

はじめに出てきたのは、甘酒の食前酒。

 

「アルコールは入ってないので、安心してくださいねー」とのことでした。

 

 

 

甘酒苦手男が飲んでも「美味しい」と思えたので、通常の人が飲んだら「メチャウマ」に感じることでしょう。

 

そのあと、5分ほど間を置いてから、メインディッシュの登場。

 

「ピタサンド」です。

 

なにがピタッとしてるかは、まったく不明だったのですが、あとから聞いた話によると、どうやら「ピタサンド」は流行っているらしい。

 

ピタサンドとは、ピタパンという袋状のパンに具材を挟んだものらしいです。

 

男性諸君「ピタサンド」は、試験に出る必須ワードですぞ。

 

 

めちゃくちゃおいしそうです。

 

ただただ食欲をそそる存在が目の前に登場。

 

ぱっと見野菜感はあんまりありません。

 

一口食べると

 

 

「ウマー。」

 

 

 

「ウマー。ピタサンド、ウマー。」

 

 

 

ひとりでおいしさをかみしめます。

 

かぼちゃのスープも絶品です。

 

副菜はフキノトウと、ブロッコリー?

 

強めのドレッシングないと野菜を食べられない僕が、ゆるめの味付けで食べられるほど、野菜がおいしい。

 

しばらく「ピタサンド」の悦に浸っていると、4人組のおばあさま方が来店されたので、カウンターへ移動します。

 

 

ここもいいかんじ。

 

小物もいちいちオシャレです。

 

つぎに食後の飲み物。

 

「オーガニック和紅茶」です。

 

 

ものすごく上品なほうじ茶...?

 

ひこまろさんみたいに上手に味を表現できたらいいのですが、これが僕の限界みたい。笑

 

とにかく、美味しいです。

 

その後しばらくひとりでまったりして、お店を後にしました。

 

まとめ


 
ひとことで言って大満足のカフェでした。

 

男一人でカフェというのは、完全に浮きますね。

 

もう、ふわふわです。

 

当然のことながら、男一人は僕だけでした。笑

 

料理も景色も楽しみたい。を叶えてくれるのがこの「清涯荘」。

 

がっつりな格好をした自転車で来ているご夫婦もいたので、自転車でのツーリングの休憩地点としても使われるスポットなのかも。

 

ちなみに、駐車場はとても広かったので、マスツーリングでくる方々もご安心を。

 

 

ぜひ天空のカフェで、有意義なひと時をお過ごしください。

おひとりさま、最高だぜ!!!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!

■住所:岐阜県瑞浪市大湫町221−150

■営業時間:月・木・金 11:00〜16:00
      土・日   9:00〜16:00

■定休日:火・水

※ランチの数に限りがあるようなので、事前に連絡して確認されるのがよろしいかと。
TEL 0572-63-3010

カフェ 清涯荘
 




僕の愛車CBR400Rの、
中古買取価格は、
約25万円でした!!

高いのか安いのかよくわかりません!笑
でも、次のバイクに乗り換える時って、今乗っているバイクがいくらの下取り価格になるのかって、重要ですよね。約1分で愛車の最高額や平均買取価格が分かっちゃうってカンタン。
うーん、25万か。
次のバイクは….カブだな!!!!


愛車の価値を見てみる

最新情報をチェックしよう!