こんにちは CBR400R。ついに始まる!マイバイクライフ!【納車編】




【以前の記事】

 
はぁーーーーー!

ついに!ついに納車しました!!

 

納車しましたよ!

 

CBR400R!

 

カッコいいよ!かっこいいよ!

 

これからいっぱい旅をしよう!!!

 






あれは、5月2日のお昼のことでした。

メールでカモンさんから車検証が到着。

 

車検証が届いたってことは、納車まですぐ!?

と思い、そのまま電話。

 
すると、

「3日中で整備が完了するのですが、いつ来られますか?」

と逆質問。

 
「4日でお願いします!」

と即返事で連絡。

当初のスケジュールであれば、13日が納車日の予定だったのですが、1週間早まりました!

 
「っしゃ! GWはツーリング三昧や!!」
と小躍りして仕事に戻りました。

——ここまで職場——-

 
 
そして、運命の納車日5月4日に至ります。




再び、幸田のバイク屋「カモン」

ピカピカの「SHOEI Z-7」と、グローブを手に、今回も友人に同行してもらい、額田郡幸田町へ向かいます。

 
まじで、ありがとうございます。

 

〒444-0113 愛知県額田郡幸田町菱池岩堀10

 
1時にゆきます、と伝えてあったのですが、GW混雑やご飯を食べたりしてついたのは2時。

 
納車の直前って、本気の緊張です。

 
まるで、惚の字のあの子へ告白するような。

 
あのCBR400Rに乗れる!!
無事にかえれるのかな…。
忘れ物なかったっけ。
トイレ行っとかなきゃ。
乗り方って大丈夫か。
とにかく、CBR400Rに乗れる!

 
なんて、ドキドキとワクワクが入り混じった不思議な感覚…!

 
それが、友人にもうつってしまい、緊張した二人がいざ入店。

CBR400R!緊張と感動の納車!

 
扉を開けて迎えてくれたのは、「売約済み」のポップがついたCBR400R。

売約したのは、そう!僕です。

ついに!やっと!At last!

CBR400Rちゃん!

 

 
いろんな角度で撮りまくったあとに、書類のサインと、定期点検などの話をききます。

初回点検は1000km or 1か月

1000kmなんて、一瞬な気がします。

が、自宅から50kmの距離を運転して、点検するのか一考ですね。

やっぱり、近所のバイク屋で購入するほうが安心かも。

オイル交換や、簡単なメンテナンスは自分でやるので、問題なし。

 

 
そして、外で仕様や装備の説明を聞きます。

 
前回の防犯記事でも書いたように、「イモビライザー」の導入を考えていましたが、なんとCBR400Rには標準装備でした!

完全なるリサーチ不足ですが、
内心、「マジか!超ラッキー!」
なんて思ってました。

 
今のバイクって、ハザードやパッシングのボタンも標準装備みたいですね。

 
これまで250ccのバイクしか乗ったがありませんが、やっぱり最新の400ccでは質の差を感じます。

これが大型のssとかだと、もっといかつい感じの装備がついてるんだろうなぁ。

 
装備に関して、唯一残念だったのが、
「シフトインジケーター」

慣れれば、いらないのでしょうが、
慣れるまでは、「いまいったい何速?」という情報は、とても心づよい気がします。

 

ならし運転について聞きました。

 
すると、

「うちでは、特に回転数による縛りはしてないですね」

とのことでした。

 
慣らし運転に関する記事を書こうと思っていたので、肩透かしを食らった気分。

 
ただ、「運転前に、少しでもいいので暖気はしてくださいね」とのこと。

いきなり、エンジンへの負荷をかけすぎないようにするためらしいです。

 
ならし運転に関しては、

「エンジンを慣らす」というよりは、
「ライダーをバイクに慣らす」期間なのかな

と思っているので、納車直後は4000回転以上回さないように、心に決めます。

そして、いざライドオン!



帰宅ツーリングと、インプレ

またがってみた感想は、

「パネルもカッケーよ!!そして意外にでかい。」

 
というのも、直前に乗ったバイクがCBR125Rなので、感覚的に車格が違いを感じますね。

 
足つきに関しては、身長176cmの僕がまたがって、べた足に若干膝が曲がります。

立ちごけの心配も少なめ。

そして、キーを回してセルをポチ。

 
バルルルルルル!

 
と小気味いいエンジン音!

 
2気筒のパラツインって、250ccみたいに

 
パラパラパラパラパラ

 
という感じかなと思って、あまり期待していなかったのですが、意外にも”重い”

 
これはうれしい誤算! ヘルメットの内側では笑いが止まりません。

 
「Z-7」の静穏性のおかげで、エンジンの音がよーく聞こえます。

気持ちええ音や。気持ちええ音や。

 

いざ、発進。

 
トルクあります。

 
新車&ペーペーなので「アクセル全開ッ!」とはいきませんが、ビビッて開けた程度でも十分に加速してくれます。

 
正直「パワーはこれで十分や!」と思えるくらいに。

 
一番感じたのは、どのギアでも加速してくれるということ。
ぶっちゃけ、3速・4速の違いがわかりません笑

 
まだまだ慣れていないので、何ともですが、どのギアで回しても答えてくれます。

6速に入っているのに、ギアを上げようとしてしまうこともしばしば。笑

 
いまのところ、

 
「やっぱりCBR400Rを買って正解でした」
 
もっとこのバイクに慣れて、潜在能力を引き出してあげたいです。

 
ほかの方のインプレを見てみると、6000回転付近からがこのバイクの本領発揮ということなので、もっとたくさん乗ってから、詳しいインプレしたいと思います。




まとめ

ついに、納車!

待ちに待った納車!

Welcome CBR400R!!

めちゃくちゃうれしいです!

 
やっぱバイク楽しい!
風すげー!
視界広い!
トラックあぶねー!
ヤエー!最高!
やっぱバイク楽しい!(2回目)

 
まずは、このバイクに慣れたい!

そして、たくさんの先輩ライダーと仲良くなりたい!

こんな感じでツーリングしたい!
この時は、金魚のフン状態。

まだ、後ろにバイクが来ると脇汗シャーシャーですが、いつかたくさんのライダーと一緒にツーリングしたい!

 
やっと、僕のバイクライフがスタートしました!
これからは、自分の足でたどった場所を、どんどん記事にしていきたいと思っています!

それでは、Have a nice 東海バイクライフ!!


【以前の記事】

【インプレなど】

バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販






シェアする
Share

2 thoughts on “こんにちは CBR400R。ついに始まる!マイバイクライフ!【納車編】

  1. 関西に住むCBR400Rを夢見るものです。過去にZRX400Ⅱに乗っていましたが、リターンしたくてホームページを見させていただいています。読めば読むほど乗りたくなってうずうずです。
    いつか乗りたい!

    1. CBR400R最高ですよ! 快適に、それなりの速さで楽しめる。ほどほどに、ワインディングを楽しみたい。という人にピッタリだと思います!CBR400Rライダー仲間として、ツーリングできる日を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です