【My Ride Story】 Vol.9 YZF-R25 / RIDER:K.Y

バイクの数だけ、旅がある。

ライダーの数だけ、出会いがある。

 
ここは、東海のバイクライダーの物語を紐解く場所。

 
「My Ride Story」
 

ドノーマルでも、カスタムでも。

 
東海ライダー達の、愛車との「今まで」
そして、愛車への「想い」を綴ってゆきます。




【My Ride Story】Vol.9:YZF-R25


RIDER:KAZUYA
Motor Cycle:YAMAHA YZF-R25

 
この「YZF-R25」を購入したのは、12月の中頃。
彼が中型免許をとったのは12月のはじめ。

誰もが車校に通いながら、胸をときめかせるはじめの愛車選び。
記念すべき彼の1台目のバイクは、「YZF R-25」で決まり。

 

免許を取得してすぐに、バイクを購入。

この「My Ride Story」 2人目の速攻購入型のライダーです。笑

実はその記念すべき、納車の日に、僕とN氏で同行してきたのです。

 

 

というのも、彼とは中学時代からの腐れ縁で、僕がバイクにハマってから、溢れんばかりのバイク愛を聞いてもらっていたのですが、その影響をうけてか、新たな趣味として一緒にバイクを楽しむこととなりました。笑。

近くにバイク仲間ができて、こんな嬉しいことはありません!

 

 

 

彼は、もともと乗り物にそれほど興味があるタイプではありません。

趣味はギターと、どちらかと言えばインドアタイプ。

それなのに、なぜバイクに乗るに至ったか。

 
「新たな趣味として」

がどうやら答えなようです。

 

バイクって移動そのものが趣味になる乗り物。

季節によって表情を変える道の中を抜けて、目的地へたどり着く。

春は花に色づく木々を眺めながら、夏は川の流れに涼しさを感じながら、秋は紅葉、冬は仲間と「寒い!!」って笑い合う。
車よりも、よりその変化を肌で感じることができる。

 

もちろん移動だけではなく、目的地でお店や温泉、城、絶景など、非日常を感じることができる。
そのゴールを背景に、自分のバイクを写真におさめ、旅の記録を積み重ねる。

 

旅を余すことなく楽しめる趣味ではないかと。

その気になれば、カスタムもできて、世界に1台だけのバイクで、日本中を巡れる。
こんなに楽しいものはありません。

 

と、力説しまくっていたら、共感してくれて。

いまではバイク熱がON状態です。笑

 
そして、免許を取得から、バイク購入まで至りました。

 

 

誰しもが死ぬほど悩む至福の時間「バイク選び」。

例外なく、彼もそのバイク選びでそれはそれは悩みました。

 
スマホの履歴がグーバイクで埋まるほどには。

 
初めてのバイク選び。
これまでバイクに関して興味がなかった彼のバイク知識はゼロ。

まずは、自分の好みのバイクタイプを選ぶところからスタートしました。

 
彼はグーバイクを見ながら、
「どうやら俺は、ストリートファイターか、レーサーレプリカが好きだ。」
と。

 
バイクは自分が「かっこいい!気に入った!」と思うものに乗るべきである!
と、思っていたので、直感とかインスピレーションを大事にしながらたくさんの車体を見せて候補を絞りました。
 

車種をあげると、
・MT-25
・YZF-R25
・YZF-R3

が最終候補。

 
免許が中型なので、排気量はもちろん400cc以下。

その中で、どうやらYAMAHAがお気に召したようでした。
 

車検もなく、維持費も若干少なめでそれなり走る。
好みのグラフィックパターンがあった「YZF-R25」が彼の結論。
 

見た目のかっこよさに加え、
170kgと軽量な車体で旋回性も高く、取り回しがしやすい。

35馬力と、十分なパワーも兼ね備えており、
「いつかスポーツライディングをしてみたい」という思ったときにも、十分に性能を発揮してくれる。

シート高も160mmと高過ぎず、身長168cmでも、足つきがよく信号待ちでも安心。

 

彼にとって「YZF-R25」は、初めての1台にぴったりのバイクだったのです。

 

車体も程度も、2015年式の走行距離約5,000km。
修理歴・事故歴もなく、晴れてこの「YZF-R25」が愛車になったのです。

 

 

購入した「YZF-R25」は、すでにカスタムされている箇所がちらほら。

たとえば、
 

 

フェンダーレス仕様で、テールがスッキリ。
はじめからフェンダーレスとかちょっと羨ましいですね。

 

 

リアフェンダーも装着済み。
泥はねが軽減されて、洗車が楽チン。

 

 

バーエンドも装着済み。
デカールと、リムストライプの赤の差し色を活かして、レッドなバーエンド。

カスタムも全体的にまとまっていますね。

 
他にはタンクのサイドに滑り止めが装着。
後付けで、スロットルアシストを装着しています。

 

 

今後のカスタムとして、

・レバーを交換する
・ヘッドライトにラインイルミを仕込む
・マフラーを変える

を計画しているみたい。

 

この「YZF-R25」がどんな姿に変わっていくのか、すごく楽しみです。

まずは装備を整えて、いろいろなところを巡りたいと言っていたので、今後は彼とのツーリング記事も期待していただけると嬉しいです!

 

 

「GT-air」に「マットグレーのR25」発見したら、ピースサインをよろしくです!!!

【他の My Ride Story を見る】




シェアする
Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です